今日は晴れ | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 土曜日は午前中、加圧。終わってから加圧の先生と昼飯。2時から絵画教室。

アグリッパ。もう何を描いているのか分からない。夜は施設に行く。

 日曜日は朝から曇天で寒い。雨がいつ降ってもおかしくない。みんなで佐島に

行き、船に乗る。天候が悪く、コースも同じで俺はなんか面白くなかったが、み

んなは満足していた。でもまあ、海辺の海鮮食堂で刺身定食と森伊蔵を愉しんだから

いいか。家に帰って疲れてしまい寝てしまう。

 昨日もグズグズした天気。朝飯、自炊。何回か失敗してコメを冷凍、解凍する方法を

覚える。冷凍する手順は教えてもらったが、解凍の時間が長すぎてコメがぐちゃぐちゃ

になってしまっていた。適度の解凍時間が分かった。

 昔、専業主夫になるために職場を辞めてしまった人がいたが、成程、掃除洗濯、食事、

園芸、家の修繕等、まともに家事に取り組むとこれはこれで大変。これに子育てが加わる

と外で働くのと同じ位の労働量ではある。

 1時から水彩画教室。池袋の世界堂で絵具などを買って教室へ。早く着く。オリーブの

瓶と文庫本が画題。結構、楽しかった。講義が終わりタテノさんと一緒に高田馬場。大戸屋

で食事。家に帰り、ベランダの片付けをしようと思ったが小雨。そんな事をしてると5時。

 夜は雨が降っているので、買出しに行く気がせず、有り合わせのもので夕食。呑みにいき

たくなったが、雨の中行く気もなくなる。「ぼくは散歩と雑学が好き」を読んでいるうちに

猛烈に眠たくなった。

 韓国の客船の転覆事故のニュースを見るにつけ、日本の救助を断ったあの国の狭量を情け

なく思うのは俺だけだろうか。

 今日は久しぶりに晴天。