4月24日 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日は晴天で一日、体を動かしていた。ベランダの植木鉢を葡萄を残して

十個ほど家の裏に移動。階段を何回も往復で疲れた。十時になり施設へ。昨日

の夜、母親が電話をかけてきた。この頃、電話が頻繁に母からかかってくる。

内容は近頃、来ないけど元気かだが、俺はほとんど毎日、面会に行っているが。

昨日、電話がかかってきた事を言っても、電話をしたことを覚えていない。帰り

がけにケアマネに相談。認知症が進んでいるので短期的記憶がだめになっている

が、他の日常生活は健常に行われているとの事だった。

 家に帰り、ベンチを作るために部品をビバホームまで買いに行く。トンカンや

ってると一時を過ぎ、昼飯。すると、母親から電話。この頃、来ないけど

元気か?さっき、会ったばかりじゃない。今夜行くからさ。少し動揺する。まあ、

短期的記憶があやふやで、後はどうにかなっているからまあいいか。と思うように

する。

 ベンチは8割がたできて、夕方。疲れて文春を読む。韓国の転覆事故について、おぼ

ちゃん笹井先生に見捨てられたなど。7時過ぎに母親に会いに行く。今日は二回、来たか

らね。と何回も言ったら納得したようだ。

 家に帰り、コメがないのでうどん。なめこ、ワカメをいれたら美味かった。

 少しだけ「死の棘」を読む。猛烈に眠くなり就寝。変な夢を見て目覚める。昨日、体

を動かしたためか、体が痛い。