赤い物 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。



 昨日、朝何を作ったけ思い出せない。兎に角、自炊した。ついでにオールド

ターキー一杯、水割り。朝飯、終わってソファでウトウト。ピンポンが鳴って

目が覚める。ダスキンかと思えばタオさんで大変だ。大変だもいいけど、この

人こんな稼働率で人並み以上に稼いでいるんだから大したもんだよ。

 大変だの内容は書けないが、こりゃ一大事で上板の喫茶店で一時間くらい

話す。後は、あっという間に五時に夢中になってしまった。何もしてないと

早く時間が過ぎるが昨日はこの他早かった。6時頃、とんでもないものを又

作って夕食。野菜とか多くてそれだけで腹いっぱいでこの頃、米を食ってい

ない。しかし、野菜を食うことは確かに体に良くて薬を飲むのを忘れる。二十

年来の胃弱が少し良くなった。

 夜は母に会いに行く。昨日、暇だったので母親の院内での散髪の手続きをし

てやれば良かった。家に帰ってギター弾いて、本読んでテレビ。アメトーク

面白かった。12時就寝。

 今日は午前中、水彩画。画題は赤い物。午後はヨーロッパの市民社会につい

て。来週からフランス革命で愉しみ。

 絵を描いたり、講義を書き取ったりで今日は頭が疲れた。これから病院。