どん底 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。



 この頃、暖かい。昨日は午前中は水彩画教室。チョコレートとウィスキー瓶。無理して

上手く描こうとしなくなったので絵を描くのが楽しい。自分のできる範囲でやるしかない

のである。午後はヨーロッパの市民社会についての講義。

 夕方、肉の問屋に26日にやる小宴会用の肉をとりに行く。7時からS嬢の出演する芝居

があるので両国。ゴーリキの「どん底」を翻案した一幕物。S嬢はパンパン(街娼)の

役。SM嬢とか不良少女とかそんな役ばっかである。ま、そんなもんか。

 芝居は9時過ぎまで、客の見送りで受付まで出たS嬢と二言三言話す。上板に十時頃、着。

久しぶりにロック好きのマスターのやっているバー。ジャクダニエル、初めての呑んだハイラ

ンドモルト、ボウモアソーダ割り。12時近く帰り、バナナ一本食べる。灯りをつけたまま、寝て

しまい7時起床。

 今日はお昼頃まで暖かい。午前中、加圧。午後、デッサンでアグリッパ。もう飽和状態。

四時にあがって二月の絵画教室の日程を決め、いつものようにみんなで雑談。