二度はないだろう | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 細川が反原発を掲げて、小泉の後押しで都知事選に出馬。喫茶店でアエラを

読むと案の定、細川・小泉を持ち上げてる。今更、始まった訳じゃないが、売国

新聞は酷い。オヤジ保守の文春、新潮は細川・小泉ボロクソ。小泉が二回もまと

もな大人を騙せるわけ無いだろうが。主義も大儀もなく政局で勝つことしか考え

ていない。俺、小泉ってアメリカの犬じゃないかと勘ぐってるんだけどどうなんだ

ろう。安倍の方が流石、保守本流でまだ大儀がある。ネットでは小泉の出自につい

て在日の血が流れているという説もあるが、そうなんではないかと思えてくる節も

ある。

 寒さにも馴れてきて割と過ごしやすい。夏の酷暑よりもまだ冬の方が、ガス代が

かさむ事を抜きにすればいい。昨日は午前中、中野でギターの練習。全然、上手く

ならず凹む。午後は早稲田で英語。ここでも自分の教養のなさに凹む。

 今朝は目覚ましで7時に目覚めたが起きられず、床を出たのが8時過ぎ。自炊し

て終わったのが10時近くなってしまった。この頃、野菜果物を常食としてるの

で胃腸の具合がいい。で、朝、ラムを水割りで二杯飲んでしまった。テレビや

週刊誌で六十代で死ぬ有名人が多い。こういう訃報にふれるとゾッとする。

 二階で放送大学の勉強をするはずが、日当たりのいい窓際のソファで寝てしま

う。起きるとおねえちゃんから携帯。26日、みんなで焼肉を食う予定だが、どう

なるかわからないとの事。タオさんに連絡すると仕事がないので家にいた。この

人いつ仕事してんだかよく分からない。会おうよ。というので上板の喫茶店。酒を

のんでいるらしくいつも以上に話が支離滅裂。まあ、俺はこういう人間が好きなんだ

からしょうがない。

 母の入院費を納めに病院。広いリハビリ室で母が訓練をしていた。入所していた

施設では本格的なリハビリ訓練がなかった。入所しながら今のリハビリ専門の病院

で施術できるかホームのケアマネに聞いてみた。できない事はないようだが、搬送

させるのに色々、難しい点がある。

 近くの家で母親と同じ年の方が自宅で娘さん(俺より三つくらい上)の介護を受けて

いる。週に何回か入浴用の車両がくるから要介護度が上だろう。性別は言い訳になら

ないかもしれないが、男に女性のような介護はできない。

 4時過ぎて、やっと勉強をするが頭に入らない。そんなこんなで静かに今日も夜に

なった。