旧友交歓 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 先週の土曜日は加圧と絵画教室。またまたアグリッパ、もう一年描いて

いる。日曜日は12時に南千住でタテノさんとタマイさんと会う。彼は五十

の時に早期退職。割増の退職金を貰った。でも様々な事情があり退職金は

とうにない。割と高額だったが。住まいも荻窪から南千住のアパート

になってしまった。一時音信不通だった。12時に少し遅れて南千住の改札に

出るとお爺さんが二人談笑していた。タテノさんとタマイさんだった。二人

がお爺さんに見えるということは俺もそうなんだろう。それにしても十年く

らい前、東京を散歩していた時、南千住も歩いたが寂れた場末だったが、道路

も拡張され労務者相手の飲み屋も撤去。駅前に大きな複合ビル。東京はほとん

ど画一化されている。それでも住む人にとっては寂れ果てた商店街よりは、こ

っちの方がいいだろう。

 駅前のデニーズに入り三人の老境の独身男は久闊を叙した。タマイさんはマ

ンションの管理人を生業としている。仕事は午前中で午後はまったりミヤネ屋

とか五時に夢中を見てすごしているらしい。ご他聞に漏れず彼もyoutubeの

ユーザーでプロレスをよく見ている。本当にyoutubeは素晴らしいメディアで

ある。孤独な人生を少し楽しくしてくれる。

 それから寒風の中、三人で浅草まで散歩。思いのほか近かった。興が乗れば

もう少し歩くだろうが流石に寒い。浅草の昭和風の喫茶店に入り散歩はお終い。

 夕方、六時から寿司屋でおねえちゃんに会う。自己の経験から水商売、あるいは

水商売と全く同じ精神状態を好む女性の形態を開陳してくれる。キャバクラで良く

あるように「やらせないで」金だけ貢がせる女というのがいるようだ。

 月曜日は習い事が何も無い日だった。放送大学の勉強とかやっていたと思う。部屋

がやっと九割がた片付いた。料理もなんとなく様になってきた。胃腸のため、野菜

果物を多くとるようにしている。

 昨日は9時過ぎに起きる。目覚ましをかけないと早く起きられない。それと酒の

量を少し控えないと翌日に響く。ウィスキーは水割りで二杯までなら胃に負担なし。

午後は茗荷谷の放送大学に行ってお勉強。試験前で視聴覚ブースに人が多い。夕方

施設に行く。8時にタオさん来宅。女のことを話す。若い頃、所詮、この世は色と酒

と職場の先輩が麻雀しながら言っていたが、そんなもんだなとつくづく思う。

 結局、楽しいことに人間行き着く。

 12時過ぎに就寝。目覚ましをかけたので7時起床。今朝は胃の具合がそんなに悪く

ない。