どうでしょうね | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 

 昨日は水彩画教室。一年間、水彩画を習って分かったことは俺の場合、まだ

塗り絵でいいという事だ。上手い人が描くと水彩画でも油絵に負けないくらいの

写実性を持てるが、俺には到底無理。ま、デッサンして色を塗ってりゃいいのだ。

それ以上のことはできない。

 水彩画が12時30分に終わり1時から歴史の講座。習い事、ジーサンは忙しい。タテノ

さんは1時30分に高島平で韓国語に間に合うように、そそくさと駅に向かっていった。

ヨーロッパ諸国は二十世紀まで戦争を繰り返したが、戦後、うまくいっているかは

疑問だがヨーロッパ連合体を組織した。日本が中韓と摩擦しているようにどこでも

隣国同士は仲が悪い。だが、ヨーロッパの諸国民は国を超えてヨーロッパにアイデン

ティを見出そうとしている。それを可能にしている要因の一つがキリスト教である。

 講義の終わりごろには少し居眠りしてしまった。そういえば子供の頃から給食を

食べた後の授業は眠くなった。

 四時に業者が来て、母親の介護用品(ベッド、歩行補助車)を引き取っていった。

いつか帰れると思って施設に移ってもそのままだったが、その可能性はなさそうなので。

 部屋の片付けが八割がた終わった。三ヶ月くらいかかった。後はベランダと庭の整理

か。

 例によって手際悪く自炊。昨日は米がぐちゃぐちゃに炊けた。

 放送大学の録画で勉強して12時過ぎ就寝。寒い一日だった。ガス代がかさんで仕方

ない。