何事も適当。基本やる気なし。
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昨日は師匠に呼ばれおごってもらう。

月曜に師匠から連絡があり、昨日はごちそうしてもらった・・・。

今、遊びほうけている実情から、社会復帰をせねばならんが、この歳では現実は厳しそう。

師匠曰く生成AIを使いこなせるように勧められたが、そもそもアナログなオイラにとってはなかなか厳しい。

結局のところ、今の流行りについていけていない時点で負け組確定なんだろうが、流行り事の盲点を探してその穴埋めをすべきだろうとは思う。

どちらにせよ、AIへの問い合わせ練習は常にしてある程度は利用すべきなんだろうな。

 

ドトールカード使えない。

年季の入ったドトールカードが使えない。

アプリにするしかないのか?

なんでもスマホって嫌なんだよな。


カードの再発行出来ないらしいので仕方ないかな。

3連勝 MTB4号車その4 リムーバの選定を間違えた・・・

リムーバーで塗装を剥がそうとしたんだが・・・・

塗装剥がす前

一旦このパーツを剥がす。

エンブレムっぽい物になるが、少し欠けたのでクリアレジンで補修するかな?

 

リムーバー塗る前。

今回使うのはコレ。

塗った直後、

なんか効き目が見えない。

説明書を読むと焼き付け塗装には不向き・・・選定失敗。

一晩置いて

 

効き目は少し有りそうだがイマイチ。

 

今晩あらたに手配したリムーバーが届くからそれに期待だな。

 

次、ダメ元でシフターバラす。

 

なんか軽い?

やっぱバネが折れている。

シフターは別途手配するしかないか?

いやいや、

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これ使うか?

ディレイラーもダメだから、ディレイラーもサンツアーのジャンク探すかな?

やっぱこの年代、3×7速だよな。

 

続く・・・。

PLAYTRON MERCEDES BENZ 500K その6 古いカタログからその2

プレイトロンのカタログと比べなんか違うリリース品

何故か古びた箱には「バック(後退走行)の明記は無し。
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箱のイラストとカタログのスターターのレイアウトが違う。

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箱の横のバハアリゾナの写真とカタログの写真と比較。

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箱の写真はサブマフラー無いし、リアガードも違う。

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カタログにはサブマフラーが付いている。

パイプフレームの形状も違うよな。

 

ユーチューブ動画と比較

部品の有無は?

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欠品は、シールとタイヤ空気圧用のポンプくらいかな?

 

アップしている内容から説明書があったので比較

 

カタログと実際にリリースされた物とは違う。

ギアボックスを見たところで、

メカ的なリバース機構は無い。

2ch~3chの3chの謎は分からんが、カタログやら当時のラジマガの広告内容はあくまでもリリース前の情報だったのかも知れない。

サブマフラーも実際問題としてエンジンの種類が違えば設定する意味が無かったのかもな・・・。

いろいろな情報を比較した結果、当時の理想とリリース内容は違ったのかもしれないし、そもそもラジコンに快適性を求めたが、その後の方向性はレーシーな構造が流行ったから消えていったのかもしれない。

 

動画探した方が情報は得やすいかもしれないな・・・

 

 

 

 

PLAYTRON MERCEDES BENZ 500K その5 古いカタログから その1

プレイトロンのカタログを入手して、分からないところを調べてみる・・・

カタログはこんな感じ。

当時、京商やらタミヤはカタログ売っていたし、パイロットあたりもカタログは売っていたが、これは配っていたものだう。

アメリカ支社もあったみたいね。

 

中は、主に飛行機関係。

セルフスターターが売り?

当時を思い出すと確かにそんな売り込み広告が目立っていたと思う。

ただ普及しなかったのは、おそらくバランスやら重量増の関係から普及はしなかったのだろう。

 

そんで今回の目的。

バギーの情報が知りたかったので、落札したのでそのページ。

メインはビバアリゾナ。

それと2種類。

3種類あった記憶があったのだが思い出せなかったが、935のパトロールカーだったのね。

それにしても、

「クラッシックバギーシリーズ第一弾」

「世界のパトロールカーシリーズ第一弾オフロード」

シリーズ化する予定だったのね。

 

で、カタログ仕様には、

「2.バック機構装備」

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なんかギアボック周辺が違う。

現時点では、この個体のどこにバック機能があるのか理解できない・

 

「10.消音マフラー」?

サブマフラーなんで部品が無い。

単なる欠品。

良く分からん。

 

とりあえず続く・・・。

郵便の配達にクレームを入れたい気分。

郵便の配達員にクレームを入れたいわ・・・

今日は雨。

で、貴重なプレイトロンのカタログを落札したので今日届いた。

おそらく1981~83年頃の貴重な資料。

実際届いたものに実害が無かったものの・・・

 

一日雨だったにも関わらず、ポスト投函して入りきらないのは分かるだろ

 

濡れてるわ!!

出品者がかなり気を使ってビニールに入れてくれていたからセーフ。

 

中身が逝っていたらマジで郵政にカスハラしそうになるわ。

あと数時間放置していたら全部濡れていそうだな。
 

ホント、出品者に感謝だわ・・・。

3連勝 MTB4号車その3 安物工具は銭失い・・・

今日は雨なんで作業未実施・・・

スプロケカセットを外すため。Amazonで安いの買ったのだが・・・

 

 

 

届いたので試してみたが、

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いきなりぶっ壊れた。

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なんなんだコレ?

 

しゃーないから修理。

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ピンを万力で打ち込み実施。

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何とか付きそう?

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万力で抑え込んだだけならツライチ。

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おそらくまた抜けるな・・・

ハンマーでしばいて、

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これなら大丈夫かな?

 

アダプター付けて試すか?

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固定が甘いのでガレそうだな。

明日アダプターの固定方法を検討する必要があるな。

ヘタにケチると逆に時間と金がかかるな・・・

 

これ、時間かかりそうだな。

それなのにまた栄製フレームが出ていたので、

入札。

落ちる事は無いと思うが、悪い病気が発病しちまうわ・・・。

 

続く・・・。

3連勝 MTB4号車その2 ジャンクはジャンク、現実は厳しい?

コンポ類を再生したいと思うが・・・

まずリアディレイラー

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動きが悪いからバラして清掃かな?と思うが、
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バラせる範囲も少なく、途中でバネが折れて再起不能になった。
 
つぎフロントディレイラー、
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錆びて完全に固着。おそらく無理やり動かしてもバネが折れるだろうな・・・
ディレイラー類は全滅。

 

そんでシフター

バラさんとわからんが、動きがイマイチ。

ギアが変速している感じがしない。

おそらくゴミだな。

 

フロントヘッドは・・・

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同じサイズのベアリングが売っていたら買い替えるか?
ダメなら清掃・サビと取り・グリスアップでそのまま使うかな。
 
BBは外したが、クランクが外れない。

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クランク外しも役に立たずでクランク側のネジ山ががれた。

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明日ヒートガンで温めて叩いてみるか・・・

 

フロントのスプロケが外れない。

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サビサビだもんな

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ドリルでネジ穴飛ばすかな?

 

ホイールは・・・何とか使えそう。

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カセットが致命的に錆びている。

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今夜カセット外し工具が届くから、外してから考えるか・・・

 

今のところ出たゴミはこれだけ。

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クイックリレースもダメだな。

 

フレームはこんな感じ。

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ぶっちゃけ塗装は終わっている。

でも、おそらくこのまま転売したら、落札値と送料は回収できるかもな。

 

今晩リムーバーが届くので明日塗装を剥がす。

その前にシールの位置を確認。

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この三連勝マークは生かすかな。

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続く・・・

ハセガワ 1/32 F86セイバー その3

組み立て手順書の通りの配色が正しいのかよくわからん・・。

ネットで配色を簡単に知ら減るが・・・

米軍仕様と日本仕様は違うだろうし、年代や仕様によって違う。

特にエンジン。

そもそも形状が本当に正しいかは微妙だな。

昔はアルミホイールを巻いていたのね。

アルミホイールは巻かないにしても、金属っぽい塗装にするか・・・。

 

そんでたわんていた主翼。

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接着債で固めて、

なんとか形になったかもな・・・。

続く。

3連勝 MTB4号車その1 バカなんでジャンクを落札してしまう・・・でも栄製だしな・・・

これ以上チャリを増やしたらダメなのに増やしてしまう・・・。

何となくオークションでジャンクチャリを見つけ、それをついつい本気になって落としてしまった・・・。

今日届く。

中は、

ジャンクチャリ、

ジャンク度はかなりハード。
ぶっちゃけ普通は買わないレベル。
これってゴミなのか?お宝なのか?
詳細は分からんがおそらくと思って入手したら、

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サカエ製(日本製)

当たりじゃん。

全体を軽く見た感じクラックはなし。

アルミだからフレームのサビはクロモリほどシビアにならんでいいでしょう。

 

一度全塗装をしたいと思っていたから、この手のジャンクが欲しかったのね。

 

ただ問題はまだわからない。

 

ちなみに、今回のは「SAKAE LITAGE」のステッカーは無し。

ただフレームはどう見ても「SAKAE LITAGE」なんだがな。

あくまでも三連勝なんでしょう・・・。

 

コンポ類はどこまで再利用できるかは時間かけて様子見るしかないわな。

リアディラーはXTじゃん。

フロントはDX。

ブレーキは・・・シマノなんだがよくわからん。

ブレーキレバーとラピットは一体型。当時のSTIって明記が時代を感じるわな。

チェーンは錆びてアートだな。

 

とりあえず外してチェック。

 

ブレーキは使えそうか?

チドリとシューは新品にしないとな。

 

ディーラーは、

バネが生きているか?

バネさえ生きていれば何とか使えそう・・・。

 

片側クランク抜きでも抜けなかった・・・

クランクをグラインダーでカットするかな?

 

レバー関係、

できればリビルドして再利用したいな・・・

 

時間切れ、明日以降再度バラすかな・・・

続く。

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