今日の記事で⇨人生で3人の顔を経験したAKIが貴女に伝えたい事♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めましての方はこちらからどうぞ
♥︎→自愛ってなぁに?!
♥︎→女性性と男性性ってなぁに?!

 

 

★加筆修正ありです

 

 

 

 

ショック状態の時って、

誰かに話を聞いてもらいたい時だよね。

 

 

 

 

 

 

 

うんうん。

依存的な状態から自立できる状態へとシフトチェンジする前に通る道、

ショック状態って誰にでもあるから。

ショック状態の時は、わかって欲しい時期だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう時は、たくさん人に頼って良いと思う!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、今日は、ショック状態を終えて、

次のステップに行く前に少し、頑張ってみるって時にすると良い事、

ショック状態終えた後、一歩踏み出したい時に、すると良い事を書くね!

今回は、そういう話をしてみようと思うよ♩

みんないきなりは無理だろうからさ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりしようとするとカルピス劇薄の人は、

初めはみんな上手くいかなくて当たり前なのに、

出来なかった時、さらに自分でカルピスを水で薄める行為(自己否定)をしだすから。

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。過去の私は。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かあるとすーぐーに彼氏や友達に電話してた。

何か問題があったり、ムカつくーーーって事があった時や寂しかったり、悲しかったりした時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼氏がいる時なんて、連絡が取れないと死んでたwww

連絡が取れない次の瞬間、え?なんで??

連絡くれないの?

誰と会ってるの?

とかない事を勝手に妄想して、1人でプンスカしたり、1人で悲しくなったり、本当に忙しかった。

だって生粋の依存女だったもーん!!!

何か現実で問題が起こった時はもう、本当にダメだったな。

どっぷり彼に依存しきってた。

依存されると相手は逃げたくなるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にさ、

何かあるとすーーーーーーーーぐに私に電話してくる友人が居た。

彼女らも完璧なる依存女だったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の友達には本当に面白くて、2つのパターンの友達が居た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TYPE❶

過去の私のように何かあった時、連絡するタイプの人間。

他人の目を異常に気にするタイプ。

裏に何かを隠してる感じwww

お互いに気を使い過ぎて、時々不自然www

カルピス薄い。

 

 

 

 

TYPE❷

全然、相談してこない友人。

事後報告が多い。

でも、何かあった時は助けを求めるし、

逆に何かあれば、なんでも相談してよね!スタイル。

明るいし、フラットな感じ、冷静というか、アワアワしてない、ドンと構えてるそんな感覚。

カルピス濃い。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでか不思議だけど、

私の周りにTYPE❷が居たんだよね。意外な割合で。

類は友を呼ぶって言うから、TYPE❶が多くいそうなもんだよね?謎www

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、気付いたら、TYPE❷の友人しか、自分の周りに残ってないという事実www

(別にカルピス薄くても、嫌いじゃなかったら側に居る事を選んだのだろうけどね。だからカルピス薄い人がダメとかは全然思ってないよ。そう言う時期は誰にでもあるもん。)

 

でね、このTYPE❷の人たち、カルピス濃い系だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

その友人の1人の話をついでに話たくなったので1つ。

ある日、小学校高学年の息子くんと大喧嘩して、

明日、学校に行かん!!って息子くん休んだらしいけど、

学校休んだ日、仲直りの為に、その息子くんとサイクリングに行ったらしいwww

 

 

 

その時の写メを『仲直りの写メ!』って言ってグループラインで送ってきてさ。

あ、この子しっかりDiamondとして生きてる子だわ!と思ったねwww

いや、知ってたんだけどね!!

そう言う子って事は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話が脱線してしまったけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

TYPE❶の人はね、

 

 

 

嫌な事があった時、すごく我慢する。

で嫌だったら、嫌です。やめて下さいって伝えたら良いのに、それをしない。

(責めてないよ!)

 

 

 

 

でしないで我慢するから、その鬱憤として、

誰かに話を聞いてもらって、その場しのぎをする訳なのだ。

その何か嫌なことがあったとしてそれをやめる様に当事者に言うより、

気心知れた友達に話をするだけの方が楽チンだモンねwww

(責めてないぞ!)

 

 

 

 

 

言わなかった自分の問題なのに。(責めてないよー!!)

 

 

 

 

 

でね、もう1つあって。。。

何かあった時に、すぐに誰かに話を聞いてもらう人って。。。。

 

 

 

 

 

 

もうね、すーぐ、自分の感情から逃げる人。

自分が嫌だと思う感情に蓋をする人。

不安がちな人。

 

 

 

 

 

 

自分の感情を責任持って処理しない人。

 

 

 

 

 

 

貴女の感情は貴女が感じ切ることで、消えてくのに。

きちんと昇華されてくのに。

 

 

 

 

 

 

 

それを見たくないから、人に話す事で見ないようにする。

話すれば、すっきりした気になるから。

話す間は自分を誤魔化す事が出来るんだよね。

その感情から逃げる事が出来るんだよ。

(責めてはおらぬぞー)

 

 

 

 

 

 

 

だから、電話を切りたくないんだ。(TYPE❶の貴女!この気持ちわかるでしょ??www)

いつまで経っても。

切ると、またその後に襲ってくるその感情と向き合わないといけなくなるから。

(孤独だと言う感情から逃げるためだろうね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、過去、タバコを吸ってた時期あって。

それもそう。

 

 

 

 

 

タバコはもう。5年くらい吸ってないけど。

しかもお母さんにバレない様にwww(バレたけどwww凄くやめてーって言われてたwww)

 

 

喘息で発作出てやめたのだwww

あとは術後の状態を保つ為に。

私、顎とか口の中も触ってるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれストレス発散とか思ってたけど、

ただ、自分と向き合うのが嫌な時に、無性に吸いたくなってた気がする。

友達に話を聞いてもらう時と同じメカニズム。

 

 

 

その間は逃げてられる。

 

 

 

やっぱり自分から逃げてる行為だった。

孤独と言う事を感じようとした時に逃げてた。

 

 

 

 

 

 

依存症ってこう言うことよね。

 

 

 

 

 

 

自分の孤独感を埋める為にする行為だよね。

 

 

 

 

 

 

 

みんなそもそも孤独なのに、

過去の私は、孤独を悪として、その時に出てきた悲しいとか寂しいって感情を無視してた。

無視してれば、孤独だと認めなくて済むから。

それを直視したら、孤独だと認めることになるじゃん。

孤独=死と連想してしまうから、認めたくなかった、それを認めようとすると、すごく怖かった。

 

 

 

 

 

 

そういう美嬢は、お母さんとの関係性に何かしらある可能性が高いよね。

 

お母さんの事をクソダイヤモンドだと思ってる可能性が高いよね。

 

 

 

 

 

ただ単に好きで吸ってる人もいるんだろうけど、

(そして、別にタバコを吸うのはどっちでも良いよ、それは個人の自由だしね!タバコを吸うのが良いとか悪いとかそんな事を言ってるのではない。)

私の場合は自分の孤独を感じようとする時の、

『悲しいや寂しい』に耐えられないから、

その感情(自分にとって嫌だと感じる居心地悪い)から逃げる為に使ってたなと思う。

 

 

 

 

 

 

孤独を直視する事から逃げる為に、

友達に話を聞いてもらうか?

彼氏に依存するのか?

タバコを吸うか?の違いなだけで。

 

 

 

 

 

 

 

やはり、私、依存のスペシャリストだった!!!www

 

 

 

 

 

 

ここはいろんな依存症にも言える事なんだろうなと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

全然悪くない。

全然良い!!

 

そういう時あるもん。

ウンウン、あるある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね。

ショック状態を終えた後も、いつもその自分にとって居心地悪い感情(悲しい・寂しい)と向き合う事から逃げてても。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

多分それをずーーーーーーーっとやってても、

変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、それは自分から逃げてるから。

貴女の感情を感じないって事は貴女を否定する事と同じ。

カルピスを更に薄くする行為。

 

 

 

 

 

 

 

全然責めてない。

貴女を責めてなんかないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは、誰かに聞いてもらうのも良いとは思う。

全然良い。

ショック状態のときは、思いっきり、話を聞いてもらおう♡

そう言う時期はある。

だから全然責めてない!!

私は依存のスペシャリストだったから、貴女の気持ちが痛いほどわかる!

そう言う時期は誰にでもあるし、今の私でも時々あるよ。(以前のようにめっちゃドヨーンな感じではない。)

そう言う為に⇨【10月〜】ナリ心理学LINEセッション満席御礼)がある訳だし♡

 

 

 

 

 

 

なので、そのショック状態を終えた後、一歩踏み出す時に、

今日から、少しずつしてみて欲しい事。

 

 

 

 

 

 

自分の感情を感じるべき時間を、

誰かに話す事で目を背けようとした時、

少し立ち止まって、ちょっと待って?

自分で感じきってみようかな?と踏ん張ってみて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

わかるよ。

逃げたくなる気持ちは。

めっちゃ居心地悪いから、その場に居たくなくなるもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、その感情は他人に話ても根本は解決しない。

確かにすっきりするから多少はアリなんだと思う。

特に女性的特性である部分だけど、

女性は特に、他人に話を聞いてもらうことで、ストレス発散させたいって思ってる部分って多少あるからさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも全てを他人に委ねるのは違うし、

それやってても一歩先ヘは進めない。

 

 

 

 

 

 

 

ショック状態終えた場所から、今一歩、進んでみたい時、

この練習をしてみると良いよ!!

 

 

 

 

 

 

 

それは貴女の感情に自分で責任を取れてる状態だから!!!

貴女自身の人生に責任が取れてる状態だから!!!

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、今、私が誰にも話を聞いてもらわないのか?って言ったら全然する。

私も人間だし、誰かに話を聞いて欲しい時ってあるから。

でも、それも、わざわざ、話聞いてよーとかって電話とかまでしてはない。

(全然しても良いとは思うけど。今は単純にそんな時間がないwww)

だから、遊びに行った時とか、LINEのトーク中に。話をするくらい。

基本はノートに書くか、自分で感じ切ることをしてるかな♩

 

 

 

 

 

 

 

是非、意識してみて欲しいぞー!!!!

 

 

 

【併せて読んでおくと理解が進む記事】

⇨これからも【ずっと】共に付き合っていくモノ。

⇨【重要】★ゼロポイントに立てるタイミングは人それぞれ。

⇨貴女を【大切】にすると決めて、出来なかった時。

 

 

 

 

 

『私も一歩先に進みたいと♡』と思った貴女はこちらに登録してね!

 

 

 

 

 

 

コンプレックスで輝くAKI♡

⇨AKIのフェイスブックはこちらから♡

 

 

ナリ心理学・麦にて配信担当してるよ!

 

色んな経験をしてきた麦っ子メンバーが、それぞれの視点から、

 

面白い記事を配信してるから覗いて見ると、

 

貴女が欲しかった何かを得る事ができるかも??

 

 

 

 

 

 

リボン ハート リボン ハート リボン ハート リボン ハート リボン ハート リボン ハート リボン ハート リボン ハート リボン ハート リボン ハート リボン ハート リボン ハート リボン ハート リボン ハート 

LINE@始めたよLINE

今現在368名の方にご登録いただいているよハート

ここから入れない方は『@sgk1185e』で検索かけてみてね♩

ナリ心理学ラインセッションのLINE@

ナリ心理学対面セッションのLINE@

無料のLINE@

はそれぞれ別のアカウントで取ってあるので、登録を間違わないようにご注意!!!

 



 

 

リボンコメント・リブログ嬉しいですリボン