メンタルクリニック通院 | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます

コトノハですニコニコ

 

週末

次女のメンタルクリニック通院日でした病院

発達心理検査の結果を聞きました。

 

前回(1年半前に受けた)と似ているが、

ちょっと違うらしい。

(全く同じだと、

問題を記憶していたりするから)

本人は、出来た!と言ってましたが。

 

。。。結果は、

 

全体的に前回よりちょっと低くアセアセ

 

認知・適応能力が低くて

言語・社会能力は、それよりちょっとマシ。

 

でした。

 

対策としては

語彙力を増やすこと。

 

「例えば

出川が英語出来なくても、

外国人とコミュニケーション取れてるやろ。

文法はいらんから、

言葉数を増やさなあかん!

 

とわかりやすく説明してくださりました。

 

「睡眠薬も

寝れてるんやったら

自分で減らしていってもいいで!

 

とのことだったので、

 

前のメンタルクリニックでは

とりあえず薬飲んでください

みたいなところがあったので

全然違うよね〜と

診察終わってから

次女と言ってました。

 

あと、

「同年代との付き合いも

難しかったと思うわ。

大変やったなあ!

と先生に認めてもらえたのが

嬉しかったようです。

 

私としては

フツーにお友達もいたし

遊んだりしていたのになあと

それを聞いても

キョロキョロ??になるのですが、

本人はしんどかったんやなと

改めて思い直した次第です。

 

 

 

紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉

 

 

こんな次女と私。

 

今更ですけど

鬼滅の刃にハマってしまいました(遅っ!)

 

去年の今頃

アニメの第1話を一緒に見て

 

次女「コワイから、もうえーわ」

私「炭治郎ってええ子やなあ」

で終わってました。

 

が、今年、映画がTV放送されたので

せっかくなのでと録画、

私が一人で鑑賞。

 

なに!?コレ!!

めっちゃ感動や〜んラブラブ

 

で、次女に

「鬼滅、良かったわ〜」

を連発していると

「そんなに言うなら、観てみようかな」

になり、

映画の前に

ひとりでアニメを見始めました。

 

それにつられて

映画だけで満足していた私も

アニメ全26話を1週間で

観てしまいました爆  笑

 

次女はアニメ、映画の後

なんと漫画も読破炎

(漫画は去年オットが電子書籍で購入してました)

 

気持ち悪いところもいっぱいあったけど

良かった!!

感動したラブラブ

泣けた笑い泣き

とのこと。

 

心に響いた

炭治郎のセリフを

メモにまで取ってました。

(コレには私も超ビックリびっくり)

 

映画や漫画で泣けるなんて

次女自身、今までほとんど

なかったことなので、

よっぽど感性に響いたのだと

思います。

 

私は

煉獄さんの

「老いることも死ぬことも

人間という儚い生き物の

美しさだ」

が好きです照れ

 

ともあれ

鬼滅のお陰で

親子で共通の話題が

増えたので、鬼滅の刃に

感謝ですウインク

 

 

クリニック通院の夜

私達家族と私の両親と姉夫婦、

8人でくら寿司へ🍣

次女が鬼滅グッズが欲しい〜と爆  笑

 

びっくらポンでは

缶バッジ一つだけしか当たりませんでした

しのぶさんなのでうずまき

 

煉獄さんシートは

炙りサーモンについてきます。

 

下敷きは

この柄しか残ってなかったとのことで

同じのを3枚。

でも煉獄さんと炭治郎で良かったね〜ラブラブ

 

 

そう言えば

昨年の今頃も

クリアファイルもらったけど

鬼滅、キョーミないし〜と

近所の友達の妹ちゃんに

すぐあげったっけ。

 

今回は

1枚使用、1枚保存用、1枚鑑賞用です 笑

 

 

 

 

ありがとうございます♪