ただいま充電中 | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます

コトノハですニコニコ

 

いったいこのまま〜音符

いつ〜まで

ひとりで

いるつもりだろう〜音符

(by あいみょん裸の心)

 

。。。次女、ただいま絶賛ひきこもり中です

自分の部屋から出てきません。

今までは、学校に行かなくてもリビングで過ごしていたのに。

ひとりで寂しくないのかなあアセアセ

 

昨日、3日ぶりに一緒に晩ごはんを食べました。

「お母さん、はじめしゃちょーのYouTubeってオモシロイねんで〜!

とりあえず元気そうですニヤリ

 

 

 

昨年度は行ったり行かなかったり、の五月雨登校でしたが

4月新年度が始まり、なんと!しばらく登校できてました学校

 

所属クラスにてお弁当を食べたり、

新しくできたというお友達と

一緒に下校したりとか、

びっくりするくらい良き方向へ

進んでいたのですが。

 

4月20日を最後に、またもや登校できなくなりました。

この日、支援学級がバタバタしていて、次女は泣いてしまったらしい。

でも、先生は気が付かなかったようで。

 

こういうの、我慢できないものかなーと簡単に思うけど、

次女にしたら何か耐えられない事があったのでしょうね。

居場所が無いと感じたようで。

 

しばらくご無沙汰していたメンタルクリニック病院にも行きたいと言うので、

すぐに予約を入れました。

 

そしてまたもや

鬱と診断。

 

「しばらくゆっくりされた方がいいですね」

 

先生のお言葉通り、お家生活に突入。

 

2週間くらいたったとき(GW明け頃)

そろそろ学校に行かないといけない

という焦燥感もやもやが出てくるようで

そうなると、また情緒不安定になる次女。

 

「学校行かなくていいから!!

 

言いたくないけど、こう言うしかないんですよね。

 

 

五月雨登校から完全不登校になってしまいました。

 

不登校児の親、としてヘーキな自分がスゴイと思ってます爆  笑

 

 

 

たとえ週1でも1時間でもいいから

学校には行って欲しい、とか

小学校はちゃんと行ってたのに、とか

いろんな思いはあります。

 

でも、次女が、行きたい(勉強したい)気持ちはあるけど行けないと言っている以上

無理矢理連れて行くことはできない。

(幼稚園の登園渋りは、パジャマのままで連れて行った鬼ハハですアセアセ)

 

子供をどうこうしようって親はできない。

(長女の不登校で得た経験者は語る。)

 

 

究極ですけど。

 

生きていたらいい!!

 

欲を言えば

 

笑って過ごせてたらいい!!

 

なんですよね。

 

 

 

勉強はしたくなればいつでもどこでもできるし。

現に先週は、プログラミングを一人で本を見ながら勉強してたし。

最近はローマ字入力も速くなってきた様子。

 

一人で買い物ができて、スマホも使いこなしているから、とりあえず生きていけるかな。

 

おばあちゃんのお買い物に付き合ってあげて、

荷物を持ってあげたり、おばあちゃんの長い話を聞いてあげる事もできるし、介護の仕事に就ける可能性もあるかも。

 

 

親が悲観的になってもどうしようもないので、

今、次女は充電中、将来ジャンプするために屈んでいる状態だと思うことにしてます。

 

4月末にママ友からオープンスクールに一緒に行こうとLINEが来て(ママ友は、まだウチの子が登校していると思っていたので)、その時はさすがに

普通に登校している子が羨ましい〜と思ったけど

もう今では、ウチの子、流行りの不登校ですけど、何か!? と言えます。

 

 

 

ただいま無職の私は、長女の高校時代の教科書を借りて、エクセルとワードの勉強中。

 

 

ありがとうございます♪