離乳食講座 再び | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

4月に行った離乳食講座に再び行ってきましたニコニコ



この時は「ゴックン期 モグモグ期」

今回は「カミカミ期 パクパク期」の講座を受けてきましたルンルン


今回も母に息子を預けて参加!

一緒に講座を受けたのは私含めて5人しかいませんでしたが、3人は赤ちゃんと一緒に来ていましたにっこり

前回同様、赤ちゃん連れで来ている方はやっぱり大変そうでしたアセアセ


赤ちゃんが気になってしまって講座の内容があまり頭に入ってこなかった私笑い泣き


8、9ヶ月の赤ちゃんを育てている人が対象の講座だったのでみんなほぼ同じ月齢のはずなのですが、、、

ひとり座りハイハイつかまり立ちも完璧にできている子、おすわりとハイハイができる子、仰向けで寝転んでる子。

ここまで来るともう成長スピードはそれぞれ違いますねキョロキョロ






参加した5人中4人はまだ2回食とのことですし、3回食になっても上手くいかなければ2回食に戻せばいい、と講師の方も仰っていたので、私はもう少し2回食でやっていきます笑い泣き