popo♪のブログ -26ページ目

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

(前置き)
手もとにあるPX-048Aは、たしか2017年の秋頃に5,000円弱で購入しました。



最初の1年は、純正インクのみ。

純正はインク代が高いのですが、保証期間が過ぎるまでは「人間辛抱だ」というので我慢。

と思いましたが、本体価格5,000円。純正4色インクセット価格3,900円(Amazon価格)。

2回純正インクを買うと本体よりも2,800円高くなります。

互換インクは約半額の2,000円なのでインクセット1個につき1900円(3900-2000)の差額が出ます。

互換インクセットを2.6回(≒5000÷1900)買うと、本体価格5,000円相当の差額になります。

1か月に1セット消費すると仮定した場合、2.6か月で純正インク付きの本体が買える計算になります。

つまり、互換インクで3か月使えればOKというセコイ考えで付属の純正インクがなくなれば、互換インクに切り替えることにしました。保証期間は無視でした。

また、PX-048Aが故障したときの保険として「PX-049A」(現在冬眠中)を購入しました。
買ったのは2018年当時でほぼ同額の5,000円前後でした。

ただ、顔料インクの市販品が少ないので選択肢は限られますが、今もAmazonから仕入れています。

(目詰まり発生)
いよいよ本題。

それまでほぼヘッドの目詰まりもなく快調でしたが、つい油断をして1か月間の放置でヘッドの目詰まりが起きました。去年の秋頃の話です。

そこで、今回、「PX-048Aヘッド・水圧による目詰まり解消」として記録することにしました。

①このとき購入したのが、前回紹介したサンワサプライの「クリーニングキット」です。



②クリーナー液を注射器に入れて、ヘッドの注入口にチューブを差し込み、ゆっくりと液を流し込みます。

4色とも顔料なので詰まり易い性質があるので、急がずにじっくりと注入します。
このとき多少押し引きするとよいかも知れません。
インクがチューブ内に逆流してもOKです。

キットの液がなくなれば燃料用アルコールでも大丈夫。ただし、ぬるま湯は揮発が遅いのでビチョビチョになるか溢れる可能性があるのでやめました。

キットはキヤノン用とありますが、なぜかチューブがピッタリと合うジャストサイズ。
  

インクが混じらないように、1色ごとにチューブを洗って注入します。黒が最後。

③結果、オーライでした。



画像では見にくいのですが、一応はきれいに印刷できています。

※ヘッドクリーニングは、連続2回まで。1回ごとに10分ほど待ってチェックパターン印刷をします。

それでダメなときは、30分ほど待ってクリーニング1回-10分-チェックパターン印刷。

それでも改善の兆しがないときは、このページのクリーニング液かアルコールでクリーニングすることをお勧めします。

何度もヘッドクリーニングを繰り返すと「インクの無駄遣い」+「廃インクパッドの寿命短縮」のデメリットがあるので、メーカー推奨(?)のヘッドクリーニングは極力、避けることにしています。

(完)
  今回は、TS5330のカラーインクのヘッドが目詰まりを起こしたので、これを直してみました。

(まえがき)
TS5330のインクカートリッジは、ヘッド一体型なので一般的なカートリッジよりも高価です。

ヘッド一体型なので市販の互換インクはなく、純正以外の選択肢は、オリジナルのカートリッジを使いまわしたリサイクルインクしか売っていません。

これも他の互換インクほど低価格ではありません。

そこで手間はかかりますが、コスト削減のため自前でインクを補充します。

ブラックは顔料インク、カラーは染料インク。

これを間違えないこと。メーカーは国内モノであればとくに品質に問題ないと思われます。

とうぜんですが、純正インクでも目詰まりは起こります。

さっそく純正品で目詰まりを起こしたので、これを直します。

(目詰まりは水圧で治す)

用意したのは、だいぶ前に買ったサンワサプライの洗浄キット(800円前後だったかな?)です。



今は、サンワダイレクト楽天市場店にあるようです。
但し、同じ物かどうかは不明。
https://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/ink-cancl20/

洗浄液が残り少なかったので、燃料用アルコールで代用しました。

アルコールがなければ40℃程度のぬるま湯でもOK。

まずは、カートリッジをぬるま湯につけてインクを落とします。



このシリコンチューブをカートリッジのインク供給口(正方形部分)にぴったりつけて、液を入れた注射器でググッと押し出します。
チューブと供給口をぴったり合わせるのに多少手間ひまがかかるかも知れません。



ちゃんとシリコンチューブとインク供給口が密着していれば、注射器のピストンに圧がかかる手ごたえがあります。何度かやり直しが必要かも。



圧の手ごたえがあったあと、そのままピストンを押し込むと、ヘッドの吐出口からシャワーのように洗浄液が噴き出します。



上から、イエロー、マゼンタ、シアンの吐出口が並んでいます。

ピストンで洗浄液を押し込んでいるときは下側になって見えませんが、液がカラーから透明になるまで何度が繰り返します。

ここでは、念のため3色とも最初から何度かはぬるま湯、最後はアルコールを注入しました。

最後にシャワー状態で出ているのが上からも見えました。

これで洗浄は終了です。

あとはキチンペーパーで、水滴をふき取ってインク吸収体を元に戻してセット。

以降は、前回のインク補充の通りです。

実際に、プリンターにセットして印刷したところ、3色ともほぼ目詰まりなくできました。

最後に洗浄したアルコールが残っているので色はやや淡白でしたが、しばらくすると元通りに印刷できると思われます。

こちらに注射器で目詰まりを直す動画が出ています。→6:04あたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=awDxZePwBtM

これほどシャワーになると心地よいでしょうが、まずまず成功でした。

(完)
(少し改定版)
キヤノンのインクジェットプリンターTS5330のインクが目詰まりしました。 

印刷頻度は少ない方で週に数枚程度ですが、去年暮れの年賀状印刷(300枚前後)では活躍してくれました。

このカートリッジBC-360、BC-361はプリントヘッド付きのカートリッジなので安価な互換インクがありません。

そこでこれまで旧プリンターに使っていた染料カラーと顔料ブラックを代用することにしました。

インク詰め替えのコツは、完全に使い切る以前、つまり「残りが少ない」の表示が出始めたあたりに頃合いを見計らってインクの継ぎ足しを行います。

完全に使い切ってしまった状態では、ヘッドノズルが乾燥して目詰まりを起こす可能性があるからです。

①カートリッジのフタをこじ開ける

インクの補充では、穴をあける方法もありますが、面倒なので細い(-)ドライバーを差し込んでこじ開けます。

ドライバーは、先の細いマイナスドライバー。精密ドライバーでもOK。

両サイドからこじっていくと案外簡単に蓋が開きます。 

こちらの画像は蓋を開けたあとスポンジを水洗いしてよく乾かして元に戻した状態。
重さをゼロ設定にしてインクを重点します。
※目詰まりしていない場合は、水洗いは必要ありません。


メーカー公表のインク量を見ると、BC-360XL(ブラック)14.3ml、BC-360XL(カラー)12.2mlとなっていました。

そこで、どちらもスケールを見ながら公表値を超えない量を入れることにしました。
カラー3色ともそれぞれ約4ml(4g)で12.5ml。ややオーバー。

   

この後、インクの乾燥防止のため外枠仕切りの上周り(下図の黄色い部分)にアラビア糊を盛ります。

※各インク室のしきり枠上部(T字部分)にノリを塗ると次に開けた際に蓋についた糊を洗い流すのに手間でした。カートリッジの上下をひっくり返さなければインクが混じることもなさそうです。

※アラビア糊は固まっても次に開けるときに楽に開けられますが、次にフタを閉じるときにはぬるま湯できちんと洗い落とすことが必要です。

※アラビア糊の代わりにバスコークのようなゴム系充填剤でもよいでしょう。面倒なら継ぎ目の周りをセロテープでシールしてもある程度乾燥は防げます。

  
これでフタをしてセロテープで固定します。
このとき、裏側にあるプリントヘッド(金属のスリット)部分に触らないように注意します。
テープを貼る際も注意します。

注入するカラーインクを間違えないように念のためシールを貼っておきました。


※1~2日ほどでのりが乾いたらテープは取り除きます。
数か月くらいならそのままテープを貼り付けていてもOK。


インクの充填までブラックBC-360もほぼ同様にできます。
ここでは5.5ml(5.5g)追加しました。
   

これでセットして30分ほど待ってプリントできれば完了です。

PCから印刷すると「インク残量が少なくなった」と表示されます。
ただ、とくになにもしなくてもそのまま印刷できます。
そのうちゼロ警告が出るだろうと思われます。

プリントヘッド一体型のインクならほぼ同じと考えていいでしょう。
TS3330のBC-345、BC-346など。

※次回は、このヘッドが目詰まりしたときの目詰まり解消法に挑戦します。
発信者<kpeterson525@hotmail.com>から「ビジネス提案」と題する詐欺メールが来ました。

メールの内容は「恐喝罪(刑法249)」に該当します。
この文章の日本語もそこそこできているので、日本人が絡んでいる可能性もあります。

送り主は、海外からの発信なので安心しているかも知れませんが、現在はサイバー犯罪の国際協力が発達しているので発信元の特定ができます。

すでに当局も現状をつかんでいるようなので逮捕は時間の問題でしょう。

世の中、不況時にはこういった詐欺メールが横行します。

仮に身に覚えがあっても振り込みなどしないようにお気をつけて。
間違って振り込んでしまうと、十中八九、カモリストに載るはずです。


(メールの内容)----------------------------------------------------------

こんにちは、お世話になっております。
貴方のアカウントに最近メールをお送りしましたが、お気づきになられたでしょうか?
そうです。私は貴方のデバイスに完全にアクセスできるのです。

数ヶ月前から拝見しております。
どうすればそんなことが可能なのか疑問に思っておられますか?それは、訪問されたアダルトサイトに付いていたマルウェアに感染されていらっしゃるからです。あまりご存知ないかもしれないので、ご説明いたします。

トロイの木馬ウイルスにより、私は貴方のパソコンや他のデバイスに完全にアクセスが可能です。
これは、貴方のスクリーンに搭載されたカメラやマイクをオンにするだけで、貴方が気づくことなく、私が好きな時に貴方を見ることが可能となることを意味します。その上、貴方の連絡先や全ての会話へのアクセスも行なっておりました。

「自分のパソコンにはウイルス対策ソフトを入れているのに、なぜそれが可能なのか?なぜ何の通知も今まで受信しなかったのか?」とお考えかもしれませんね。その答えは単純です。
私のマルウェアはドライバーを使用し4時間毎に署名を更新するため、ウイルス対策ソフトでは検出不可能なので通知が送られないのです。

左側のスクリーンで貴方がマスタベーションを行い、右側のスクリーンでは貴方が自分を弄っている間に閲覧していた動画が再生されるビデオを私は所有しています。
これからどんな悪いことが起きるのか心配ですか?私がマウスを1度クリックするだけで、この動画は貴方のソーシャルネットワークやメールの連絡先全てへと送信されます。
また、ご利用のメールの返信やメッセンジャーにもアクセスして動画を共有することだって可能です。

この状況を回避するために出来ることは 、$1490相当のBitcoinを私のBitcoinアドレスへと送金するだけです(方法が不明な場合は、ブラウザを開け「Bitcoinを購入」と検索するだけで分かります)。

 

私のbitcoinアドレス(BTCウォレット) は下記の通りです。: 3BoBXcPsdhhd1xMHJppmfCgphNbipwGR3j

お支払いの確認が取れ次第動画をすぐに削除し、もう2度と私から連絡を取ることはありません。
この取引が完了するまでに2日(48時間)の猶予がございます。
このメールが開封されると同時に私は通知を受信し、タイマーが始動します。

このメールと私のBitcoinのIDは追跡不可能なため、苦情を申し立てようとしても何も起こりません。
非常に長い間この件に取り組んできたため、 どんな隙も与えませんよ。

このメッセージについて誰かに話したことを私が感知すると、先ほども申し上げた通り、ビデオはすぐに共有されます。

------------------------------------------------------------------

このメール情報を見ると、outlook.com発信でおそらく中国、アジアからではないかと推測されます。
"Received: from DB8EUR06HT131.eop-eur06.prod.protection.outlook.com"


電気通信大学 情報基盤センターでも注意を呼びかけています。

【2021/1/29 3:00】ばらまき型脅迫詐欺メールに関する注意喚起
https://www.cc.uec.ac.jp/blogs/news/2021/01/20210129scammail.html
「三井住友カード ご利用確認」と題する詐欺メールが来ました。

ドメイン:*******@vpass.ne.jp

三井住友カードは持っていないので詐欺メールと分りました。

三井住友SMBC本家サイトでは、この詐欺メールを把握しているようで注意を呼びかけています。

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090411.jsp

詐欺メールに記載してあるURLをクリックすると、詐欺サイトに飛ばされてウイルスを仕込まれるリスクがあります。

怪しいメールは即削除がお勧め。

間違ってもクリックしないようにお気をつけて。


(詐欺メールの内容)-------------------------------------------------------------------

■□■三井住友カードからのお知らせ■□■

三井住友カードをご利用のお客さま
利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい

▼ご利用確認はこちら

https://www.smbc-card.**********

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため

▼Vpassログインはこちらから

https://www.smbc-card.**********

※おまとめログインサービスご利用中の方は、カード選択エリアでご覧になりたいカードをご選択ください。

※明細データはパソコンからCSVファイルのダウンロードをお願いします。


▼VpassID・パスワードをお忘れの方、未登録の方のお手続きはこちらから

https://www.smbc-card.**********

※VpassID・パスワードについて、電話・メールでの回答は行っておりませんのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━

 

(お問い合せ先)

三井住友カード株式会社

大阪市中央区今橋4丁目 5−15

登録番号 近畿財務局長第00209号

ナビダイヤル 0570-004980(TEL06-6445-3501)

※ナビダイヤルは大阪に着信し、通話料はお客様

 負担となります。

 

このメールアドレスは送信専用です。ご返信に回答できません。

━━━━━━━━━━━━━━━