山本氏は、wikiによれば「日本の俳優・タレント・反原発活動家」となっている。
本業とは、本人が主要と考えている仕事。
結局は、本人の主観による。
俳優・タレント業かも知れないし、それ以外のものかもしれない。
いずにしても、他人がどうこう言える問題ではない。
山本氏は、全国各地で講演をやったりしているが、有志による寄付もあるだろう。
そもそもネットでしつこいツッコミをやるのはは、ごく一部のネット住民・ネトヲタと相場が決まっている。
ただ、よくよく観察すると、彼らもそれなりのスジを通していることが少なくない。
しかし、今回のツッコミは、それとは異質なにおいがする。
つまり、その志向性からみて、原子力ムラ関係者かそのおこぼれを頂く者たちだろう。
それを御用メディアが、自分の意見を他人の意見として取り上げただけのこと。
簡単に言えば、「ヤラセ」。
得意中の得意ワザだものね。
『山本太郎が「本業が忙しい」という理由で太陽光会社を辞めていた! ネットユーザー「本業って?」 2012年08月01日16時00分 提供:ロケットニュース24
..
所属事務所を離れ、2012年4月より太陽光発電施行会社の営業職についた山本太郎さん(37歳)が、7月にその会社を退社していることが判明した。3カ月の契約期間延長に当たって山本さんは「本業が忙しい」との理由から延長しなかったそうだ。
このことについてネットユーザーからは「本業って?」と疑問を抱いている。
サンケイスポーツによると、山本さんは4月18日に入社式を経て「ソーラーリフォーム」に就職した。しかし、積極的に活動する反原発運動や俳優業のために、3カ月間の就業日はわずか10日程度だったそうだ。
会社側が契約延長の意向をうかがったところ、本業が忙しいために延長を断り合意のうえで、7月17日に退社していたのだ。この報道にネットユーザーは次のように反応している。
「片手間の仕事かよ」
「本業?」
「本業って、反原発でどこから給料貰ってるんでしょうかね?」
「脱原発活動のほうが忙しい?ちょっとふざけてるね」
「山本の本業ってなんだろ」
「ふざけてるのか」
「会社員としては想像以上に使えなかったのかしら」
「この人の言う本業ってやっぱり「俳優」じゃなくて、今や「反原発」なのかな?」
「本業ってなに?」
「結局何に対してもいい加減だよな」
「本業って反原発デモ?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・参照元:サンケイスポーツ』(livedoor news)
http://news.livedoor.com/article/detail/6813366/