アスリートのデストロイヤーと言われるTVのりバラエティ番組。田中理恵選手もご多分に漏れなかった。 | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

アスリート潰しと言われるTV番組への出演。


それまで順調に快進撃を続けていたスポーツ選手が、TV番組にひっぱりだこになったとたん、急落した例は少なくない。


女子体操の田中理恵選手も、TVのバラエティ(variety)番組によく出ていると聞いたことがある。

プロボクシングの長谷川穂積選手や女子レスリングの吉田沙保里選手などの例もある。


一度調子を崩すと簡単には復調できないともいう。


これは、ある種のジンクスかもしれない。

本当は、科学的な根拠があるのかも知れない。

ただ、それに気がついていないだけかも。


いずれにしても、君子危うきに近寄らず。

田中選手もほかの選手もTV番組の出演には十分気を付けましょう。



『どうした田中理恵 落下にオーバーラン… 日刊スポーツ 7月8日(日)21時31分配信


 体操女子のロンドン五輪代表は8日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで実戦形式の試技会を公開した。


 主将の田中理恵(25=日体大研究員)は段違い平行棒で落下するなど、4種目中3種目で大きなミスをおかし不安を残す出来栄えだった。


 「段違いでの失敗を引っ張って、(次の種目の)平均台では手をついてしまった」と反省。

 それでも「体操の調子は悪くないです。

 体調もいいわけではないけど…」と、不安は否定した。


 主将としての役割については「今日は0点ですね。

 キャプテンになりきれていない」と厳しく自己評価していた。.』(yahoo news)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120708-00000132-nksports-spo