結論から言うと、明治ヨーグルトR-1がインフルエンザに効くという噂は、やや怪しい気がする。
ただ、「ヨーグルト→腸内細菌の活性化→免疫細胞の活性化」という話は、だいぶ前から言われている。
また、体験的に言えば、たしかに、風邪を引きにくくなった感がある。
たしかに、R-1という特定商品の効果をうたう噂を流布させる手法もありうる。
これまでも納豆ダイエットお朝バナナダイエットで踊らされた経緯もある。
なので、ネットでの批判も出ているらしい。
しかし、ヨーグルト=免疫力向上ということであれば、動物実験例もあるらしいので、事情が違うようだ。
下のHPには、明治製菓と北里大学との共同研究の成果として、風邪に効果的としてある。
ちなみに、明治製菓は、イソジンなどの医薬品メーカーとしても有名なのでした。
http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2009_meinyu/detail/20090326_01.html
もともと、風邪とは長年の付き合いで、感じなときに発熱する苦い経験が多い。
大学受験でも40℃の熱を薬で抑えて受験した記憶がある。
予備校講師時代は、浮沈艦のあだ名で風邪とは無縁だった。
が、辞職したとたんに元の風邪引き体質に戻ってしまった。
それ以来、毎年、風邪⇔インフルエンザが恒例行事になっていた。
ビタミンC、アミノ酸、鼻ウガイをはじめ、ありとあらゆるものを試してみたが。
効果はあった。が、ちょっと油断をすると熱を出してしまう体質は変わらなかった。
自分の身体は、元々そういうものだろうと半ばあきらめかけていたとき。
書店で見かけた本に、「腸が元気になれば免疫力が上がる」というタイトルが目に入った。
腸=ヨーグルト、納豆などの発酵食品だろう。
まずは、納豆を試してみたが、イマイチ。
次に、ヨーグルト。
当初は、風邪薬を飲むごとに100g程度を摂取。
そのうち妙な仮説を立てた。
腸が元気になれば免疫力が上がるのなら、ヨーグルトだけでも効果が期待できるのでは?
例によって、ちょっとした油断で風邪の引き始め。
ここぞとばかり、にヨーグルト単独を試してみることにした。
朝、昼、晩と、食事を抜くことはあっても、ヨーグルトだけは100g~150gずつ取った。
その結果。翌日、風邪の症状が軽くなっている。
もしかしたら、効果があるのか。
たまたまかもしれない。
そう思いつつも、ここ2~3年、風邪らしい風邪を引いた記憶がないのでした。
もしかしたら、自分には合っている「風邪⇔インフルエンザ」対策なのかも知れない。
人によっては、納豆がいいということもあるかもしれないね。
≪腸と免疫力に関する書籍の一部≫
1.急増する糖尿病患者!「腸」の免疫力が、重度の3大合併症も治した!! (2004年出版)
2.腸免疫力でガンは治せる! (2005年)
3.免疫力を高める 快腸生活 (2009年)
4.腸管免疫力を高めて病気にならない生き方 (2011年)
など多数。
興味のある人は、立ち読みしてみるのもいいかも知れない。
腸に自信のない人、風邪を引きやすいタイプの人で、ヨーグルトが大丈夫ならば、R-1に限らず、いろんなヨーグルトを試してみる価値はありそうな気がする。
『インフルに効く?明治のヨーグルトが消えた 納豆やバナナ騒動の再来だとネットで非難の声 騒動の再来だとネットで非難の声 2012年02月07日18時48分 提供:J-CASTニュース
.食品の株式会社「明治」のヨーグルト「明治ヨーグルトR-1]]シリーズが売れすぎて店頭から消えてしまった。猛威を振るっているインフルエンザの予防になる、という理由からだ。
明治はインフルエンザに効くとは一切言っていない、と説明する。購入したのは「テレビでやっていたから」と答える人が多く、かつてダイエットになるとテレビ放送し店頭から無くなった納豆やバナナの狂乱と同じであり、日本の消費者は何も学んでいない、と批判する意見がネットに大量に出ている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・』(livedoor news)
http://news.livedoor.com/article/detail/6259010/
