武田教授のブログに、一関市長の抗議メールがあったので、読んでみた。
ただ、これがほんとうに一関市長自身で書いたメールかどうかは分からない。
たしかに、武田教授の言葉を取り上げて、抗議しようとする意思は見られる。
しかし、どういう点が理不尽な発言なのか。なぜ、抗議をするのか。
その抗議の理由が全く書かれていない。
つまり、この市長の考えの根拠が全く見えない。
最後の2文にいたっては、ほとんど捨て台詞。
抗議文としては、内容が稚拙すぎる気がする。
市長として抗議すべき立場にあることも分からなくはない。
しかし、その抗議は、発言の流れを無視している点で、的外れだろうね。
冷静に、録画を見直してみれば、早とちりということが理解できるはず。
まさか、番組を見ていないとは言わないだろうけどね。
『一関市長さんへのご返事
一関市長さんにはさきほど、同じ内容のメールを差し上げましたが、メールは私信ですので市長さんのご了解を得ましてブログにて公開いたします。
・・・・・・・・・(市長さんからのメール)・・・・・・
中部大学教授 武田邦彦様
あなたが、9月4日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」に出演中、一関市の名前を出しながら、今生産するのが間違っているとか、畑に青酸カリが撒かれた、青酸カリをのけてから植えてくれ、東北の野菜とか牛肉を食べたら健康を壊す、などと発言したことに対して、地元自治体の首長として強く抗議します。
あなたは、発言を取り消すつもりはないとも語っていましたが、本当に取り消す考えはないんですか。それを確認の上、今後の対応を考えていきます。 岩手県一関市長 勝部 修
・・・・・・・・・・・・・・・』(武田教授のブログより抜粋)