武田教授らが、日本の原発行政の異常さを討論する番組があったらしい。
たしかに、九電のやらせメール事件とか東電の卑劣さは、常識からかけ離れているものね。
このお知らせに気がついたのが、昨日7/7(木)の七夕だった。
遅かった。
地デジでは、ぜったいに放送されないだろう討論番組だったろう。
かわりに、
ピラニアTVで武田教授が講演をしている録画があったので見てみた。
どちらかというと、主に、子供をもつお母さんたちに向けた講演らしい。
講演録画は、こちら。→ http://www.theatertv.co.jp/movie/
途中までだけど、要約するとこう。
『1.子供の被曝を減らすには、3月に降った放射性物質を、自分たちで除去するか、そこを避けることが第一。
いまも放射性物質は出ている。しかし、その量は、3月の1/10,000くらい。
いわき市は、事故前は、0.05μSv/h位だったが、今は5倍の、0.26μSv/h程度になっている。
通常なら、企業の工場で爆発があると、飛来物を回収に行くのが普通で常識。
しかし、東電は、放射性物質を辺り一体に撒き散らしたのに、クリーニングに行く気配もない。
そういう日本の原発事業の異常性を知ってほしい。・・・』
※討論の模様は、7/6(水)13時~14時30分「ピラニアTVちゃんねる」にてニコニコ生放送致します。
ニコニコ生放送致します。
シアターTVが運営する動画サイト「ピラニアTVちゃんねる」⇒http://ch.nicovideo.jp/channel/ch2620