田原氏と孫氏の対談ビデオがあった。田原氏は推進派かと思ったが、これを見ると。。。 | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

元原子炉の設計者で、原発反対を訴える田中三彦氏という科学記者がいるというので、探していた。


この田中氏は、十数年前のYoutubeで見つけることができたが。。。

この当時は、まだ若い。


さらに探しているうちに、最近のビデオに偶然、出会った。


下のリンクの、USTREAM配信の「田原 総一朗×孫 正義 対談 ~東日本大震災について~(再配信)」というのがそれ。2~3時間の長編。


ちょと長いので要約してみた。このブログも長くなってしまったけど。


田原氏は、読売系なので原発推進派と思っていた。

これを見る限りでは、反対とは言っていないので、反対派というわけでもなさそう。

隠れ推進派か。よく分からない。


最初は、イントロで、孫くんとボランティアとの被災地のお話。


続いて、メンバーを入れ替えて、本題の原発の是非についてのお話。

ゲストに、元原発メーカーの設計者が来ているのが気になった。


このうち田中三彦氏は、10年以上も前に、日立で原発の設計をしているうちに、こんな危ないものを作っているのかと知ってしまった。

そこで辞職して、サイエンスライターとなって、原発の危険性を指摘し続けているらしい。


このビデオは、2~3時間に及ぶので、かいつまんで要約してみた。


ただ、我流の要約なので、興味のある人はビデオを見て、適宜に各自、補正しながら見て下さい。


(出演者)


孫正義:ソフトバンク社長

田原総一郎:日テレ系事務所のジャーナリスト

田中三彦:科学記者。元日立の原子炉圧力容器等の設計者。

後藤政志:元東芝の原子炉格納容器設計者で工学博士。


((要約))


1.原発推進派の言い分の問題点

<コストが低い>・・・実際は、トータルでみると超割高コスト。
原発は、原子炉建設だけでなく、使用済み核燃料の無期限の保管・処理などには膨大な費用がかかる。トータルコストがもっとも高い。まして、今回のような事故が起きた場合の損害は計り知れない。

<原発は安全、健康>・・・実際は、高い危険性をもつ。
原発設計者の観点から・・・現在の原発は、現実に事故が起きた場合を想定した実験をせずに設計したもの。したがって、事故が起きた場合に対処できないのは当然。そもそも設計の段階で、危険性が高い。


※地球科学者の言い分を付け加えると、日本列島の位置は、プレートが複雑に交差する位置にあるので、予想を超える地震、津波がいつ起きても不思議ではない。原発の御用学者はそのことに気づいていない。現状は、非常に危険な状態にあるという。

2.環境問題とエネルギー問題・・・主に、孫くんの見解

<原発の問題点>・・・徐々に廃止の方向にいくべき
原発に頼ることは、原発のゴミ処理問題や処理費用という経済的問題だけでなく、環境問題でも、大気汚染、土壌汚染を子の代、孫の代の次世代に押し付けるだけで何の解決にもなっていない。

<東電の地域独占>・・・供給と発電を別会社に振り分けるべき
東電は、発電と供給との地域独占で長期安定してきたので、組織が麻痺している。だから、緊急事態に対応できない。

<自分の心境の変化>・・・無関心ではダメ
これまで、自分は原発認容派だった。この事故をきっかけに、いろんな意見を聞き、また自分で調べて、原発は安全という自分の認識が間違っていたことに気がついた。

よく、推進派の人達が、飛行機事故や自動車事故にたとえて安全性を強調している。

しかし、原発の危険性や環境汚染は、比較にならないほど膨大。
プルトニュウムの半減期は24,000年といわれる。

これだけの難題を残したまま、次世代に押し付けて、後は任せたと言ってはいけない。


<代替の自然エネルギー>・・・ソーラー、風力などいくらでもある
シャープ亀山工場に行ってきた。

液晶画面の副産物でソーラーパネルができる。
あと25%のコストダウンができれば、市販できるという。


それなら、圧倒的量さえやれば、25%のコストダウンは楽に達成できる。

そうなれば、国内経済も潤うし、輸出もできる。

みすみす放っとく手はない。

<政府の自主避難勧告>・・・支離滅裂
自主避難を促すくらいなら、官邸、安全委員会、保安院、東電の仮設会議室を、原発の20km、30km圏内に移設すべき。
国は、国民の命を守るために何をやるべきか。

隠さず、全部資料を出して、はっきり示すべき。

<原発の稼動>・・・再稼動は禁止すべき
54基のうち数十基(32基)が止まっているが、この先、これらを稼動するのはダメ。

原発について国民が認めているというのなら、国民の直接投票制にするといい。

※原発の再稼動に際して、地元との検討会が開かれるが、そこにいるのは原発推進派と村の賛成派ばかりで、ものの何分かで手打ち式。稼動決定されるという。


<ビデオ参照はこちら>
配信:USTREAM 田原 総一朗×孫 正義 対談 ~東日本大震災について~(再配信)
        ↓
http://www.ustream.tv/recorded/13773062