「直ちに健康被害なし」より「直ちに健康被害あり」が正しい表現? | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

枝野官僚発言は、「ただちに健康被害がない」を繰り返す。

これに対して、孫くんが、おかしいとツイッターで噛み付いたらしい。


さらに、孫くんのツイットに対して、「正論」「不安を煽る」と賛否両論で盛り上がっているという。


そもそも、孫くんのツイットの内容が、正論であることは間違いない。

国民の殆どがそう思っていることを代弁したものだろう。


発言したことが、妥当かどうかは、発言内容とは別の問題として論じる必要がある。

それは、ここでは置くとして。


概して言えば、霞ヶ関の作った文章は、読み手に分からせるために作られてはいない。

分からないのは読み手が悪いと思っているらしい。

なので、独善的なものが多く、とても分かりにくい。


孫くんのツイットの真意は、このことを批判しているのだろう。


曖昧な言い回しはいらない。

ありのままの数値を出しなさい。

そして、ありのままの現状を報告しなさい。

安全かどうかは、国民が自分たちで判断する。

と。


『孫正義「直ちに健康被害有り。ただし症状が直ちに出ず、出た時は手遅れ」 2011年4月9日 00:40 (ロケットニュース24)
個人で100億円とソフトバンクグループ引退までの全報酬を寄付するとした、ソフトバンクモバイル代表取締役社長・孫正義氏。


孫氏が、以前から政府が発表し続けている「直ちに健康被害無し」という発言に対し、異論を唱えている。孫社長はインターネットコミュニケーションサービスTwitter(ツイッター)で、以下のようにコメントしている。
 
・孫社長のTwitter発言
「直ちに健康被害無し」というのは、おかしい。「直ちに健康被害有り。但し症状が直ちに出るわけではない。出た時は、概ね手遅れ。」これが、正しい表現なのではないでしょうか!?(引用ここまで)
 
孫社長は以前から政府の震災関係に関する対応等を強く批判しており、今回も皮肉に満ちたコメントながら、本心を語っているものと思われる。


国民は本当のことだけを知りたい。そしてすべての事実を知りたい。しかし、政府や東京電力からの情報を信じていない人が多くいるのも確かである。


皆さんは、政府がいつも発表している「直ちに健康被害無し」という言葉、どう受け取っているだろうか?

』(msn topics)