ブログネタ:消費税アップに賛成? 反対?
参加中私は反対 派!というより、その話に行く前の過程が抜けてるよね。
「外車買って馬買ってしてたらお金がなくなりました。社長。お給料上げてください。」とか。
「ゲームとか携帯買い換えしてたらお小遣いなくなった。お小遣いちょうだい。」とか。
と同じレベル。
社会保障とか社会福祉とかに使いますの建前論や。
諸外国の消費税はもっと高いとかの単純比較論などなど。
どれも、納得できるには程遠い。
なんとか消費税をアップするための言い訳を考えるのが霞ヶ関のお仕事。
だけど、そこから出てくる言い訳はお粗末そのもの。
大手の新聞社やTV局も盛んに支援してるけど。。。
もちっとましな理由を考えつかないのかなあ。
とか逆に笑えたりも。。。
大昔は、庶民=愚民といわれたけどね。今は逆転してるかな。
もうこれ以上、鼻時も出ませんて位に涙ぐましい節約の努力をする。
そのあとに収入が足りないんだねの話になるのが普通。
この順序が理解できていない。
どうせ消費税上げても、霞ヶ関連中のムダ遣いで消えてしまうよね。
そして、再び、消費税アップを言い出す。
そして、再び、消費税アップを言い出す。
これを繰り返そうという意図が見え見え。
結局のところ、致命的なのが、ちょっと前のJALと同じで。
典型的な「親方日の丸的な発想」。
アップアップとしつこく言い張る人たちがいるのは。
それだけ樂して美味しい目に会えるからだろうね。
おこもさんは三日やったらやめられないというけど。
そんな感覚の人たちが行政の中心に居ると思うと。
庶民の生活を左右できる力を持っていると思うと。
ぞ~っとする今日この頃でした。
