そろそろ出てくるかな~と思ったらやっぱり、口出ししてきた。経団連って利権団体の親玉? | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。


 TVの水戸黄門で言えば、お代官と越後屋の関係のようにも見えるし。経団連って利益追及団体の元締め?

 この手の団体と政治家をつなげるものは、ただ1つ利権という意見もある。


 とすると、超党派とか言いつつ、節操のない議員さんらが、平気で手を組むこともありえないことはない気がする。

 経団連と霞ヶ関軍団の狙いは、「官僚支配の確立」と「消費税値上げ」だったのね。


『民主・自民と近く政策対話=「ねじれ国会」でも協調要請へ―経団連 2010年7月23日(金)20:03 -時事通信社-
 日本経団連の米倉弘昌会長は・・・

与野党首脳と協議する政策対話を「できるだけ早い時期に行いたい」と述べ、

民主、自民両党との間で近く始めたい意向を表明した。・・・ 


 「ねじれ国会」について「山積する課題の先送りは許されない。超党派の(協議の)仕組みをつくることが重要だ」と指摘。

 消費税率引き上げをはじめとする税財政・社会保障制度改革、成長戦略の早期実行のため、政策対話を通じて民主、自民両党に対し協調を強く要請することを示唆した。』(goo news)



 このコメントを聞くと、菅総理も一枚かんでるのではないかと疑惑が生じる。


 やっぱり、総理大臣は、国民が直接選ぶのがいいだろうね。