こんちわ

昨日、クライアントのお店の店内を
稼働状況を見るためうろうろしていたら

普段ほとんど会話をした時のないホールスタッフさんが近づいて来てしゃべりかけて来た

一言目に「竹島は韓国のものですからね」って
それだけ言って去って行った


・・・・???????
いきなり何言ってんだこいつは?
そんな事を僕に告げに来る前に業務中なんだから他にすることあんだろって心の中で思った


家に帰って来てから
なぜスタッフがあんな事を急に言ったか考えてみた
答えが見つからずネットでググってみた

10/25は「独島の日」らしいです
だから昨日いきなりあんな事を言ったんだなと理解した


ただ、ひとつだけ解せないのは
そこまで自国に対して愛国心があるのなら
どうして本名を使わず通名を名乗るんだろうか?

わからん

今日は南系の店に行くのは極力控えます
最近よく店長さんからこんな事を聞く
「最近パチンコ打つ若者減ったよね」
って

それを聞くたび
いつも思う

{あたりまえじゃん}って
{いるところにはちゃんと居るよ}って


それを言うホールは決まって
外への発信を15年前からほとんどかえていない



若者の新聞を読む%知ってますか?
新聞を読む若者の率ってかなり低下してますよ

なのにテラシは若者向けに作っていませんか?
この流れを今後ずっとやったら今以上に年配の方も来なくなりますよ


予算のかけられない中小のホールが生き残るには
ターゲット層を完全に絞った営業戦略しかないと思う今日この頃





先週からある実験を行ってみた

このブログに書いてあるような内容(仕事の事限定)の愚痴を定期的(毎日)に
お客様であるホール様にメール送ってみた

内容は決して為になるようなものではないのですが・・・



本日送るのをやめてみたw



午前中から今日はメールが来ないとクレームの電話が幾つか入ってきたww




実験からわかった内容

継続は力


うん
なんか少し商売がわかった気がするw