朝から、 | hisaのブログ

hisaのブログ

仕事に関わる日々のしるしです。
頻繁に脱線しますが・・・

管理物件のトイレ修理してきました。

大抵のトイレ関係の修理であれば、

業者に頼むより安くつくので、

時間が許せば自分でやります。

今回のは、タンクの中からポタポタってやつです。

週末から入居ですので部屋チェックしたついでに、

やってきました。


昼から別のマンションの退去部屋の確認です。

原状回復がらみのチェックです。

おおむね普通に使われていましたが、


1.契約に違反して、ペットを飼っていた。

2.トイレのドアに穴ができていた。(多分殴ったのかな)

3.1ケ月前の退去連絡がなかった。

4.入居後1年未満で退去となった。


という問題をおいてでていきました。

1.2は普通に入居者が悪い事は理解してもらええると思いますが、

3.4については、業者の説明と、物件によって、多少違う事もありますので、

賃貸物件に入居中の方は退去の時の為に、

今一度、契約書などでチェックされる事をおススメ致しますよ。


それでは、敷金清算の事務仕事に入ります。