う~ん | hisaのブログ

hisaのブログ

仕事に関わる日々のしるしです。
頻繁に脱線しますが・・・

自分の事務所には、事務員として、

女の子が一人いるのですが、

よく頑張ってくれているのですが、

もう、十年以上仕事についているのにもかかわらず、

いまだに、指示待ち人間なのです。

自分なりに仕事の進め方を教えてきたつもりなのですが、

“言わなきゃやらない”って感じなのです。


この仕事嫌いなのかな?

給料が少ないのかな?

仕事に対する喜びはあるのかな?


どちらにしても会社に勤めている以上、

自分の責任なのでしょうが・・・


社会人として、仕事を通じて得られる喜びの最右翼に

関わった仕事の結果として、

感謝される、ありがとうの言葉を頂ける、

というものがあると思っているのですが、(特に勤めている立場の方は)

それというものは、

自分から親身になって仕事に取り組んだ時に初めて、

得られるものかと・・・


彼女のこれからにその喜びがやって来るように、

頑張ってもらいたいし、

自分も彼女に感謝される姿を見せられる様に、

行動していきます。