自分の事務所には、事務員として、
女の子が一人いるのですが、
よく頑張ってくれているのですが、
もう、十年以上仕事についているのにもかかわらず、
いまだに、指示待ち人間なのです。
自分なりに仕事の進め方を教えてきたつもりなのですが、
“言わなきゃやらない”って感じなのです。
この仕事嫌いなのかな?
給料が少ないのかな?
仕事に対する喜びはあるのかな?
どちらにしても会社に勤めている以上、
自分の責任なのでしょうが・・・
社会人として、仕事を通じて得られる喜びの最右翼に
関わった仕事の結果として、
感謝される、ありがとうの言葉を頂ける、
というものがあると思っているのですが、(特に勤めている立場の方は)
それというものは、
自分から親身になって仕事に取り組んだ時に初めて、
得られるものかと・・・
彼女のこれからにその喜びがやって来るように、
頑張ってもらいたいし、
自分も彼女に感謝される姿を見せられる様に、
行動していきます。