市長 | hisaのブログ

hisaのブログ

仕事に関わる日々のしるしです。
頻繁に脱線しますが・・・

私が、住んでる街の市長が、

今年の市長選に立候補しないという記事がでていました。

市民目線の市長とも言われた市長ですが、

改めて、今回の突然の発表に、

小市民としての虚しさを憶えました。

それは、

彼が、

立候補すれば、

よっぽどの事がないかぎり、

当選したと思いますし、

本人含めて、周囲もそんな風に考えていたのではないかと思います。


多分、本人にやるべき事がなくなったのでしょう・・・


そんな事を考えた時にうまく言えませんが虚しくなりました。


江戸時代に生きていた民衆は、

どんな風に時代を過ごしたのですかね?

私には想像つかない。

明治時代に生きていた人々は、

未来をどの様にみていたのでしょうか?

自分には空想ぐらいしか出来ません。


今を生きている自分には、

一瞬一瞬の積み重ねでしかないので、

これも又未来への一瞬でしかありませんよね。

答えの見えない、(賢い官僚達には日本の未来は見えているのでしょうが・・・)

自分自身で、

日本国とうまくやるしかない時代がきたのでしょうかね?