私が、住んでる街の市長が、
今年の市長選に立候補しないという記事がでていました。
市民目線の市長とも言われた市長ですが、
改めて、今回の突然の発表に、
小市民としての虚しさを憶えました。
それは、
彼が、
立候補すれば、
よっぽどの事がないかぎり、
当選したと思いますし、
本人含めて、周囲もそんな風に考えていたのではないかと思います。
多分、本人にやるべき事がなくなったのでしょう・・・
そんな事を考えた時にうまく言えませんが虚しくなりました。
江戸時代に生きていた民衆は、
どんな風に時代を過ごしたのですかね?
私には想像つかない。
明治時代に生きていた人々は、
未来をどの様にみていたのでしょうか?
自分には空想ぐらいしか出来ません。
今を生きている自分には、
一瞬一瞬の積み重ねでしかないので、
これも又未来への一瞬でしかありませんよね。
答えの見えない、(賢い官僚達には日本の未来は見えているのでしょうが・・・)
自分自身で、
日本国とうまくやるしかない時代がきたのでしょうかね?