Vol.178 LittleStepFactory石川いづみさんご出演 | K-mode♪

K-mode♪

韓国エンタな情報やコン活(コンサート活動)レポを静岡から発信!ラジオ番組にて<K-POP番組>を担当♪静岡における日韓交流活動情報etc.お届けしています(๑ᴖ◡ᴖ๑)♡

FM-Hi!Away区はパーソナリティーが
愛を持ったテーマでお届けする番組虹

ベル2024年5月29日OA
ベル2024年6月01日14:30~再放送   

高田梨加の≪MUSICプログラム≫
静岡市にあるエンタテイメントスクール
「Little Step Factory」主宰・講師の
石川いづみさんをお迎えしています。
よろしくお願いします。
新年明けて、お会いしたいと思いつつ、はや5ヶ月が経ちました。なかなかお会いできなかったんですが、2月はロサンゼルスに行かれてましたよね?

ロサンゼルスは、いろんなエンタメを感じるということで、生徒たちを連れて行ってきました。中でも、ディズニーランドが大好きなんです。小さなお子さんから年配の方まで楽しめるエンタメってすごいじゃないですか。

千葉県じゃないところがすごいですね(笑)

海外のディズニーランドはショーが多いんです。ちょうど旧正月にあたる時期で、その時だけのプログラムがあったり、いつもと違うディズニーを味わうことができたんです。

そして3月はパリでしたね。プライベートだったんですか?

LSFに在籍していた生徒が今、お父様のお仕事の都合でパリに行っているんですけど、もうすぐ帰国するので来てくださいと誘われて、急遽、行ってきました。プライベートというものの、やはり、パリでエンタメの新しいものやインスピレーションとか、自分たちに取り込みたいという勉強を兼ねて行きました。

韓国はどのくらい行っていましたか?
ちょうど先週、今回初めて大邱(テグ)に行ってました。「Powerful Daegu Festival (파워풀대구페스티벌)」という、毎年、大邱市が行っているパレードのフェスティバルなんです。パレードだけではなく、いろんな国のチームが参加して、いろんな部門があって、かなり大規模なイベントなんですが、大邱市のメインを交通規制して、市内の交通がマヒしているくらいでした。
私たちは、今までステージの上でやるショーが多かったんですけど、人工芝が敷かれたそのメインストリートを進みながらパフォーマンスをするんです。

それは、いづみさんをはじめ、先生方にとっても初めての挑戦だったわけですよね?どんなふうに作り上げていったのですか?
長くエンターテインメントに携わっていると、頭がすこし固くなっているように自分でも感じていたので、若い世代がどんどん世界に発信してほしいなと思って、今回は、娘のるのんさんに託しました。
彼女は、12歳からカナダで中学高校を過ごしていましたが、いろんな文豪の本を読み、たくさんの日本映画を観て、日本舞踊も習っていたので、日本を離れていたことによって、逆に、日本の歴史、文化について、私よりもよく知っています。そこで、海外で日本の良さが伝わる大作を、初めてつくってもらいました。

作品としては何分くらいだったんですか?

4分という規定があったんです。でも、ちょっと聞いてください!実は〝パレード〟のコンテストということを聞かされてなくて、これまで海外でも好評だった♪カラステング ♪STORMという曲を使用した既存の作品を2024年ヴァージョンにリニューアルして、ショーを行うつもりで準備していたんです。それが完成したときに、大邱の主催者側から「パレードのシーンが必要でして・・・」と言われ「え???」となりました。それが、2週間前です。
そこから、まず音(楽曲)を決めました。映画「座頭市」の下駄でタップを踊るラストシーンで使われる曲♪Festivoを使わせていただくことにして、そこからイメージして、パレードとしての作品を作り上げたんですけど、、、
既存作品の♪カラステングは、忍者のようなカラステングの衣装にお面をつけるもので、♪STORMは農民たちが干ばつに雨乞いするカンジなんですが、この2つをひとつにまとめて、座頭市の曲で新しい作品を作ってみよう!という私のめちゃくちゃな要求に、るのんさんが見事にこたえてくれまして。
ただ、私も予感がしていたのか、、、小道具で新しさを取り入れないかと、長い布がついた扇子とか提灯とか、、娘(るのんさん)には、黒澤明監督の、かなり古い作品なんですけど、「夢」を子供の時からよく見せていたんですが、彼女にとってきつねの嫁入りシーンが、まさに日本、みたいな印象が残っているようで、以前「提灯とかないかな」というのを聞いたときに、私が見つけて取り寄せてあったんです。そんな小道具を取り入れながら、るのんさんの処女作ともいえる大作が完成しました。

それがみごと!パレードパフォーマンスコンテスト海外部門の最高賞にあたる、最優秀賞をいただいて帰ってきました。

おめでとうございます拍手拍手拍手

サッカー場のゴールからゴールまでよりも長い距離をダンスをしながら移動して、移動しながらでもフォーメーションが乱れず、よくできていてかっこよかったですキラキラたった2週間で、作品を完成させ、ダンスもカンペキでしたね!

作品自体、素晴らしいものが完成して、それを表現するみんながいたからこそ、最優秀賞にたどり着いたのだと思います。子供たちも言ってましたが、普段から基礎をしっかりやって、キツいレッスンを積んでいるので、認めてもらえたのかなと思います。子供たちがはつらつと表現していたのが本当によかったので、公式動画でみてください。韓国のテコンドーのショーもかっこいいです

ところで、今回、大邱に行ったチーム、20名のメンバーは、どのように決めたのですか?
プロを目指す「プロフェッショナル科」のレベルの高いメンバーに加えて、ミュージカル科の中からオーディションで選抜しました。何かイベントやコンテストがある度に、オーディションを行います。エンタメの世界ではオーディションから逃れられない宿命なんですね、エンタメに関わるということは。なので、メンタルの面からも鍛えていかないと。その時々で必要とされる人材って変わってくるじゃないですか。それに慣れるためにも、オーディションをたくさんやっています。

みんな仲良く出よう!というイベントもあります。でも基本的に、踊れてないものをみせるのは、、、小さなお子さんとか、初心者はいいんですけど、ある程度の年齢になったら、人前に出て踊るというのは、見せるではなく〝見せる〟ではなく、〝魅せる〟ことが必要なので、そこは厳しくやっています。
今、先生の顔になってます(笑) 普段、そういう顔をみせているんですね。生徒さんたちにとっても、そういう緊張感、て大事ですね。
そうですね。だからこそ、今、たくさんの先輩たちがメジャーなところで活躍できているのだと思います。
ちなみに、20名の中には、私が知っている顔もありましたが、どんなメンバーがいたのですか?
(番組にも出演してくれたことがあり、お馴染みの)篠ヶ谷歩夢(しのがやあゆむ)くんもいましたし
石川ちせくんという、加藤諒くん(LSF出身、俳優・タレントとして活躍中)と同じ事務所に所属してミュージカル俳優を目指しています。現在、17歳ですので、高校卒業するまではLSFに所属しながら、週末は東京でレッスンを受けたり、オーディションを受けたり、がんばっています。

未来のスターが揃ってますね。これからも韓国や世界のイベントに参加する予定ですか?
実は、パリに子どもたちを連れて行ってあげたい思いが、ホントに強くなってしまって、来年のジャパンエキスポに参加できるように・・・※Japan Expo Paris(ジャパンエキスポ・パリ)は、毎年7月上旬にフランス・パリで開催される世界最大級のジャパンフェスティバル(日本文化の総合博覧会)
今から準備します!

いづみさん自身に、いろんな夢が生まれているのがすごいですね、ステキです!
有言実行のタイプなので、今、ここであえて言ってしまいました(笑)もう行くと決めたので!これまで行った国とは違う世界に、子どもたちを導いてあげたいなと思います。
世界も大事ですが地元、静岡も大事ですよね?
もちろんです!近々、富士山静岡空港15周年の記念イベントのひとつなんですが、6月8日(土)チェジュ航空の主催で、屋外の特設ステージでLittleStepFactoryのメンバーがKーPOPパフォーマンスを披露します。そして、LSF出身の児玉龍亮くん、LYUくんが所属するMaison B(メゾンビー)が登場して、なんと!無料ライブをしてれるんです。メンバーのMASATOくんも実は島田市の出身なんですよね。そのご縁もあり、出演してくれることになりました。
LYUくんにとって、初の凱旋ライブですね
東京n行かないとなかなか見られないので、この機会に地元の皆さんに観ていただいて、応援してほしいと思います。圧巻のステージで、ホントにかっこいいですから!そしてLSFは、大邱で披露したパフォーマンスも行います。あと、私のトークショーもあります。韓国のおススメとかお話することになってますので、よかったら遊びにきてください。
高田梨加のMUSICプログラム 

今日はLittleStepFactory 主宰•

講師の石川いづみさんにお話

伺いました。

またすぐにお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました
日本にいるようにします(笑)ありがとうございました。
星Powerful Daegu Festival公式HP 
https://www.pwf.or.kr/

ピンク音符BGMは、主にLSF出身メンバー、

FUMAくんのいる&TEAM

RYUくんのいるMaisonB

楽曲を中心におかけしました。
M①Dropkick / &TEAM

M②Road Not Taken (Korean ver.)/ &TEAM

M➂チンチャおかしい/ &TEAM 

M④Festivo 映画「座頭市」サントラより
M⑤STORM/ 吉田兄弟        
M⑥五月雨 (Samidare)/ &TEAM

M⑦Friends/ Maison B

M➇Where is The Party/ Maison B

以上、高田梨加のMUSICプログラム♪ 
次回は2024年6月12日(水)19:00~ 
또 만나요~
☆FM-Hi!は日本全国どこでも、
海外からでもPC・
スマホで聴けます♪
①HPを開く→http://www.fmhi.co.jp/
②黄色[LISTEN]をクリック
③▶ をクリック
☆番組の感想・リクエストはこちらまで
https://www.fmhi.co.jp/p/request.php?pcd=164
☆ひるもくOA情報チェックできます(^^)
https://twitter.com/K_popline