≪K-POP≫Vol.177 SEVENTEEN ゴセで歌ったあの曲特集 | K-mode♪

K-mode♪

韓国エンタな情報やコン活(コンサート活動)レポを静岡から発信!ラジオ番組にて<K-POP番組>を担当♪静岡における日韓交流活動情報etc.お届けしています(๑ᴖ◡ᴖ๑)♡

FM-Hi!Away区はパーソナリティーが
愛を持ったテーマでお届けする番組虹

ベル2024年5月22日OA
ベル2024年5月25日14:30~再放送   

高田梨加の≪MUSICプログラム≫
今日はSEVENTEEN 
ゴセで歌っていたあの曲を特集

してお届けします。

M①MAESTRO/ SEVENTEEN   
※SEVENTEEN (세븐틴) 'MAESTRO' Official MV

♪MAESTRO等の新曲を含む
ベストアルバム「17IS RIGHT
HERE」のカムバックに合わせて
今年の「Going SEVENTEEN」
も本格始動しましたね。
まだかな、まだかなと待ちわびて
いる間に過去の映像を見返して
過ごしていたカラットさんも多いと
思います。私も何度も見返している
ひとりです。

様々なエピソードがありますが
MT・SVT・REALITYを意味
した「TTT」は、2016年から
始まった、いわゆる合宿の

ようなものです。
メンバーがよく遊び、よく食べ、
よく呑んで、よく歌います音譜
2020年のTTTでは、宿舎に到着
早々、カラオケを始めるメンバー

もいて、繰り返し見ているたびに、

それら楽曲が気になっていました。
ン年越しではありますが、彼らが
歌っていたあの名曲たちを、

調べてみました。
まずは、このバラード!あの日、
トラ柄のシャツを着たホシくん

が歌っていました。
M②사랑에 연습이 있었다면(If there was practice in love)/임재현(Lim Jae Hyun) 
https://www.youtube.com/watch?v=kXAvbHPdTZ0
[MV] Lim Jae Hyun(임재현) _ If there was practice in love(사랑에 연습이 있었다면)

♪사랑에 연습이 있었다면 
(愛に練習があったなら)は、
2019年に発表された임재현の楽曲。
ホシくんが感性豊かに熱唱するも、
サビでは声が裏返ってしまいました。
実際、歌うには難易度が高いのだ
そうです。2オクターブ以上の

高音が必要で難しい発音とリフレ

インがあり、体力的にもかなりの

負担があるそうです。
でも〝そこはまかせろ〟という

ように、ドギョムさんが登場して、

ソクスンで歌いあげていました。

かわって、このイントロを聴いたら、
自然に横揺れしちゃいます、ね?
M➂사랑했나봐 / 함준영

ホシ、ディノ、ドギョム、3人が肩を
組んで、右に左に、身体を揺らして
歌っていました。片手にドリンク、
長めのガウンを着たミンギュさんが
その様子を若干クールに眺めてい
ましたが、加わり、後ろで傍観して
いたジョンハン、ウジも加わって、
結局、みんなで肩を組んで、
横揺れしていました。セブチの、
自然にチーム感があふれるカンジ、
いいですよね。。
この曲は♪愛してたみたいだ、という
意味の사랑했나봐 
윤도현 (ユンドヒョン)が2005年に
発表したソロアルバムのタイトル曲。

彼の、デビュー以来、最も多くの
1位を受賞して30億ウォンの
収益金が出るほど、大ヒットしたとか。
こちらの音源が手に入らず、番組では
함준영(ハムジュンヨン)のアルバム
「Great Love Song Collection」
からおかけしました。

高田梨加の≪MUSICプログラム≫
今日はGoing SEVENTEEN 
2020年のTTTで歌っていた
〝あの曲〟をお届けしています。

M④가시 /버즈(Buzzバズ)   
※Buzz - Thorn, 버즈 - 가시, Music Camp 20050528


バンドグループBuzzが2005年に
発表した第2集「Buzz Effect」に
収録された曲。カムバック当時、

いろいろなチャートで上位に

ランクインしただけでなく10年

経っても100位以内にランク
インしたりと、粘り強く愛された

曲だそう。カラオケでよく歌われ

ていて、カラオケに行けばどこか

の部屋から必ず聞こえてくるとか。

さらに、男性同士のグループでは、

ほとんど必須で歌われる曲だそう。
2020年のTTTで、この曲♪가시
(とげ)をソファに座って貫禄

たっぷりに熱唱していたのは、

ボーカルチームのリーダー、

ウジさんでした。

かわって、〝手に入れられない君〟
という意味の♪가질 수 없는 너
Bankの第1集のタイトル曲です。
M⑤가질 수 없는 너(I Can't Have You) /뱅크(Bank)
※BANK - Can't have you, 뱅크 - 가질 수 없는 너, MBC Top Music 19951208


今から約30年前、1995年に発表
されたロックバラードですが、統括

リーダー、スンチョルさんが歌って

いて、サビではドギョムさんも

フォローしながら歌っていて、
その隣ではジュンさんも、マイク

なしで熱唱していた、あの曲です。
そうそう、この曲を歌っているとき、
お昼寝していたバーノンさんが起きて
きて、スンチョルさんが「起きた?」

って、ホノニの肩に腕を回しながら

熱唱していて、なんとも微笑ましい

光景でした。

 

翌日、朝から響き渡るこのイントロ!

統括リーダーが、パジャマ姿で

にこやかに、歌っていたあの曲です。

M⑥일과 이분의 일(One and a Half 1と2分の1)/ 투투(TWO TWO)   
※[MV] Two Two (투투) - One and a Half (일과 이분의 일) (Official Music Video)


2020年のTTTの宴会は、レジェンドな
おもしろさでした。あらゆる宴会

ゲームで盛り上がり、負けたらお酒を

呑んで、何度みても、その度に大爆笑。

その翌朝です。多くのメンバーがまだ
目覚める前、早々に起きた統括
リーダー、スンチョルさんがまさかの、
起き抜けにカラオケ!?
まず、カラオケに番号を予約して
歌ったのが、이재훈(イジェフン)
♪사랑합니다 (愛しています)
ソファでまだ寝ていたドギョムさんの
耳元で♪愛しています~と歌って
起こしにかかりました。

続いて「여러분 일어나세요
(みなさん、起きてください)」と
歌ったのが、거북이(コブギ)の 
♪빙고(ビンゴ)
女性パートをジョンハンさんが歌って
いましたが、今までに聞いたことが
ないような高音。起きてすぐにあの
キーで声がでるのはすごい。 
すっかり目覚めたドギョムさんも
じっとしていられず、男性パートの
低音で参加、キョーレツな
モーニングコールになりました。

そしてOA上では、クプスさん、
朝の起き抜け3曲目に、この曲です。
♪일과 이분의 일(1と2分の1)
1994年、ポップグループ、

투투(トゥトゥ)のデビュー曲です。

最年長スンチョルさんが生まれる

1年前に発表された曲ですけど、

歌えちゃうんですね音譜
彼らのデビュー曲でありながら、

当時、歌番組で3週連続1位、

アルバムはゴールデンディスクも

受賞していて、
투투の代表的なメガヒットナンバ

ーになったそうです。
 

かわって、エピローグで流れた曲。
ディノくんが歌っていましたが、

歌い出しの声が似てたかも・・・?
M⑦눈,코,입(EYES, NOSE, LIPS)/대양 (TAEYANG/SOL from BIGBANG)   
※【Premium】SOL (from BIGBANG) - EYES, NOSE, LIPS -KR Ver.-

これはもう、ご存じ!?これまでの
懐メロの中では、新しい方ですが、
とはいえ、はや10年前。2014年、
BIGBANGのTAEYANGさんが
発表したソロナンバー。
別れた恋人を懐かしむ気持ち、
恋しさを歌っていますが、この
名曲の誕生秘話も有名です。
結婚されている奥様である

ミン・ヒョリンさんと、一度

別れた時の思いを書いた、
ということで、自身の結婚式でも
歌ったエピソードがあります。
ディノくんも酔いしれて歌って

ましたが、みなさんもこの名曲に 

しばし、酔いしれてください。

最後はこの曲!思わず掛け声
しちゃいませんか?? 
\ユン・ジノ ユン・ジノ/
M➇아쿠아 맨(Aqua Man (2017 Remastered Version)/ 빈지노(Beenzino) 
※Aqua Man

番組最後のこの曲は、韓国のラッパー、
빈지노(ビン・ジノ)のナンバー。 

なので、ユン・ジョンハンさんが、

自分の氏を置き換えて「ユン・ジノ」

と言ったので、メンバーたちが

ウケてたわけですね。
2012年7月に発表された1st
Albumからの曲で♪아쿠아 맨 
(アクアマン)10年経った今も

愛され、カラオケで歌われている

そうです。

高田梨加の≪MUSICプログラム≫
今日は、SEVENTEEN メンバー
が歌っていたあの曲を特集しました。
カラットさんでなければ、なんのこと
だかさっぱりはてなマークわからなかったと

思いますが、韓国で歌い継がれて

いる名曲ばかりで、素敵ななつ

メロ特集にもなったのではないか

と思います。

第3世代であるセブチのメンバーも、
練習生時代によく歌っていたのかも
しれませんね。
SEVENTEENヴァージョンが聴き
たい場合は、こちら↓

※[GOING SEVENTEEN 2020] EP.44 TTT #1 (Hyperrealism Ver.)

※[GOING SEVENTEEN 2020] EP.45 TTT #2 (Hyperrealism Ver.)

切ない名曲も、ひと味違う楽しさがある
と思います。

そして、SEVENTEENの曲を聴き
たい場合は、5月18日、大阪から、
初のスタジアム公演が始まりました。 
5月25、26日は日産スタジアムでの
開催です。
25日は全国の映画館でライブ
ビューイング、26日はオンライン配信が
予定されています。


以上、高田梨加のMUSICプログラム♪ 
次回は2024年5月8日(水)19:00~ 
또 만나요~
☆FM-Hi!は日本全国どこでも、
海外からでもPC・
スマホで聴けます♪
①HPを開く→http://www.fmhi.co.jp/
②黄色[LISTEN]をクリック
③▶ をクリック
☆番組の感想・リクエストはこちらまで
https://www.fmhi.co.jp/p/request.php?pcd=164
☆ひるもくOA情報チェックできます(^^)
https://twitter.com/K_popline