≪K-POP≫Vol.166 ➂それぞれのソウル旅行~コジヨンさん出演~ | K-mode♪

K-mode♪

韓国エンタな情報やコン活(コンサート活動)レポを静岡から発信!ラジオ番組にて<K-POP番組>を担当♪静岡における日韓交流活動情報etc.お届けしています(๑ᴖ◡ᴖ๑)♡

高田梨加の≪MUSICプログラム≫
今日は、年末スペシャルベル
静岡県地域外交課の高知延(고지연:コジヨン)さんをお迎えして、それぞれのソウル旅行を3つのテーマで振り返っています。

<テーマ3> 추억(思い出)
R:3つ目のテーマは「思い出のエピソード」です。今まで話したこともすべてが思い出だと思いますが、特に、思い出に残っていることはなんですか?
J:そうですね・・・やっぱり結婚式がいちばん思い出ですね。ほんとに10年ぶりに会った後輩とかもいたんですよ。18歳で日本に来て、なにもわからなくて「누나(お姉さん~)」と言っていたコが、30代になって「ぼくも来月結婚します」とか言ってて。10年ぶりなんだけど、みんなかわってなくて、自分がその1日だけは10年前に戻った気がしました
R:会えなかった時間て、会った瞬間になくなりますよね。
J:そうなんですよ。みんながぜんぜん変わってないと言ってくれるのもすごく嬉しくて。人って、雰囲気で覚えてるのかな??
R:韓国に帰ったからといって、会えるものでもないし、、、
J:日本にいてもなかなか会えないし。みんな、いろんなところで頑張っているから私もがんばろーって、モチベーションが上がりました。
R:いいお話。。。の後になんですが、、、私も今回、忘れられないエピソードがいろいろあって、ハプニングが多かったです(笑)
コジヨンさんと会う約束をした日、なぜか携帯電話の充電ができなくなって、バッテリーが赤信号。加えて、レンタルWiFiの不具合で使えず、まったく連絡ができない状態になって、、それなのに、よく会えましたよね??

J:高田さんだから、まったく心配してなかったです。そのうち来るでしょう、と思って。東大門をぶらぶらしながら、そろそろ連絡来るんじゃないのかな~て思ってましたwww
R:ほんとに??焦ってたのは私だけ?
実際、めちゃくちゃ焦ってました。気づけば、送ったはずのメールが送れてない。ということは、コジヨンさんからのメールも受信できてない‼!東大門市場で2個1000Wの붕어빵(たいやき)買って食べてる場合じゃない、どうしよう。。。通りすがりの20代韓国人女性に声をかけて、Free WiFiが使える場所を尋ねたところ、自分たちも旅行できているから、詳しくないとのこと。すると「私のケイタイで友達に連絡して」と、ありがたいお言葉。でも、国際電話になってしまうので、それは申し訳ない。すると、自分のWiFiを、私のケイタイも一時的に使えるようにしてくれたので、残り僅かなバッテリーで無事にコジヨンさんに連絡して会うことができたのでした。韓国の方には、いつも何かしら親切にしてもらい助けてられている日本人です。

もう一つのハプニングは、ホテルの予約をする際、チェックアウトの日を間違えて1日足りなかったこと。ならば、行ってみたかったチムジルバン(찜질방)に行って、最後の夜を過ごすことにwww

前日に偵察したときは、3連休の最終日の夜、カウンターが観光客でごった返していましたが、私が利用したのは翌、平日(火曜日)。明洞から東大門に移動し、お昼くらいに行ってみると、荷物の預かり料込みで、入館料20000W ロッカーを探したり取りに行く手間を考えれば、とても便利。出たり入ったりすることは不可ですが、荷物を預けて、あちこち遊んで、東大門の深夜にオープンする卸のビルなども見て、深夜に入館。数種類のお風呂、ン年ぶりにアカスリもしてもらいました。その場で現金で支払います。広範囲にわたり、眠れるところがあり、男性も女性も関係なく、ドラマでよくみる光景が。とても快適ですが、注意したいのは、自由に充電ができないこと。私はどのみち充電できない状況でしたが…。機器の充電は有料。ドライヤーも、自分のは使えず、普段使わないコインを入れて制限時間ありで利用可でした。
評判のいい食堂で朝食。これが、今回のソウル旅行、最後の食事。人気のわかめスープ定食にしようと決めていたのに、肉に魅かれてしまい「カルビチム定食」をチョイス。定食はだいたい11000W前後。(事前に調べた情報より、倍の値段になっていましたが…)食べ応えもあり、おいしかったです。

<スパレックス>

 <스파렉스>
서울특별시 중구 을지로6가 18-21 굿모닝시티쇼핑몰 지하3,4층
(ソウル特別市中区乙支路6階18-21グッドモーニングシティショッピングモール 地下3,4階)
【電話】02-2118-4400(+82-2-2118-4400)
24時間営業 年中無休 一部日本語表示あり・簡単な程度の日本語の会話可能
地下鉄1,4号線東大門駅8番出口徒歩5分
地下鉄2,4,5号線東大門歴史文化公園駅14番出口

※2023年10月現在

R:そして、いちばんの思い出は、(CNBLUEのライブは別として)ソウルで誕生日を迎えたこと。ちょーど、コジヨンさんとスタバに行った日!その夜韓国人の友達と夕食を食べに行った日でした。「今日、私の誕生日なんだ~」というと、2人とも同じような反応をしたんです(笑)
宝石赤コジヨンさんの場合
「え~!?ケーキを買ってきます」
「いや、今タングン(にんじん)ケーキ食べてるしw」←日本では見られないこのタングンケーキがおいしかった‼!
「じゃぁ、ローソクローソク」

宝石赤友達の場合
「なんで言わないの~!?駅前のケーキ屋さん、23:00までやってるから、買いに行こう!」
「いや、もう22:50だし(笑)チーズケーキ食べてるしw」

R:ドラマとかアイドルもよくやってますが、ケーキのサプライズとか、ほんとにやるものなんですか?
J:よくやりますね。私は韓国の大学のグループがあって、14人の誕生日をずっとやってるんですよ。1ヵ月に1回以上だから、同じ月の人は日程を合わせて必ず集まってお祝いしています。
R:ちゃんとホールケーキを買って?
J:はい、いつもケーキを買う担当がいるんです。
R:キャンドルたてて?
J:はい
R:願い事を言って?
J:いや、もう願い事は言わない (笑)今はさっさとやって、あとは飲むだけ(笑)
R:会う理由になってますね(笑)でも、みんなの誕生日を大事にしているンですね。
J:ケーキもそうなんですけど、韓国の人は自分の誕生日に必ず미역국=わかめスープを食べます。だから、自分の誕生日には夫が必ずわかめスープを作ってくれるんです。日本人の夫だけど、夫の誕生日には、私は必ずわかめスープを作るんですよ。
R:なんでわかめスープなんですか?
J:わかめにはカルシウムとかいろいろな栄養があって、本当は自分ではなく、お母さんのためなんです。韓国では子供を産んだその日から1ヵ月くらい、わかめスープを毎日食べるんですよ。それがずっと風習として残っていて、誕生日になると親がわかめスープを作ってくれるんです。なので、今でも私や夫の誕生日には「わかめスープ食べた?食べた??」て、朝からずっとその連絡がくるので、最近、夫がプレッシャーになってて、夜でも必ず作ってくれるんですよ。その日のうちに「ちゃんと食べさせました」と報告しなきゃいけないから、夜でも必ず作って、認証写真をとって母に送ってくれます(笑)最近ケーキのサプライズとかはしないですけど、とにかく、わかめスープです。
R:ドラマでよく見ていましたが、あれはほんとうに大事なことなんですね~。わかめスープは食べなかったぁ(スパで食べるつもりが、カルビチム定食にしちゃったし、、)食べるべきでした
J:そう!もし誕生日ってわかってたら、ごはんにわかめスープを食べたあとに、ケーキとか、カフェに行ったかもしれない。友達もそれを気にしてたのかも。だから、言ってくれると嬉しいんですよ。
R:そうなんですね~。でも、なかなか自分の誕生日にソウルにいることがないので、今回、お祝いもしてもらえて、ほんとうに嬉しかったです。今度は、クリスマスとか年末年始をソウルで過ごしてみたいです。ジヨンさんは、今度、韓国に行ったら、やってみたいこと、行ってみたいところはありますか?
J:いくつかあります。年末年始のお休みには、まず、1日はソウルのツアーをしたいと思っています。自分の住んでいたところやよく行くところしかわからないので、〝はとバス〟みたいな感じのバスに乗って、ソウルのいろんなところに行ってみたいです。そのバスは、ソウルの人気スポットだけ停留するバスで、1日券を買うと、いつ乗っても、どこで降りても、大丈夫なんです。多分、1時間くらいに1本あるから、降りたところで1時間くらいみて、また次のところに行ったりできるので、シティツアーですね。あと、いろんな地方をまわってみたいな~と思って。2泊3日で忠清南道にも行くんですケド、今まで視察とかでいろんなところに行ったことはあったんですけど、今回は自分の意志で行きたいところ、その地域の有名なところに行ってみたいと思っています。
R:それはたぶん、日本に住むようになったから、韓国で行ってみたいところが増えたのかもしれないですね。日本で、聞かれることもことも多いでしょうし。
J:韓国によく行ったりする日本の方とか、ほんとうに詳しくて。私もまた新しい情報をゲットしてきます。
R:そう、いつも新しいもの、流行っているものとかリサーチしてくる、っていってますよね。またぜひ、聞かせてください。

高田梨加の≪MUSICプログラム≫

今日は、年末スペシャル
静岡県地域外交課の高知延(고지연:コジヨン)さんをお迎えして、それぞれのソウル旅行を3つのテーマで振り返ってきました。2023年12月現在、静岡空港からソウル便が毎日就航しています。みなさんのソウル旅行の参考にもなれたら嬉しいです。
コ・ジヨンさん、ありがとうございました。

감사합니다

ピンク音符BGMにおかけしたK-POPナンバー

M⑦Baby Baby /Nam WooHyun  
※남우현(NAM WOO HYUN) - Baby Baby | 수트댄스 | Suit Dance | Performance | 4K


M➇Orange Flower (You Complete Me) /ENHYPEN
※ENHYPEN (엔하이픈) 'Orange Flower (You Complete Me)' Official Track Video (Memories of youth)


M⑦MELTING POINT / ZEROBASEONE
※MELTING POINT - ZEROBASEONE [Music Bank] | KBS WORLD TV 231124

M⑦Candy /NCT DREAM  
※[NCT DREAM - Candy] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.778 | Mnet 221229 방송

以上、高田梨加のMUSICプログラム♪ 
次回は2024年1月10日(水)19:00~ 
또 만나요~
☆FM-Hi!は日本全国どこでも、
海外からでもPC・
スマホで聴けます♪
①HPを開く→http://www.fmhi.co.jp/
②黄色[LISTEN]をクリック
③▶ をクリック
☆番組の感想・リクエストはこちらまで
https://www.fmhi.co.jp/p/request.php?pcd=164
☆ひるもくOA情報チェックできます(^^)
https://twitter.com/K_popline