≪K-POP≫Vol.166 ②それぞれのソウル旅行~コジヨンさん出演~ | K-mode♪

K-mode♪

韓国エンタな情報やコン活(コンサート活動)レポを静岡から発信!ラジオ番組にて<K-POP番組>を担当♪静岡における日韓交流活動情報etc.お届けしています(๑ᴖ◡ᴖ๑)♡

高田梨加の≪MUSICプログラム≫
今日は、年末スペシャル
静岡県地域外交課の高知延(고지연:コジヨン)さんをお迎えして、それぞれのソウル旅行を3つのテーマで振り返っています。
<テーマ2> 추천(おススメ)
R:2つ目のテーマは〝おススメ〟です。たっくさんありますね!
まず、今注目の聖水(성수)エリアに行ってきました。韓国もちょうど「ハングルの日」を含む3連休で賑わっていました。あちこちに行列ができていましたが、中でも長蛇の列はSEVENTEENのカムバックイベント!予約済みも当日券もそれはそれは長い列ができていましたので、私は外観だけ(笑)

すでにランチした後だったので、唯一食べたのがこのジェラート。シャインマスカットもピスタチオ(写真)も濃厚でおいしかった♡

J:実は、私が韓国で仕事をしていた時、聖水駅の近くだったんです。その頃は、靴屋さんがたくさんあったところで、まさにその工場がそのまま残っているところだったんです。

R:そのたくさんの工場が、今リノベーションされて、いろんなカフェやショップになっているんですよね。例えば、階段を上がって2階のベランダがカフェテラスになっているんですが、手すりが錆びれていたりとか、そのまんま。店内のコンリート壁も、一見、殺風景なんですけど、逆にそれがおしゃれに感じました。

また、エリアがけっこう広いんですよね。だから、ココとココに行きたいと言っても、こっちと向こうの方にあったりして、けっこう歩きました。塩パンの専門店もすごい行列でした

J:塩パンは、韓国で昨年か一昨年くらいからすごく流行りはじめたんです。でも韓国の塩パンはひとつひとつが大きいンですよ。
R:そう!今、すごく人気のパン屋さん「onion」にも行ったんですけど、見た目もすごくかわいくて、おいしそうで、いろいろ食べてみたいけど、ひとつひとつが大きくてびっくりしました。ほとんどがいろんな国の観光客でしたが、5人くらいで行ってシェアしたほうがいいですね(笑) 最近できたお店かと思ったら違うんですってね。

<cafe onion 聖水店>

<카페어니언 성수점>
ソウル特別市 城東区 聖水洞2街 277-135
(서울특별시 성동구 성수동2가 277-135)
地下鉄2号線聖水駅2番出口より徒歩2分
年中無休
月~金曜8:00~22:00

土・日曜10:00~22:00 

※旧正月・秋夕(チュソク)は短縮営業あり

J:そうですよね、私が2019年に行った時も、聖水の1号店がすごく混んでいて、安国(안국)の2号店にいったんですよ。2号店は北村(북촌)にあって、韓屋(한옥)でできているんですね。

R:そちらにも行ってきました~。今は、こちらも観光客で大行列でしたので、写真だけ撮らせてもらいました(笑)

<cafe onion 安国店>

<카페어니언 안국점>
ソウル特別市 鐘路区 桂洞 146-1
(서울특별시 종로구 계동 146-1)
地下鉄3号線安国駅 3番出口 徒歩1分
年中無休
月~金曜7:00~22:00、

土・日曜9:00~22:00

※旧正月・秋夕(チュソク)は短縮営業あり
R:それから「도산뚝배기(トサントゥッペギ)」に行ってきました。ここは、日本のTV番組「VS魂」で、SEVENTEENのメンバー(ジョンハン、ジョシュア、ホシ、ミンギュ)が相葉雅紀さんと風間俊介さん等、お迎えして一緒に食事して、一緒に♪A・RA・SHIを踊ったお店です。

夜は並ぶの必至なのでお昼の、オープン時間に合わせて行きました。ランチメニューはなく、基本、彼らが食べたメニューを注文(笑)

ミンギュさんがおススメしていたお肉にわさびをつけて、海苔で巻いて食べるの絶品。友達2人で食べきれるか・・・?心配は無用でした(笑)おいしくて、ほぼたいらげました。気づけば満席になっていましたが、大混雑することはなかったので、長居していたのは私たちくらい。お店のスタッフさんも親切で、彼らが食事していた席を教えてくれて、写真も撮ってくれました。

<도산뚝배기>

(トサントゥッペギ)
ソウル特別市 江南区 島山大路54ギル18
(서울특별시 강남구 도산대로54길18 )
営業時間:11:30~22:00

(午後3時~午後5時までは休憩)
公式Instagram:https://www.instagram.com/dosan_ddukbaeki/
江南区庁駅(7号線)1番出口→徒歩約10分

J:私は仕事で行くことが多かったので、ソウルの情報もあまり知らなかったんですケド、ずーっと行ってみたいと思っていたのがスタバだったんです。スターバックスはいろんなところにあるし、いろんなテーマであるんですけれども、例えば、安国の近くにあるのは看板がハングルで書いてあったりします。「스타벅스」世界でもその国の言葉で書いてあるのは初めてだったと思います。そういうところもありますが、聖水と同じようにリノベーションしているところに興味があって、中でも、もともと劇場だったところをリノベーションしたスタバ京東(경동)に行ってみたいな~と思ってました。でもスタバに行くためにそこまで行くかどうか…悩んでいたところ、高田さんと会って行けたからよかったです。
R:そーなんです。連れて行ってもらったんです。その話を聞いたときに、昔の劇場がスタバになっている、て想像ができなくて、行ってみたかったんです。あれは、東大門エリアになりますか?
J:東大門より北の方ですね。バスだと10分くらい?
R:乗った乗った♪まず薬令市場を歩きながら、漢方薬剤が並んでいるけど、いったいどこにスタバがあるんだろう??と疑問を抱きながら、小さな看板を見つけましたよね!見逃しちゃうくらいの。階段を昇って店内に入ると…

劇場としては小さかったと思いますが、スタバとしては天井も高くて、広々とした空間。舞台がレジカウンターになっていて、壁に自分の番号が映写されて、ひな壇のようになっている席もユニーク。お客さんのほとんどがレジカウンター(かつてのステージ)を向いてお茶してますw

J:薬剤市場はお年寄りとか住人がほとんどだったんですけど、店内はすごくおしゃれで若い人たちがたくさんいてびっくりしました。
R:昔の劇場の雰囲気をそのまま残しつつ、というのが素敵でした
J:ほかでも、その地域のスタバは行ってみたくなるんですが、神戸のスタバも印象的でした。神戸は海外の人が住んでいたので、その家をそもまま残したスタバとか、大宰府は隈研吾(くまけんご)さんがデザインしているので、韓国の人たちは、そのスタバに行くために大宰府に行くんですよ。私もそのひとりでした(笑)
R:ちなみに、元劇場のスタバは「京東1960店」という名前がついていて、もしかして、韓国で1960番目にできたお店なのかな??と思ったら違うンですってね。
J:劇場が1960年にできたことを意味していると思いますよ。
R:検索すれば情報は出てきますが、行けるかどうかは・・・??私も、今度はひとりで行けるかな??
J:タクシーやバスに乗れば大丈夫です。
R:ちなみに薬剤市場4門から近い所にありました!

<STARBUCKS COFFEE 京東1960店>
<스타벅스 경동1960점>
ソウル特別市 東大門区 祭基洞 1036, 3~4F
(서울특별시 동대문구 제기동 1036, 3~4F)
地下鉄1号線祭基洞(チェギドン、Jegi-dong)駅 2番出口 徒歩5分
地下鉄1号線清凉里(チョンニャンニ、Cheongnyangni)駅 1番出口 徒歩7分
年中無休 9:00~22:00

夜は別の友達と狎鴎亭駅で待ち合わせていたため、ジヨンさんが最寄りのバス停「경동시장」で見送ってくれました。ひとりでバスに乗るのは初めての私に「10分くらい経ったら緊張して!」 次の停留所をチェックするようにと、まるで子どものように心配して送り出してくれたのでした。それなのに、ひとつ前の停留所で降りてしまった私。想定内だっため、すぐに停留所の名前を確認して、すぐに乗り込んでセーフ!!降車後1時間以内であれば、乗り換え分は無料。運転手さんも「次だよ」と優しく教えてくれたのでした。

<テーマ3>추억(思い出)へ続く下差し

≪K-POP≫Vol.166 ➂それぞれのソウル旅行~コジヨンさん出演~ | K-mode♪ (ameblo.jp)

ピンク音符BGMにおかけしたK-POPナンバー

MGod of Music/ SEVENTEEN    

※SEVENTEEN (세븐틴) '음악의 신' Official MV

M⑤Gotta Go/CHUNG HA   

※CHUNG HA 청하 'Gotta Go (벌써 12시)' Official Music Video

M3D/JUNG KOOK & Jack Harlow    

※정국 (Jung Kook) '3D (feat. Jack Harlow)' Official MV