≪K-POP≫Vol.166 ①それぞれのソウル旅行~コジヨンさん出演~ | K-mode♪

K-mode♪

韓国エンタな情報やコン活(コンサート活動)レポを静岡から発信!ラジオ番組にて<K-POP番組>を担当♪静岡における日韓交流活動情報etc.お届けしています(๑ᴖ◡ᴖ๑)♡

FM-Hi!Away区はパーソナリティーが
愛を持ったテーマでお届けする番組虹

ベル2023年12月27日OA
ベル2023年12月30日14:30~再放送   

高田梨加の≪MUSICプログラム≫
今日は、年末スペシャル
静岡県地域外交課の高知延(고지연:コジヨン)さんをお迎えしました。
よろしくお願いします。
R(梨加):今年は例年にも増して、静岡と韓国の交流がさかんに行われてきましたね。
J(知延):ほんとうに多かったです。今年は、静岡県と忠清南道が友好提携10周年、加えて「東アジア文  化都市」において静岡県が日本代表、日本の顔として選ばれ、韓国は全羅北道の全州市が選ばれて、交流活動が行われてきました。この大きな行事が2つ重なって、行き来も多くなりましたね。
R:この1年で、何回くらい韓国に行ったんですか?
J:全部合わせると・・・7回行きました
R:7回は羨ましいです~。私は、コロナが明けて初めて、ようやく韓国に行きました。ジヨンさんに「10月6日~10月11日ソウルに行きます~」てメールしたら
J:私も同じ日程で行きます~、て。(笑)
R:実は、ちょっと自慢ぶって言ったんですけど(笑)びっくりしました。静岡空港で会って、仁川空港でバイバイ~して、ソウルで会って…なんか不思議なカンジもして、すごく楽しかったです。
J:私もソウルで会えて、すごく嬉しかったです。
R:そこで、、今日はそれぞれのソウル旅行を3つのテーマで振り返ってみたいと思います。

※OAした内容に、カットした内容や補足等を加えています
<テーマ1>목적(目的)
R:
私はCNBLUEが6年ぶりのソウルコンをやるというので、これは〝行きたい〟ではなくて〝가야 되(行かねば)〟久しぶりに韓国のチケッティングもして行ってきました。
※ライブレポ特集は→≪K-POP≫Vol.164 CNBLUE特集~ソウルコン&日本ライブレポート~ | K-mode♪ (ameblo.jp)
J:私は大きく2つ目的がありました。ひとつは大学時代の友人の結婚式。日本人(新婦)と韓国人(新郎)のカップルですでに日本に住んでいるんですけど、韓国で結婚式をやるというので行ってきました。日本の大学を卒業して韓国に住んでいる同期もたくさんいるので、10年ぶりの同窓会みたいでした。今、流行りのスモールウェディング。カフェとかでフレンドリーに、形式的なことは省略して、自分たちで宣言したり、アットホームでした。歌は、歌ったりしたんですケド、新郎新婦の友人がバラードを2曲歌ったらみんなすっごく泣いちゃって。歌った人が「お祝いのために歌ったのにこの雰囲気どうしよう…」てなっちゃってw新婦のお父さんも泣いていて、彼女(娘)が韓国にいくわけではないけど、やはり(お嫁にいくのは)さみしいでしょうね。
R:素敵な結婚式でしたね。もう一つの目的は?
J:運転免許証の更新をしてきました。10年毎に更新することになっていて、日本ではゴールド免許ですけど、韓国でほとんど運転してないです(笑)日本ではペーパードライバーっていうんですか?韓国では、本来持ち歩かなきゃいけないものを押し入れに入れておくことから〝押し入れ免許、장롱 면허(チャンノン ミョノ)〟というんです。ほぼ使ってないです(笑)それでもなにがあるかわからないから更新しておきました。
R:ジヨンさんが運転するイメージがあまりないんですケドw日本と韓国では交通ルールも違いますよね
J:ハンドルも、道路の右左も逆ですね。でも日本に来て〝運転できるかも〟と思って、もう一回、韓国に行って練習して、日本に戻って申請しました。韓国の免許は、お互いに協定を結んでいるので、1日あれば日本の免許に変えることができるんです。
日本の領事館で登録して、日本語に訳したものを認証してもらい、2~3時間研修を受けると日本の免許証がもらえるんです。
いろんなところに行きましたよ。御殿場とか、箱根とか。今思えば、よく行けたなぁ(笑) 思い出すだけで汗が出てくるくらい(笑)
R:今回の目的は、ほんとうにプライベートな大事なことでしたね。

<テーマ2>추천(おススメ)に続く下差し

≪K-POP≫Vol.166 ②それぞれのソウル旅行~コジヨンさん出演~ | K-mode♪ (ameblo.jp)

ピンク音符BGMにおかけしたK-POPナンバー
M①BLIND SPOT/ Stray Kids  
※사각지대 BLIND SPOT


M②Get A Guitar / RIIZE 
※RIIZE 라이즈 'Get A Guitar' MV


M➂DINOSAUR / AKMU 
※AKMU - 'DINOSAUR' M/V