≪K-POP≫Vol.164 CNBLUE特集~ソウルコン&日本ライブレポート~ | K-mode♪

K-mode♪

韓国エンタな情報やコン活(コンサート活動)レポを静岡から発信!ラジオ番組にて<K-POP番組>を担当♪静岡における日韓交流活動情報etc.お届けしています(๑ᴖ◡ᴖ๑)♡

 FM-Hi!Away区はパーソナリティーが

愛を持ったテーマでお届けする番組虹

ベル2023年11月29日OA
ベル2023年12月2日14:30~再放送   

高田梨加の≪MUSICプログラム≫
CNBLUE 日韓ライブレポートです。

CNBLUEはこの秋、日本では、7th
アルバム「PLEASURES」をタイトルに
11月8日から東京・名古屋・神戸を回る
コンサートツアーを行いました。

ソウルでは10月7日8日、約6年ぶりに

コンサートを開催しています。

私は、ソウル公演2日間、東京と名古屋公演は

どちらも2日目に行ってきましたので、今日は

日韓ライブの様子を交えてお届けします。
M① Synchronize/ CNBLUE 
※CNBLUE - Synchronize【Official Music Video】


イルコンでは、イントロに続いてこの曲で
始まりました。「今のCNを表現するロック

ナンバー」だと言っていました。
「新しいCNBLUEをお見せしたい」
ということで、NEW ALBUMの曲は 
比較的前半に披露されていました。
一方、ソウル公演では
♪외톨이야(I'm a loner)から始まり、
♪LOVE♪직감(Intuition) と、
デビュー当時のヒットナンバーが

続きました。イルコンではセトリの

中盤にありましたが、今回の

ソウルコンは2011年9月と同じ会場、

オリンピックホールで行われている
ンですよね。6年ぶりの単独公演では、

〝初心を忘れない〟そんな思いが

強く込められていたように思います。

余談ですが、、、
♪직감(Intuition)のミニョクさんは、

私の〝萌えポイント〟なんです♡

当時はスティックをくるくる回す

パフォーマンスをよくしていたの

ですが、それが大好きで!

特にココ↓(撮影可でした)

久しぶりの♪직감(Intuition)ソウルでも

日本でもミニョクさんを凝視してたの

ですが、残念ながら“くるくる”は

しなかったです。でもかっこいいラブラブ

※CNBLUE – 직감 LIVE CLIP @2023 CNBLUE LIVE ‘CNBLUENTITY’


ジョンシンさんは、長身でベースを弾く

姿がただでさえ美しいのですが、

舞うように半回転するじゃないですか。 

それが私の萌えポイントキラキラ
ヨンファさんは、ギターを弾きながら
ステップ(?)踏むところビックリマーク特に、
〝足踏み〟するのが大好きです!!
この曲も、足踏み全開ビックリマークビックリマークビックリマーク  
M②Dance Dance Dance/CNBLUE 

イントロで拍手拍手拍手拍手拍手 拍手拍手

してみましたがあせる合ってます??

 

M➂ Love Cut /CNBLUE
※CNBLUE (씨엔블루) – 싹둑 (Love Cut) MV

ソウルコンでは、この曲の時、
ジャンケンをして負けた人が、
ごっつい口ひげをつける、という
罰ゲーム(?)ありました。
初日は、ミニョクさんでしたが、
似合うンですよねwww
2日目は、みんなでやろう!と
言いながら、一応ジャンケンして
負けたのはジョンシンさんでしたが、
結局、みんなで口ひげしてました。 
みんな、似合いますね(笑)
こういう遊び心は、ソウルコンぽい

な~て、思います。

前日にブルーのドレスコードが発表

されたのも、イルコンではなかなか
ないですよね。トークでは

「僕らもペンライトを作ろう」 
今、よくある立体的なもので
「ダイヤの形がいい」とか。
すでにヨンファさんはソロででっかい
ペンラがありますケド、私も持ってます
ケド(笑) ・・・CNはいります??
ま、彼らも半分ジョーダンで言って

いたようですが(笑)、もしできたら、

びっくりですwww
追記)2024年6月、できました。

あのときの話はホンキでした(笑)
イルコンでは、恒例になりました
〝CNBLUEの食レポタイム~〟
名古屋2日目
ジョンシンさん「きしめん」 
薄くて口当たりなめらか。柔らかい

麺がすき。一蘭もいつもやわらかめ。
ミニョクさん「手羽先」 
(ヨンファさんが手羽先を上手に食べるマネW)
山ちゃん派、黒いタレが好き。
ピリッとした辛さがくせになる。
ヨンファさんは、まさかの

「うなぎパイ」東海地方の名物

として紹介してましたが、これ、

静岡県浜松市の銘菓。
うなぎパイでライブのスタミナ

つけてたなんて。
“そんなにすごいお菓子だったのか~”
静岡県民ながら、あらためて、

うなぎパイの匠の技とパワーの

すごさを教えてもらいました(笑)
また、この日はヨンファさんが

シャツの袖のひらひらを使って、

ことあるごとに闘牛士で遊んで

たのが笑えました。牛は

もちろん(?)ジョンシンさん。
素直に牛をやっちゃうところが

かわいいマンネです。

トークも日韓それぞれに楽しいですね。

セトリもそれぞれでたのしめますが、
♪99%はやばかった!!ソウルコンでも
初披露でしたが、ステージだと、CDの
ン倍もかっこよくて、楽しかったです! 
次回、日本のセトリにもぜひ!!

M④ 99% / CNBLUE 
※CNBLUE 99% LIVE CLIP @2023 CNBLUE LIVE ‘CNBLUENTITY’


高田梨加の≪MUSICプログラム≫

CNBLUE この秋開催された
ソウルコンと日本のライブツアーの

レポートをお送りしています。
CNライブのテッパン曲、それは
日韓共通していますが、
♪Time Capsule(タイムカプセル)
♪추워졌네(Winter Again.) とか、
ソウルコンでも初披露でしたが、

日本ではなかなか聴けない曲が

聴けるのは貴重です。
CNの場合、韓国の曲が日本語ver.に
なることは、これまでなかったと

思いますが、日本の曲が韓国語に

なることはありました。なので

♪Ladyとか♪In My Headとか
日本では日本語で、ソウルでは

韓国語で聴けるのも嬉しいです。
ということで、今日の♪Radio

日韓ver.で!

※番組では独自に編集したものをOA
M⑤ Radio(K&Jver.) /CNBLUE 
※CNBLUE – Radio

そしてCNBLUEライブのテッパン曲
♪I'm Sorryは、Live ver.で!
M⑥ I'm Sorry (Live) /CNBLUE  
※[Music Bank] CNBLUE - I'm Sorry (2013.01.18)

ソウルコンのアンコールでは
♪Young Foreverが歌われました。
ミニョクさんがほんとうに好きな曲、

なんだそうです。
6年ぶりのソウルコンで、ヨンファさん
「会えない間も、どんな瞬間も一緒に

いてくれたようで心から感謝してるし、

たくさん会えると約束したけどそれが

できなくて、すごく申し訳なかったし、

でも、みなさんの前で公演ができて、、

これからももっど努力するCNBLUEに

なるから、みなさん、ぼくたちの

過去と、現在と、そして未来にも

一緒にいてください。離れないで

くださいよ。」
「あ、愛してますっ」
昔は、照れくさくて言えなかった

言葉も、今は言えるようになった

そうです。そして
「この歌をみなさんの前で歌えるのが、
とてもしあわせで、嬉しいです」 
そう言って、アンコールのラストは

この曲を歌っていました。
M⑦ Then, Now and Forever / CNBLUE
※CNBLUE (씨엔블루) – 과거 현재 미래 (Then, Now and Forever) 

日本でもアンコールに歌われましたが、
イルコンではやっぱり♪Moonがラスト
ナンバーでしたね。
ぼくたちにとっても大事な曲になった、

と言っていました。
曲は違えど、ラストナンバーに込めた
彼らの思いは同じだったように思います。
イルコンで、ジョンシンさんは
「夢はまだ続いています。そのスピード

よりも、走り続けることが大事なんだと

思います」
ミニョクさんは
「当たり前のことを失ってみて、今、
みなさんの声を聴きながらドラムを
たたくことが嬉しくて、昔以上に
大きな感動を感じています。
ドラムをたたく人生でよかった」と。
そして、ヨンファさん
「音楽を通して、みなさんと運命的に
出会って、みなさんがいるから、
CNBLUEが存在します。もっと
恩返しがしたいです。もっといろんな
思い出を作っていく未来も、一緒に
行きましょう」

 

神戸の最終公演では、ヨンファさんが涙した

そうで‥その翌日「心配しないで」と、

ライブ配信で涙のワケを話していました。

TOURが終わっちゃうのが惜しいし、

昔のことも思い出したし、前から

東京ドームに行きたい夢があったし

最善を尽くしてきたけど悔やまれる

ことも、自分がもっとうまくやれた

かもと思うこともあるし…

〝いろんな感情が重なったタイミング〟

だったと。

その時、ヨンファさんも言ってましたが、

「夢を持っていることが大事」

(私の夢、てなんだろう‥と思った時)

30代になって、あの意欲、気力、体力、

テンションをキープできるのは簡単な

ことどはないと思いました。

〝東京ドーム公演〟であるにしろ

ないにしろ、〝魔の7年〟が存在する

韓国芸能界でデビュー13周年を迎えた

グループが、様々な苦悩を乗り越えて

尚、〝夢〟を持って活動を続けている

ことがすごいことだなーと思いますキラキラ


高田梨加の≪MUSICプログラム≫
今日は、CNBLUE10月に行われた
ソウルコンと11月に行われた日本の
ライブツアーの様子を交えながら
お届けしました~。


でも、、、まだ終わりません~。
Wアンコールがありましたからラブラブ
M➇ Love Girl /CNBLUE 
※Love Girl, 씨엔블루 - 러브 걸, Music Core 20110514
https://www.youtube.com/watch?v=nXG6cicTJUM
ソウルコン初日では、ヨンファさん

「(♪과거 현재 미래 で)感動の構成で

 終わったのに~(笑)」と言いつつ、

ノリノリキュートにL.O.V.E.Girl💕

2日目はWアンコールの声が小さいから

家に帰る!「チベカジャ」と2人を

連れて舞台の袖にはけて、3人で会場を

のぞき込む、なんて、かわいい

エピソードもありました(笑)

Wアンコールは2日間とも♪Love Girl 

2日目は加えて♪Cinderella
♪헷갈리게と大サービスでした。

日本武道館2日目は会場からの
アンコールに、スタッフさん

からは当然NGが出ていたかと。

それでもヨンファさん
「モルラモルラ(知らない知らない)!」
♪SHAKEで応えてくれました。
名古屋2日目は、Wアンコールを
想定して時間を調整していた

カンジもしましたが(笑)
※日韓ライブのセトリ
【CNBLUENTITY】 
외톨이야(I'm a loner)
LOVE
직감(Intuition)
Hey You
<MC>
상상 (Imagine)
사랑 빛
이렇게 예뻤나 (You're So Fine)
<MC>
Love Cut
99%
Lady(韓国語)
Coffee Shop
<MC>
Time Capsule
추워졌네(Winter Again)
Till Then
Hide and Seek
<MC>
Cinderella
In My Head(韓国語)
Radio(韓国語)
헷갈리게 (Between Us)
<アンコール>
Young Forever
Can't Stop
 <MC>
과거 현재 미래 (Then, Now and Forever) 
 <ダブルアンコール>
Love Girl
※2日目のみ
Cinderella
헷갈리게 (Between Us)

【CNBLUE PLEARUER】
Intro
Synchronize
Love Girl
SHAKE
<MC>
Magic
LET IT SHINE
Dance Dance Dance
<MC>
Stay Sober
Love Cut
LOVE
<MC>食レポタイム
외톨이야(I'm a loner)
직감(Intuition)
Can't Stop
Puzzle
<MC>
I'm Sorry
Cinderella
헷갈리게 (Between Us)
Radio(日本語)
<アンコール>
과거 현재 미래 (Then, Now and Forever) 
<MC>
Where you are(日本語)
In My Head(日本語)
<MC>
MOON
<ダブルアンコール>
SHAKE
ソウルコンとイルコン、どっちかいいか?
と言われたら、どちらもいいです。
これまで、ソウルコンとイルコンは
“別モノ”という印象でしたが、今年は
そうではないような気がしました。

ロック、エモい、ダンスなブロック、

そして、メッセージを込めた楽曲、
日韓それぞれで歌われる曲があって。
どちらが好きかと聞かれたら・・・?
どちらも\大好き/ですよね~
※セトリやメンバーのコメント等、
記録・記憶違いがありましたらすいませんあせる

以上、高田梨加のMUSICプログラム♪ 
次回は2023年12月13日(水)19:00~ 
또 만나요~
☆FM-Hi!は日本全国どこでも、
海外からでもPC・
スマホで聴けます♪
①HPを開く→http://www.fmhi.co.jp/
②黄色[LISTEN]をクリック
③▶ をクリック
☆番組の感想・リクエストはこちらまで
https://www.fmhi.co.jp/p/request.php?pcd=164
☆ひるもくOA情報チェックできます(^^)
https://twitter.com/K_popline