≪K-POP≫Vol.150 LSF石川いづみさん出演~ZB1マシュー、K-POPの道へ~ | K-mode♪

K-mode♪

韓国エンタな情報やコン活(コンサート活動)レポを静岡から発信!ラジオ番組にて<K-POP番組>を担当♪静岡における日韓交流活動情報etc.お届けしています(๑ᴖ◡ᴖ๑)♡

FM-Hi!Away区はパーソナリティーが
愛を持ったテーマでお届けする番組虹


ベル2023年5月31日OA
ベル2023年6月3日14:30~再放送   

高田梨加の≪MUSICプログラム≫
静岡市にあるエンタテイメントスクール
「Little Step Factory(以下LSF)」

主宰・講師の石川いづみさんをお迎えして

お話を伺います。よろしくお願いします。

2023年年明けから、どのような活動をされてきましたか?
やっとコロナが落ち着いてきて、いろんなところでイベントが行われるようになりました。3月は「おでんまつり」で50人ほどのリトルッチたちがK-POPステージを披露させていただきました。
私も見に行きました!大雨の中、小さなステージに、入れ替わり立ち代わり…お客さんも多くて、私はまったく見られなかったです汗
そうですね。30分では時間が足りない中、子どもたち、一生懸命踊っていましたが、見に行ったのに全然見れなかったというお客さんがたくさんいらっしゃって、申し訳なかったです。
5月は「東アジア文化交流フェア」に参加して、60人近い、たくさんの子どもたちをグランシップ大ホールの大きなステージに立たせていただきました。久しぶりのイベントということで、一生懸命練習していたので、楽しかったようです。

そちらも見に行きたかったンですけど、私のオシが横浜に来てたので、、、(笑)
なるほど、オシがね、それは仕方がありません(笑)
普段のレッスンでは、どのような様子でしたか?
基礎のレッスンもすごく大切になってきているので、夏までは落ち着いてスキルアップしていきたいと思います。そのあとコンテストとかオーディションとかたくさん控えているので、レッスン生たちは毎日毎日、夜遅くまで練習に励んでいます。
海外にも行けるようになりましたね
韓国には、月に1回は確実。多い時は月2回〜3回行くときもあります。やっと韓国にも行けるようになったので、子どもたちのチャンスが増えるように。韓国K-POPの大手事務所にも「先生、来て来て」と言ってもらっているので、遊びにいかせていただきました。
大手事務所から「遊びに来て」と言われることが、そもそもすごいですね~!!
そうですね。事務所に行くとゲストパスをもらって入るんですけど、K-POP界のこれからの展望、どういう子どもたちを育成して、どのような関係でやっていきましょうか、という具体的な相談をしています。
社員さんしか行けないカフェにも行かせていただきました。社員用のカフェとは思えないおしゃれさ、メニュー、しかもお値段が社員用でお安いんです。本当にステキな空間で〝みなさん、行ってみてください〟と言いたいンですけど、、、言えないので、なんか自慢みたいになってしまって申し訳ないです(笑あせる)
今日は、根掘り葉掘り聞きたいのですがNGなこともたくさんあると思いますので○×の札を用意しました。「それは言えません!」というときは×を出してください。そのときは素直に引き下がります(笑)
まず、気になるのは…それぞれの事務所で、アイドルグループに会いましたか??

それは、もちろん・・・たとえば、エレベーターで一緒になったりとか・・・
それはだ、だれですかー?
えーっと、、、まぁ、これはJYPの本社に行ったときは、StrayKidsの、、、〝誰か〟ですね。あと、カフェで、同じ時間に、お茶してたりとか。
その時、いづみさんは〝ぅわ~、あのコだ♡〟とか、思ったりしないですか??
実は、疎くて…あんまり知らないんです。もちろんMVも見ますし曲も知ってますケド、ひとりひとりのメンバーを詳しく知らなくて、事務所の方に教えてもらって「あぁ~、そうなんですか。」というカンジで、ホントにわからないンです。
贅沢ですね~(笑) でも確かに、最近どんどん新しいグループがデビューして、私はそもそもグループ名が読めないです(笑)
なかなかメンバーの顔と名前を覚えられないですねあせるあせる

事務所に行くだけでなく、ソウルで必ず立ち寄る場所、おススメのグルメなどはありますか?
私は食べることが大好きで、必ず食べに行く海鮮ちゃんぽんのお店。めちゃくちゃおいしいンですよ。東大門て、夜中の12時から始まるファッション市場があるンですけど、その建物の中にある中華料理のお店です。韓国人用の中華料理で、そこのジャージャー麺とか、韓国風ちゃんぽん。辛くないのもあって、ちょっと塩味のちゃんぽんが絶品です。 ソウルに着いたその日の深夜は、必ず、そこの海鮮ちゃんぽんとジャージャー麺!と決めているくらい、おいしいです。
ちなみにお店の名前は?
知らないンです(笑) あまり気にしてなくて、ここのお店のコレ、みたいな。ビルの9階かな?
東大門の、夜中オープンするファッションビルの9階、その情報だけをたよりに行ってみますね(笑)
そのビルの筋向いあたりにある屋台の並びに、手作りソーセージのお店があって、注文すると、鉄板で焼いて、カットして、特製のソースをつけて食べるンですけど、これも絶品です!お店の名前はちょっとわからないですケド(笑)そこでしか味わえないです。
卸しのファッションビルの中にあるカフェもおすすめです。仕入れの方たちが利用するので、お安くて、穴場です。
私たちも、そちらのカフェなら、行けますね(笑)

※尚、BGMには、いづみさんと深いかかわりのあるリトルッチ(LSFのレッスン生)や練習生がデビューして所属しているグループの楽曲を使用しています。

&TEAMのFUMA NATUREのHARU 

ZEROBASE1のMATTHEW(マシュー) 

MAISON BのRYU

M① Scent of you/&TEAM
※&TEAM ‘Scent of you’ Official MV


M② バズ恋 (BUZZ LOVE) /&TEAM
※&TEAM ‘バズ恋 (BUZZ LOVE)’ Dance Practice


M➂ You Right/NATURE

最近、公開オーディションがたくさんありますよね
そうですね。知っているコたちがいっぱい出てるので。「BOYS PLANET」もそうだったんですけど。
ちょっとまって!私、かなりはまってみてました。ボイプラにもいたんですか?

日本人のハルという練習生。大阪の男の子で、KISのK-POPコースにいた男の子なんですけど、何度か講師として招かれてダンスを教えに行ったことがあるので。ダンスのスキルの高いコで、とっても華のあるかわいらしい男の子なんです。
今回はデビュー組にはいらなかったのが、残念ですね。日本人が誰も入らなかったですよね。ファイナルまで残ったケイタくん、応援してたんですけど、、、残念です。

そうですね。でも、私は自分に関わってたコがいたので、、、それは3位のマシューです。
な、なんと!?私、マシュー押しでした。テレ&マシュー押しです
マシューは・・・この情報はぜんぜん出ていないと思いますが、
話せないことは×の札出してくださいね!!
ぜんぜん、たぶん、これは大丈夫、問題ないと思います。実は、マシューをK-POPの世界に引き込んだのは、私、なんです。
な、なんですって!?みなさん、一旦、落ち着いて説明しますねあせるあせる←ぜんぜん落ち着いてないwww
マシューくんは、オーディション番組「BOYS PLANET」を通して、3位でデビュー組になり、今夏デビューする予定です。つまり、デビュー前から世界的にも注目されている大型新人グループ、ZERO BESE ONEのメンバーです。
そのマシューくんがK-POPの扉を開き、ZB1に続く道の第一歩を歩き始めたきっかけは、いづみさんだった!??でも、マシューくんはカナダ出身。なぜ?どうして??

実は、私の娘が中学・高校とカナダに留学していて、私も定期的に会いに行っていたのですが、たしか春休みに、うちの生徒たちを連れてカナダ研修として、バンクーバーのダンスセンターでレッスンをしたことがありました。カナダに行く際に、大手事務所からも「誰かいいコがいたら紹介して」と言われていましたが、なかなか難しいだろう・・・と思ってみていたところに、すごく目に留まったのがマシューだったンです。
そのとき、たぶん16歳。ダンス始めたばかりでしたが、ニュアンス(踊る雰囲気とかセンス)がめちゃくちゃよくて、自己流ではありましたが、かわいくて、とっても華がありました。なので〝声をかけなきゃ〟と思っちゃったんです。面識がないンですけど、どーーーしても気になるから、ここで声をかけないと後悔しそうだから、娘に頼んで声をかけてもらいました。
そのときマシューは、K-POPには、あまり、、、BTSくらいは知ってるけどあまり詳しくないし、、、ダンスはお姉ちゃんもやってるからやってみたいと思って始めたけど、、、というカンジでした。
もしよかったら、K-POPのオーディションとか挑戦してみない?ただ、今のままではダメだから、K-POPのオーディションを受けるための練習をしなければならないけれど、と言ったら、数日たってから「ちょっと興味がある」と連絡をくれたので、そこからお話をするようになり、娘のルノンがダンスを教えていたんです。
マシューの輝きキラキラは〝絶対世の中に出るコだ〟というカンが働いたので、なんとかK-POPの道に誘いこみたくて。だから私としては、リトルッチのつもりで面倒を見ていこうと思ってました。その後、私の手を離れて、いろんな事務所に行ったんですけれども、ずっと心配だったというか、応援をしていたので、ボイプラを家でみながら、デビューが決まったときは娘と抱き合って涙しましたね

マシューくんが、親友のハンビンくんと 1&2TOPになったとき、なんてステキな絵なんだって、感動しちゃいました~!
ただ、そこからUP DOWNがあったので、ファイナルは3位でデビュー決定したのはホントに嬉しかったですね

やっぱり、彼の笑顔。私もあの笑顔にやられたんですけど。初めて見たときから、なんとも言えない笑顔で…ここ(ケイタイの中)に当時の写真がありますけど。秘蔵写真もめちゃくちゃいっぱい残っているし。
わ~、世に出さないので、あとでください(笑)
いづみさんは16歳の頃から見ていましたケド、私は、ただ番組を見ていただけじゃないですか。それなのに、マシューくんの笑顔を見ていると、なんで私、こんなしあわせな気分になれるンだろう?このコが笑うと、なんで私も笑ってるんだろう??って(笑)ほんとうにそういう笑顔なんですよね

ほんと、そうですね。マシューの笑顔はキラキラしていて、屈託がなく、ホントいい笑顔をしますね。


その出会いから2年越しくらいで、突然カナダのマシューから連絡がきて「ぼく、K-POP に興味を持った。どこかの事務所を受けられるかな?」というので、私たちが某事務所に橋渡しをした、という経緯がありました。なにがきっかけで、人生がどんなふうに変わっていくか、って本当にわからないですけど、でもマシューのあの輝きはぜったい世に出るものだと確信してましたから。
5月に開催された「KCON JAPAN2023」に出演するため、ZEROBASEONEとして初めて来日し、日本のファンにも挨拶していましたが、14日は&TEAM も一緒でしたね♪
そーなんですよ、FUMAもね。実は、、、これ話したら×かな?大丈夫だと思うけど。まだフーマがリトルッチの時代。一緒にカナダ研修に行ったときに、実はマシューとも会っているんです。

そーなんですかーあ⁉︎

今や、グローバルグループのメンバーになったふたりが、練習生時代にカナダで出会っていたなんて!

じゃぁ、あの日、幕張で、私たちの知らないところで、FUMAくんとマシューくんが再会のハグをしていたかもしれませんね(←妄想)

そうですよね~。ふたりはバンクーバーで会っていたという、すごく不思議な縁を感じます。私の中でマシューは、リトルッチカナダ生という思いです。
わ~、余計ファンになりました!勝手に親近感湧いちゃって(笑)
これから、FUMAくんのいる&TEAM、そして、今夏デビューする、マシューくんのいるZERO BASE ONE。静岡のみなさんは、とくに二人に注目して、それぞれのグループの活躍を楽しんでいただけたらと思います。
それにしても、いづみさんの〝見抜く目〟ってすごいですね。どんなときにビビっとくるのですか?

千里眼じゃないですけど(笑)未来がみえるというか、、、証明できないので何とも言えないのですが、先の映像が見えるんです。
例えば、昨年、うちのコたちが世界大会に出たんですけど、日本国内の応募要項を見たときに、政界大会の景色がパーン!て、フラッシュのように見えたんですね。すごい不思議だと思いますが、見えた瞬間に、行ける!世界大会行くじゃん!!と思って。参加チームに、北海道だけど、航空券だけは自分で買って、あと2泊3日のホテル代は先生が自腹きるから。ぜったい世界大会行けるから、みんなで行こう、って、練習を始めたんです。
これ、公開したら もっといろんな事務所から「うちのコ、見てください」て、声がかかるかもしれませんね(笑)
先ほど話したマシューも、ほんとうにそうで、彼がK-POPアイドルでデビューするイメージは、出会った瞬間からありましたので。それも、彼がデビューしたことによって、答え合わせができました。

M④ Say My Name/ Say Yes!(BOYS PLANET)※[9회/풀버전] 'Say Yes!' ♬Say My Name @아티스트 배틀


M⑤ Here I Am / BOYS PLANET
※[최종회] ♬난 빛나 @FINAL TOP9 BATTLE | Mnet 230420 방송

M⑥ Jelly Pop/BOYS PLANET   
※[최종회] ♬Jelly Pop @FINAL TOP9 BATTLE | Mnet 230420 방송


M⑦ Under the skin /&TEAM

※[BE ORIGINAL] &TEAM 'Under the skin' (4K)


LSFの中には、今ビビっと来ている練習生、特に注目してほしい練習生はいますか?
もちろん、います。やっぱり、篠ケ谷歩夢(しのがや あゆむ)
歩夢は、最初はぜんぜん(未来の映像が)見えなかったんです。ただ、彼はすごくまじめで、努力をするコで、とにかく今、すごくスキルが上がっていて、最近、私の中で見えいるので(彼がデビューして)答え合わせできるといいな、と思っています。
彼は今までメディアにも出て、いろんなところで経験してきた中で、くやしい思いをたくさんしてきましたけれども、それは実力がなかったから。ルックスがよくてすごくいいコであっても、やっぱり、裏切らないのは実力なので、とにかく、今は辛抱して、実力をつけていこうよ、と本人には言っています。なので、毎日9時までのレッスンが終わった後も練習して、終電で帰宅しているので、必ず形になってくれると信じています。
目ヂカラも変わりましたよね~。その一方で、LSFのSNSでモッパンとかやってますね(笑)
はい(笑) 彼の良さって、頑張ってかっこよくなっていく姿はもちろんなんですけど、普段の、天然な感じが好感が持てるんですよね。裏表がないのはもちろん。だから、普段の彼の良さをみなさんにお届けできたらと思って発信しています。
歩夢くんは、2021年7月、現在、MaisonBとしてデビューしたRYU(児玉龍亮)くんと一緒に初めて番組に出演してくれました。

※その時の様子はブログにてhttps://ameblo.jp/pluspoire/entry-12688491645.html
LSFがSNSを始めたのは「PRODUCE101 JAPAN」に参加していた2人を発信してあげたいのがきっかけだったそうです。

これからGirlsも含めていろんなレッスン生たちを次々と発信していこうと思いますので、応援よろしくお願いします。

※歩夢くんは右から2番目(後ろ列)

M➇ Paradise/Maison B 
※Maison B | “Paradise” Official MV


M⑨ Bringing Out /Maison B     
※Maison B | “Bringing Out” Official MV

尚、LSFのスクールにはたくさんの問い合わせを

いただいていますが、現在、レッスン生の応募は

休止中。秋ごろに新しいレッスンの開講を予定

しているそうです。

今後、レッスン生たちが参加するイベントや

オーディション参加に関する情報、新規レッスン

生募集に関する情報はLittle Step Factoryの

HPでご確認ください。

トルステップファクトリー - LITTLE STEP FACTORY OFFICIAL SITE
高田梨加の≪MUSICプログラム≫
静岡市にあるエンタテイメントスクール

「Little Step Factory」主宰・講師の
石川いづみさんをお迎えして楽しくて貴重な

お話伺いました。ありがとうございました。

 

以上、高田梨加のMUSICプログラム♪ 
次回は2023年6月14日(水)19:00~ 
또 만나요~
☆FM-Hi!は日本全国どこでも、
海外からでもPC・
スマホで聴けます♪
①HPを開く→http://www.fmhi.co.jp/
②黄色[LISTEN]をクリック
③▶ をクリック
☆番組の感想・リクエストはこちらまで
https://www.fmhi.co.jp/p/request.php?pcd=164
☆ひるもくOA情報チェックできます(^^)
https://twitter.com/K_popline