≪K-POP≫Vol.148  BOYS PLANET特集 ~ZERO BASE ONE誕生~ | K-mode♪

K-mode♪

韓国エンタな情報やコン活(コンサート活動)レポを静岡から発信!ラジオ番組にて<K-POP番組>を担当♪静岡における日韓交流活動情報etc.お届けしています(๑ᴖ◡ᴖ๑)♡

FM-Hi!AWAY区はパーソナリティーが
愛を持ったテーマでお届けする番組虹

ベル2023年5月10日OA
ベル2023年5月13日14:30~再放送   

高田梨加の≪MUSICプログラム≫
遂にZERO BASE ONE誕生
今日はBOYS PLANET特集です。

 

今年2月2日に放送がスタートした
オーディション番組「BOYS PLANET」
4回のミッションを通して、4月20日、
遂にデビュー組が決定しました。

韓国をはじめアジア各国、ヨーロッパ、

アメリカ等、84の国と地域から98人が

参加し、全員で披露したシグナルソング♪

M①난 빛나 (Here I Am)  
※[BOYS PLANET] '난 빛나 (Here I Am)' Performance  

まず韓国人のKグループと、様々な国の

グローバル=Gグループに分かれて、

グループバトルからはじまりました。
視聴者であるスタークリエイターの投票

のみでデビューが決まるというシステム

により、第1回生存者発表で52名になり、

2回目の発表では28名←既に3分の1以下に。

続く3回目のミッションでは、5つの新曲が
用意され、その28人が5組に分かれて
アーティストバトルが行いました。
今日は、ミッションのために用意された

新曲のステージを振り返ります。
M② Switch/Gguggugi (꾹꾹기)  
※[9회/풀버전] '꾹꾹이(Gguggugi)' ♬Switch @아티스트 배틀

3回目のミッションは、チームを組んだ後に

生存者発表が行われたため、脱落者が出た

チームは、メンバーを補充、変更する必要が

ありました。

この曲♪Switchには4人が新たに合流し、
キム・テレ、ナ・カムデン、パク・ハンビン、
ユン・ジョンウ、ジャン・シュアイボー、
ケイタによるチームでした。
レッスンの時、マスターにひどくダメ出し
されてから気持ちを入れ替え、自分の
苦手な部分を練習で克服して、スター
クリエイターの前に登場。
ゲームセンターのようなセットを背景に、
キレのいいダンスで、はつらつとしたステージ
を楽しませてくれました。

M③SuperCharger /NINTYSIX    
※[9회/풀버전] 'NINTYSIX' ♬ SuperCharger @ 아티스트 배틀

このチームにはもともと10人いたのですが、

まさかの、9人が脱落してしまいました。
ひとり残ったハルト(左から3人目)がリーダーと、

キリングパートを務め(左から)拓斗(TAKUTO)

ソ・ウォン、ワン・ツーハオ、オリー、
チャ・ウンギ、で構成されました。
バイクにまたがって登場したり、炎が
上がったり、インパクトありありな
熱いステージでしたね。
決して、順位も実力も高いメンバーばかり

ではありませんでしたが、めちゃくちゃ

かっこよかったです。
なんといっても、会場から
\SuperCharger/
大合唱が沸き起こって、さらに大興奮の
ステージでした。


3回目のミッションでも1位のチームは
人気歌番組「M COUNTDOWN」に
出演できるという特典がありましたが、
それを実現したのは♪Over Meのチーム、
M④ Over Me/ Overdose   
※'SPECIAL STAGE' 〈BOYS PLANET〉 Overdose - Over Me #엠카운트다운 EP.792 | Mnet 230413 방송

(左から)ジェイ、チェン・クァンルイ、
イ・ジョンヒョン、リッキー、

リーダーを務めたジャン・ハオの5人。
準備過程では、ステージの動線で意見が

ぶつかり、険悪なムードになりましたが、

リーダーが悩んだ末、それぞれが魅力を
アピールできる動線を作り出しました。
このゆったりとしたリズムに合わせた
しなやかな動きに、1本の紐を使った
パフォーマンスで、セクシーさが増して

ました。結果、621点獲得で優勝し、

念願の「M COUNTDOWN」でステージを

披露しています。

 

M⑤ Say My Name/Say Yes! 
※[9회/풀버전] 'Say Yes!' ♬Say My Name @아티스트 배틀


この曲♪Say My Nameは、(左から)
ユ・スンオン、キム・ジウン、ハン・ユジン

ソン・ハンビン、ソク・マシュー、による

チームでした。
アーティストバトルの5曲の中で、いちばん
さわやかなステージでしたが、その過程では
突然のパート変更の提案、それを受け入れ
られないメンバー、、、その様子を見ていて、

長年の友情の危機を感じてしまいましたあせる
自分のパートを変えたくないメンバーの
その理由は、母国語である英語の多いパートを

担当して母親に楽しんでもらいたい…と、

そんな思いがあったンですよね。。。
でも最後は〝チームがなにより大事〟と、
自分がやるべきパートを務めて、いつもの
笑顔を見せました。それはそれは、いつにも

増していい笑顔でした~。
だから、余計に〝青春感〟が高まったのかも
しれません。順位もトップクラスのイケメン

たちが制服姿で、かわいく、キュンとさせる

ステージを見せてくれました。

M⑥ En Garde/ En Butter 
※[9회/풀버전] 'En Butter'♬ En Garde (준비,시작!) @ 아티스트 배틀


3回目のミッション、この曲は、
(左から)イ・スンファン、イ・フェテク、

キム・ギュビン、パク・ゴヌク、

クム・ジュンヒョン、大翔(HIROTO)
によるステージでした。
レッスンでは「ほとんどアベンジャーズだ」

と、大きな期待していたマスターから

「怠けている」とがっかりされ、厳しい

評価を浴びてしまいました。
その言葉で、みんなが反省し、深夜まで
練習をする姿が見られました。
結果、歌声にもダンスにも、見ごたえ
たっぷりのステージを作り上げていましたね。

以上、ミッションのための5つの新曲の

ステージにより、ファイナルに進める

練習生が発表されました。

個人的には、ソ・ウォンさんが脱落して

しまい、残念でした。。。
でも彼は、先月、NINEiのメンバーとして
来日して、イベントにも参加していましたね。
今後はチームの活躍に注目したいと思います。

代っては、いよいよ最終回。18人が挑んだ
ファイナルミッションでみせた2つの新曲。
M⑦ Jelly Pop/BOYS PLANET   
※[최종회] ♬Jelly Pop @FINAL TOP9 BATTLE | Mnet 230420 방송


BOYS PLANETには、トレーナーとして、

ボーカルマスター:

イ・ソクフン、イム・ハンビョル、EXID ソルジ

ラップマスター:pH-1

ダンスマスター:

ペク・クヨン、チェ・ヨンジュン、LIP J

が参加しました。

レッスンの時、マスターの表情が強張ると、
重くて、張り詰めた空気が伝わってきて、
こちらもビクビクしちゃいました。
逆に、マスターの笑顔を見たときは、
すごく安心して嬉しくなりましたね~。
マスター陣の喜怒のギャップで
ノンフィクションのドラマがたくさん
生み出されたように思います。
厳しいだけではなく、その練習生の心情に

合わせて、叱ったり、励ましたり。
声の出し方ひとつにしても、的確な
アドヴァイスをして、練習生たちの実力と
魅力を引き出していました。

♪Jelly Popはファイナルミッションの
ための新曲のひとつ。
キリングパートを務めた、ジャン・ハオを
はじめ、イ・フェテク、ユ・スンオン、
パク・ゴヌク、クム・ジョンヒョン、
パク・ハンビン、ナ・カムデン、

ジェイ(JAY)、ソク・マシュー による

チームでした。
ここまでくると、マスターのみなさんも、
もうなにも言うことなかったようですね。
彼らに激励の拍手を送り、ひとりひとりが
悔いのないステージになるよう願っている、
そんな表情でした。

M➇ Hot Summer /BOYS PLANET   
※[최종회] ♬Hot Summer @FINAL TOP9 BATTLE | Mnet 230420 


キリングパートのソン・ハンビン
キム・テレ、キム・ジウン、

ハン・ユジン、リッキー、

イ・ジョンヒョン、キム・ギュビン、

佳汰(KEITA)、ユン・ジョンウ

というメンバーで構成され、ファイナル

ミッションに臨んだもうひとつの新曲。


最強のマスター(トレーナー)陣に加えて、
番組の進行を務める8人のスターマスターも
登場しましたが、豪華でした~キラキラ

ファン・ミンヒョン(NU'EST)

ソンミ(元Wonder Girls )

ヨ・ジング

BTOB ミンヒョク(BTOB)

KEY(SHINee)

チョグォン(2AM)

チョン・ソミ

キム・ジェファン(Wanna One出身)

登場すると、練習生からも大きな

歓声があがりました。
その中には「PRODUCE101」から誕生した
WannaOne出身のメンバーが2人!
キム・ジェファンさんは練習生たちの
宿舎を訪問して、生ギター&歌で

モーニングコールwww←それはそれで贅沢な朝
練習生たちの寝起きが見られたのも貴重で、

、、、笑えました(笑)

自分もオーディション番組を通してデビュー

した経験があるだけに、彼らしい相変わらずの

ユーモアで暖かい励ましやアドヴァイスを

していました。


そして、初回とファイナルでスターマスターを

務めたファン・ミニョンさん。NU‘ESTとして

デビューしていた彼は、新しいチャンスを

つかむためWannaOneとして再デビューして

大ブレイクした後、グループの再ブレイクだけ

でなくソロで俳優としても大活躍しているので

彼をロールモデルにしている練習生が多いこと

から選ばれています。

彼がそこにいてくれるだけで、練習生たちが

安心する空気に包まれていたように思います。

ファイナルでは、そのミニョンさんから、
デビューするグループ名が発表されました。
「ZERO BASE ONE(ZB1)」

  ゼロベースワン(ゼベワン) 
デビューする9人が、一つになるために
進む旅を意味している、ということです。

M⑨ Not Alone /BOYS PLANET      
※[최종회] ♬Not Alone @FINAL TOP9 BATTLE | Mnet 230420


98人が参加した番組で、ファイナルでは
18人になり、勝ち残ったみんなでこの曲を
歌っている時、泣いても笑っても、いよいよ
デビュー組が決まるんだなぁ、、、と
嬉しいような、、、寂しいような、、、
まるで卒業式のような気分になりました。

3回目の生存者発表で、脱落してしまった
チャ・ウンギさん。

常にムードメーカーだった彼は、
「これが自分の限界とは思わない、、、
むしろ自分の可能性をもっと知ることが
できた」と言ってました。
そのコメントが、とても印象的でした。

脱落してしまった練習生たちの続報も

届いてますね。
ユン・ジョンウさんはSNSにて

「これからもすべての瞬間、最善を

尽くします」と。
Jellyfish所属の、チャン・ヨジュンさん、
ハン・ユソプさん、パク・ヒョンビンさん、
3人の公式Instagramがオープン。
3人の日本人参加者。
デビュー組圏内でファイナルまで進んだ、

ケイタさん。(日本人としては、この番組から
再デビューしてほしかった!のですが、、、)

今後、Ciipher(サイファー:싸이퍼)の

メンバーとしての活躍に注目したいと

思います。
ヒロトさんは「これからも見守って」と
直筆の手紙で伝えてました。さらに、

中国人練習生のワン・ツーハオさんと

ともにイベント開催を発表。

タクトさんはなんと、早くも5月28日に
東京で初のソロファンミーティン開催が
発表されました。
参加された練習生のみなさん、それぞれに

輝き続ける場所を見つけると信じています。

M① 난 빛나 (Here I Am) 
※[최종회] ♬난 빛나(Here I Am) @FINAL TOP9 BATTLE | Mnet 230420 방송

高田梨加の≪MUSICプログラム≫
今日は、遂にZEROBASE1誕生 
BOYS PLANETを特集し、ミッションの

ための新曲で振り返ってきました。

さぁ、そしてデビュー組に選ばれた

9人のメンバーは、
ジャン・ハオ(ZHANG HAO) 

2000.07.25生 中国 福建出身

最後の最後で逆転1位でデビュー組に。バイオリン演奏、誠実さが感じられる貴公子

ソン・ハンビン(SUNG HAN BIN) 

2001.06.13生 韓国

初ミッションから記憶に刻まれ、常に1位をキープしてきた天才肌

ソク・マシュー(SEOK MATTHEW) 

2002.05.28生 カナダ出身

その笑顔は、不思議と見ている人を幸せな気分にさせる魅力あり
リッキー(RICKY)

2004.05.20生 中国上海出身

キリっとクールな印象なだけにはにかんだときの笑顔はキュート

パク・ゴヌク(PARK GUN WOOK)

2005.01.10生 韓国

デビュー組圏外からのジャンプアップで、喜びもジャンプアップで表現

キム・テレ(KIM TAE RAE)

2002.07.14生 韓国

高音響く歌声とイ・ジョンソクさん似の笑顔がステキ
キム・ギュビン(KIM GYU VIN)

2004.08.30生 韓国

ソン・ガンさん系な甘いマスク。かわいさが混在するかっこよさ

キム・ジウン(KIM JI WOONG)

1998.12.14生 韓国

3度目(?)のデビューで、いよいよ彼の時代がやってくる

ハン・ユジン(HAN YU JIN)

2007.03.20生 韓国

最後に呼ばれた瞬間に、不安が喜びとなって号泣。「ヌナ・サランヘヨ」で魅了し続けるマンネ

9人は「ZEROBASEONE」として、
今年の夏にデビューすることを目標に
準備している、ということです。
が、早くも来日が決定していますね!
幕張で開催される「KCON JAPAN 2023」  
5月13日はミーグリで、14日はステージで

日本のファンのみなさんと初めての対面です。
たくさんの\おめでとう/を伝えてきて

くださいね~。

 

以上、高田梨加のMUSICプログラム♪ 
次回は2023年5月10日(水)19:00~ 
또 만나요~
☆FM-Hi!は日本全国どこでも、
海外からでもPC・
スマホで聴けます♪
①HPを開く→http://www.fmhi.co.jp/
②黄色[LISTEN]をクリック
③▶ をクリック
☆番組の感想・リクエストはこちらまで
https://www.fmhi.co.jp/p/request.php?pcd=164
☆ひるもくOA情報チェックできます(^^)
https://twitter.com/K_popline