≪K-POP≫Vol.147 EXO特集 ~しばしの完全体でデビュー11周年~ | K-mode♪

K-mode♪

韓国エンタな情報やコン活(コンサート活動)レポを静岡から発信!ラジオ番組にて<K-POP番組>を担当♪静岡における日韓交流活動情報etc.お届けしています(๑ᴖ◡ᴖ๑)♡

FM-Hi!Away区はパーソナリティーが
愛を持ったテーマでお届けする番組虹

ベル2023年4月26日OA
ベル2023年4月29日14:30~再放送   

高田梨加の≪MUSICプログラム≫
今日の特集はEXO(엑소エクソ)
 

デビュー11周年を迎え、完・全・体

となってソウルと日本でファン

ミーティングを行いました。

今日は、そのファンミで披露された

曲などお届けします音符

番組オープニングは、2012年4月8日、

鮮烈なデビューを飾った曲

M① Mama/EXO-K    
※EXO-K_MAMA(MAMA by EXO-K@Mcountdown_2012.05.10)

メンバーは、シウミン、スホ、ベッキョン、

チェン、チャニョル、ディオ、カイ、セフン
現在、韓国人メンバー8人で構成されています。
メンバーの入隊が始まったのが、2019年5月
でしたので、約4年ぶりの〝完全体〟

マンネ組の2人が兵役を控えているので、

今、〝しばしの完全体〟になっています。


デビュー記念日に合わせて、ソウルでは
ファンミーティング「2023 EXO FAN

MEETING‘EXO' CLOCK」が開催され、

120か国で生配信されました。

その1週間後には日本独自のファンミー

ティング「EXO-L-JAPANpresents 

EXO CHANNEL “THE BEST”」が
行われ、2日間で5万人のファンが熱狂。
これまでの代表曲のステージに、ゲーム等、
楽しい時間を過ごしたようです。

彼らの代表曲はたくさんありますが、

まずはファンミでも欠かせなかった1曲。
M② 으르렁 (Growl)/EXO  
※음악중심 - EXO - Growl, 엑소 - 으르렁 Music Core 20130907


このステージ、まさにこの↑シーンがめちゃ好きでした

2013年、音楽番組でEXOが初めて1位に
なった♪늑대와 미녀(Wolf)の後続曲で、
彼らの人気を不動のものにしました。

 

2018年、パワフルなサウンドやパフォー

マンスから一転、セクシーさが際立つ

この曲は、ポイントダンスも印象的で、

大人のムードたっぷりに、EXOの新しい

姿を見せたことに加えて、チェンさんと

チャンヨルさんが作詞に参加したこと

でも意味深いナンバー
M③ Love Shot / EXO    

※뮤직뱅크 Music Bank - Love Shot - EXO(엑소).20181214

オーディション番組「青春スター」の
課題曲としても使われていましたね。


2015年冬のスペシャルアルバム(겨울 스페셜 앨범)
「Sing For You」から、ソウルのファンミで

披露されていたナンバー
M④불공평해(不公平だ)(Unfair)
※[HOT] EXO - Unfair, 엑소 - 불공평해, Show Music core 20151219


EXOはWinterSongにも名曲がたくさん

ありますよね~。

例えば♪12月の奇跡(12월의 기적)
ヴォーカル3人の歌声に透明感があって、

切なくも、美しい…

冬になると聴きたくなる名曲です。

 

続いて、ファンサナンバーを2曲音譜

赤いニット帽にストライプのシャツ、

働き者の妖精のようなメンバーたちが

思い出されます。 

6人が兵役を終えていますが、30代の

ピトペンも、見てみたいですwww

そう、日本語では♪ピーターパン

韓国語では♪피터팬(ピトペン)←この響きがかわいすぎます♡

ソウルのファンミでは「永遠の私たちの

ピーターパン、私の世界に来てくれて

ありがとう」というスローガンイベント

が行われました。

M 피터팬 (Peter Pan)  

※Exo-Peter pan live

続いては、臨場感たっぷりに

LIVEヴァージョンでお届けしました。

M Lucky/ EXO 

※[StarShow360] 엑소 - LUCKY (EXO - LUCKY) l EP.02 (ENG/IDN)

先ほどの♪ピーターパンと同じように、

メンバーたちの愛嬌やわちゃわちゃ感とか、

思い出されますが、楽しいだけではなくて

EXOの歌唱力の高さが感じられるンですよね。

個人的には特に、メロディーやRapラインに

かぶってくるハモりがたまらなく好きです。

曲の隅々まで楽しめます音譜

                                                    

2015年の代表曲

M CALL ME BABY/EXO   

※EXO - CALL ME BABY [Music Bank K-Chart #1 / 2015.04.10]

2021年のカムバック曲

M Don't fight the feeling  

※EXO 엑소 'Don't fight the feeling' MV

このダンサブルなリズムに加えて、

心が躍る理由がほかにもありました!

この曲がリリースされたタイミングは、

兵役中のスホさんとチェンさんが不在

でしたが、除隊したばかりのD.O.くんが

再始動したこと、入隊したばかりの

チャニョルさんとベッキョンさんが

参加していたこと。そして、MVに

レイさんが登場して、みなさん 

\ぅわ~~~/

てなりましたよね(笑)

レイさんは中国でのソロ活動が中心に

なっていましたので、EXOとしては

約2年半ぶりの活動になりました。

ただ、昨年10周年を迎えた日、

「EXO、사랑하자(愛そう)」という

言葉を残してSMエンターテインメント

を離れています。

レイさんが最後に参加した曲として、

大切な、心が躍る1曲ですね音符

 

M LOVE ME RIGHT / EXO     

※EXO - ′LOVE ME RIGHT′ M COUNTDOWN 150604 COMEBACK Stage Ep.427

 ファンミの挨拶では、

「僕たちの人生の半分を、青春を共に

してくださって感謝しています。

EXO-Lといれば怖いことはないという

確信が強くなりました。

これから20周年、30周年を越えて、

思い出をたくさん作りながらEXO-Lを

ずっと幸せにする」とコメント。

 

さらにカムバックの予告もありましたビックリマーク

ソウルでも日本でも新曲♪Let Me Inが

披露されましたが「一生懸命走るための

準備をしている」ということです。

これから アルバムの全容が少しずつ

明らかにされていくと思うと、ワクワク

しますね。

今回の完全体がどのくらいの期間になるのか

・・・1年あるのか、ないのか?

そう長くはないはずですので、、、

しばしの完全体である〝今〟を思いっきり

楽しみたいですね~ 

\EXO、사랑하자(愛そう)

以上、高田梨加のMUSICプログラム♪ 

次回は2023年5月10日(水)19:00~ 

또 만나요~   

☆FM-Hi!は日本全国どこでも、

海外からでもPC・

スマホで聴けます♪

①HPを開く→http://www.fmhi.co.jp/

②黄色[LISTEN]をクリック

③▶ をクリック

☆番組の感想・リクエストはこちらまで

→https://www.fmhi.co.jp/p/request.php?pcd=164

 ☆ひるもくOA情報チェックできます(^^)

→https://twitter.com/K_popline