初❕カレーそうめん❕ | ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ白岳館のスタッフBlogです!

あちらこちらで色とりどりの紫陽花が、きれいに花を咲かせていますね口笛

最近は気温が高く、ジメジメして気分が上がらない日々が続いています...泣

この時期ならではの景色や生き物を見て、少しでも楽しんで過ごしていきたいと思います音譜

 

さて、6月15日(土)に『カレーそうめん』を作りました。

メニューは、カレーそうめんに一口カツ、トマトとブロッコリーのマカロニサラダにおにぎりですスプーンフォーク

今回の材料はこちら下矢印

 

簡単に説明をして早速、調理開始!!

まずは、大事な米研ぎの様子から。

計量カップで10合数えながら入れていきますビックリマーク

手で押さえながら上手に水を切り、最後まで頑張ってくれましたよ照れ

次にカレーの具材組(人参・玉ねぎ・かぼちゃ)ウインク

まずは、人参チーム🥕

包丁を初めて使うと言っていた小学1年生の男の子。

スタッフと一緒に上手に切ることができましたチュー

みんなもとってもきれいに切ってくれましたよ~~スター

次に、玉ねぎチーム!

皮をむいて切っていきます。

玉ねぎを切り始めてすぐ、目をこする子が...滝汗

玉ねぎを切っていない近くの子も玉ねぎにやられ、泣いていたり椅子に丸まりダウンダウン泣

一時して立ち直り、炊飯器のスイッチを押してくれましたほんわか

続いては一口カツチームチュー

豚こま肉・塩コショウ・卵・マヨネーズを袋に入れていきます。

卵を割る際に失敗しショックを受けていましたが、すぐに気持ちを切り替えみんなのために頑張ってくれましたビックリマーク

きれいに混ぜ合わせたところで、丸めてパン粉を付けていきます。

丸めるとき最初は良かったものの、段々と大きくなりすぎてしまいやり直し笑

段々とコツがつかめてきたのか子どもたちで話し合い、役割分担をして調理を進めている姿も見られましたよ笑い泣き

最後にサラダチームニコニコ

材料を準備していきます。

卵から~🥚

茹でて時間がたっていたためむきずらかったのですが、集中してきれいにむいてくれましたビックリマーク

次はトマト~🍅

一つ一つ丁寧にヘタを取り洗ってくれました。

洗ってくれたトマトを切っていきます。

時々、力加減が難しく潰してしまうことも笑

ハムも卵も食べやすい大きさに切ります。

みんな包丁の使い方が上手ですよね~ビックリマーク

切る作業が終わったところで、炒める・揚げる・茹でる作業に入っていきます。

そうめんはくっつかないように、カレーと揚げ物は焦げないように注意し、さいばしを上手に使い頑張ってくれました目がハート

ほとんどの調理が終わったころ、炊飯器の周りに座って待っている子どもたちが笑い泣き

「後〇〇分~」とみんなに教えてくれていましたよ笑

テーブルを出すと、すぐに拭く作業をしてくれた初めて調理参加の男の子ビックリマーク

とっても大活躍合格

別のところでは、サラダを混ぜる作業をしてくれていましたビックリマーク

ご飯が炊きあがってすぐにおにぎりにしたため、「あつ!!」「触れん!!」と言っている子もいましたが、無事に出来上がり盛り付けていきますデレデレ

みんなの前に運ばれたところで、いっただっきま~すスプーンフォーク

調理初参加の男の子、最初は「食べたくない」と言っていましたが、カラートマトと一口カツを頑張って食べることが出来ていましたよラブ

 

みんなも初めて食べるカレーそうめんに戸惑いがあり、「食べたくない」と言っている子がほとんどでしたが、最終的におかわりもして食べてくれて安心しましたチョキ

 

 

次回は、6月22日(土)七夕飾り作りですラブラブ

お楽しみに~!!

 

 

 

担当:岩下