☆七夕飾り | ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ白岳館のスタッフBlogです!

梅雨入りしましたね。雨今年の梅雨入りは遅く、期間が短く降水量がやや多いとの事です。

一度に、激しい雨が降る可能性が高いそうで不安が募ります。ショボーンしとしとじめじめの日々が暫く続き気分もパッとしませんが、子供たちと一緒に元気に過ごしていきたいと思いますビックリマーク

 

さて、今回は七夕工作です。七夕

笹に折り紙で作った飾りや短冊にお願い事を書いて飾ります。

 

輪飾りから始めますよ。

隣同士に並んだ同年代の男児『一緒の色にしようよ』と話し合っています。ほっこりニコ

 

  

 

 

次は何色にしようかな・・・うーん

 

一年生のお友達『輪っかは作れるよ~ニコ』と張り切っての参加でしたが、のりが少なすぎてすぐに取れてしまい不穏ぎみ。ショックそこで、『ここまでのりをつけましょう』と印をつけてあげると、バッチリにつくることができました。合格

 

 

『背丈ぐらいにがんばるぞーほら~』と満面の笑顔です。ニコかわいい顔をお見せできないのがとても残念です。あせるあせる

 

じょうず~拍手

 

こちらは天の川作り 星を散りばめます星流れ星

きれいな天の川を渡って彦星と織姫が会えますようにラブラブ

 

 

キラキラのお星さまが天の川にキラキラ きれいですね宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

輪っかにハート、スイカに吹き流し、提灯に貝つなぎなどたくさんの飾りができました。ピンクハート

 

さあ、お願い事を短冊に書きましょう七夕

 

 

 

 

 

・ラウンドワンに行きたいボーリング ・健康第一走る人 ・カラオケしたいを先生に言う カラオケ

・漢字や絵をきれいに書くメモ  ・スマイルになるニコニコ ・ハッピー愛 ・たのしく音譜 

・スーパーマリオが欲しい(クリスマスのサンタさんと勘違いしているようでした笑

 

大きな笹竹に、お願い事がかないますようにと、祈りを込めみんなで飾っていきますアップ

 

 

 

 

 

スタッフのお願い事はこれからやってくる夏休み叫び『けが無く楽しく過ごせますように!!

 

『短冊を一番上に飾りたい』と一年生おねだり スタッフの肩車で飾りつけ笑 スタッフ体を張って頑張っています汗あせる

 

飾り終え記念撮影カメラ

毎回、全員の顔の向きが揃いませんのでたくさん載せますねビックリマークハイポーズ飛び出すハート

 

玄関に飾っておりますので、お迎えの際にはお子様と一緒にぜひご覧ください。

フロアや階段にもたくさんの飾りを飾っています。

 

楽しく手先を動かし、集中力を維持する練習になりました。

みんな頑張りました。

次回は『海きらら』へ行きます。

 

担当:金﨑