工場見学に行こう♪ | ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ白岳館のスタッフBlogです!

 

楽しかっゴールデンウィークも終わり、現実の日常生活が

戻ってきましたねアセアセ

  

日々段々と日中の暑さも増して、30度超えをする所もありますね晴れ

熱中症にはお気を付けください。滝汗

 

さて今回は、大村市の「九一庵」工場見学に行って来ました車

この工場は、普段、私たちの食卓を潤して頂いている「豆腐」類を生産している工場ですナイフとフォーク

 

九一庵の名前は「九州で一番美味しい、豆腐を作ろう」から付けられたそうですOK

 

当日は天候に恵まれ、正直・・・暑かったですが子どもたちは、以前から

楽しみにしており、移動にも時間がかかりましたが、お利口さんでしたよ拍手

 

説明、見学の時間が迫っていたので、食事から済ませようとおもいますお弁当

  

 

楽しそうに食べながらもカメラカメラ目線でした

 

皆、いい表情ですね音符

 

室内の窓から、工場内作業を見学しました目

従業員の皆さん、手際よく働いておられましたチョキ

 

   

子どもたちも真剣に、見入ってましたよキラキラ

豆腐って?こんな風にしてできるんだ~

 

これから先はビデオによる説明ですよ

静かに見れるかなはてなマーク

 

 

 

 

 

さあ~ここからはクイズ問題ですよサイコロ

先ほどビデオで説明されていたことをちゃんと聞いていた人はわかるはずですダッシュ

 

正解は・・・「3番の70万ℓ」

70万ℓはてなマーク想像つかないですよね

さあ~2問目ですよアップ

正解は・・・またまた3番の10万丁

作られる量が凄すぎFREE

ラストクイズです

子どもたち悩み、考えています。

正解は・・・3番の60種類

凄いですね・・60種類の商品を作っておられるとはもやもや

参りましたびっくり

皆さんもスーパーで普段から見かけている豆腐、厚あげ、ごま豆腐・・・などなど。

沢山の商品がありますね

クイズも無事に終わり、これからお楽しみタイム・・・試食ですナイフとフォーク

  

  

  

美味しそうに食べてましたよ口笛

 

笑顔も最高ですねニコニコ

お喋りせずに、黙々と食べてました

 

 

工場見学も終了し、最後はお世話になった方々にご挨拶をして帰ります。

「本当にありがとうございました」100点

そして何より、「お土産ありがとうございました」バイバイバイバイ

 

工場前で記念撮影ですカメラ

帰りは時間に少し余裕があったので、子どもたちの気分転換と、運動不足解消の為、

野岳湖公園へ立ち寄りアスレチックを楽しみました。

 

 

子どもたちは汗を沢山かきながらも、楽しんでいました

 

 

 

  

 僕、登れるかな? 大丈夫

  

  

  

  

 今回の工場見学で子どもたちは、とても良い経験ができたと思いますキラキラ

 

 これからも、沢山のことに挑戦、経験し、少しずつ成長してくれたら思います。

 子どもたちの「楽しかった」の声にスタッフ一同、大変うれしく思いました完了

 

 次回は「体育館活動」を計画しています。

 

 担当:久保