子供の日 ワンプレートランチ♪ | ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ白岳館のスタッフBlogです!

ゴールデンウイーク最終日となりました。今年は、最長で10日間の連休をとれたところもあ

り普段の休日では足を運べない国内の旅行や、海外旅行を楽しまれた方も多かったのではない

でしょうか。車 電車 飛行機 羨ましい限りですね。

 

さて、今回は『こどもの日』のランチ作りです。事前に子供たちからのリクエストを聞き、

注文どおりにピザやパスタ、肉料理パスタピザなどをワンプレートランチにしました。一枚の

食器に数品目を盛り付けられ、ちょっと贅沢な気分が味わえますよねニコニコ

 

食材はこちら

調理開始ビックリマーク

お米を量り研いで仕込みます。久しぶりの調理実習に参加してくれた女の子『お米研ぎ初めて』

と、話しましたが・・・いえいえ何度もお願いしてお米担当してもらってますよ。忘れちゃったかなあせるあせる

 

直ぐにはできませんよ笑

サラダ用にキュウリ🥒キャベツをスライサーでカット。『はやか~すぐできるばい』笑 便利だよねビックリマーク

  

 

ニンニクの皮むきちょっと煩わしいねうーん 一房分です頑張ってビックリマーク

トマトのへた取り 仲良く二人で作業🍅

 

ジャーマンポテト🥔

ジャガイモは洗って皮付きのまま使います。ソーセージは3等分。ニンニクはみじん切り。

   

 

ジャガイモを柔らかくなるまでゆでます。🥔オリーブオイルをひきニンニクを入れ香ばしい香りがたったらジャガイモとソーセージを入れ塩コショウで出来上がり。

   

豚肉と厚揚げのすき焼き風炒め物鍋 『今日は玉ねぎ染みないな~』ニコ新たまねぎだから少しは軽減されてるのかもねビックリマーク

   

出来上がるごとに『ちょっと味見!』と言いつつ、つまみ食いする子共たちウシシ 満面の笑顔が可愛すぎてキューン叱る気にもなれず一緒につまみ食いに付き合う私でした。笑

 

  

パスタパスタ

麺をゆで玉ねぎ、ウインナー、トマト缶とコンソメで味付け、もちろんここでもニンニクたっぷりですビックリマーク

 

スタッフ同士で、『ニンニクの香りが食欲をそそるね~いい香りね~』と話す傍ら、苦手な子が目・・・顔をしかめながらの調理でしたが、いざ食べると『美味しい~』とこの子が一番食べていました。笑

 

 

 

ピザピザ

王道のトマトソース、ウインナー、玉ねぎ、残り物の枝豆などを使い、たっぷりのチーズを🧀デザートピザはバナナとマシュマロにチョコソースを使って作りました。バナナチョコレート

 

       

 

トースターで7、8分焼きますピザ

 

『まだかな?焦げてない?もうよかっちゃなーい?おいしそー』うーんと、その場から離れません笑 待ち遠しいね~ドキドキ

 

 

 

おいしそうにできました飛び出すハート

 

ご飯も炊きあがり、最後にスープを作って盛り付けます。

 

 

できたはてなマーク 

できたよ~!!

いただきまーすアップ ニコ

楽しい会話が弾み、食事はさらに美味しく楽しさも。音譜音譜みんなで味わえる喜びを感じたり食材に感謝したりと、食育につなげることができましたよ合格

          

ゴールデンウイークのお休みで急な利用のキャンセルがあり、少ない人数での調理実習となりましたがみんなの頑張りで楽しく過ごす事ができました。

次回は母の日の工作です。

 

担当:金崎