これと関連する話。
※差別や偏見含むので気を悪くされたらすみません。

息子は他の学校なら支援級だったかもなと思う時がこれまでも何回もありました。人数が少ない学校だったら?って。支援を受けていたら今ちがったのかなって。(自校の支援級に移れないか何回か打診しましたが移るほどではないと言われた)
でも本人が嫌がるので、もし「該当します」と言われても行かなかったかもしれないけど…。タラレバばかりだなタラー

差別ですみませんが、多分息子をはじめ多くの保護者や子供が支援級はできない子のクラスって思っていると思う…。小学校の時もクラスに支援級と行き来している子はいても、普通級と支援級で交流がそんなになかったからよくわからないんだと思う。
ほかの支援でも、うちは他校通級で授業抜けた時にクラスの子に「サボり」と言われたことがあるし、「通級や適応指導教室ってなにそれ?」と言っている保護者や、卒業式入学式に支援級の子は支援級の先生が名前を読み上げ「あの先生誰?!」となったし、私も当事者じゃなきゃ知らなかったと思う。
小学校にはそうした差別や偏見をしないように支援級や通級指導教室や◯◯ルーム(教室には入れない子などの居場所)の説明を今一度全体にしてください!と頼んだことがある。
子供たちへは差別をなくそうの授業が道徳や総合であると言われ、保護者には学校のおたよりや市からの紙(リーフレット)が配られたことがあった気がするけど、見ない人は見ない…よねアセアセ
ちなみに息子には『みんなそれぞれできる範囲でがんばっているんだよ。だからバカにしないように。』と説明しています。…わかってるかなぁアセアセ


おっと前置きが長くなった。
普通学級じゃしんどい子、はざまの子は皆苦労していると思います。自分(親子)で支援を求めない限り、居場所をみつけない限りそのまま放置なのかなと。
今、息子は普通の教室しかない。たとえ苦痛でもこちらの提案を受け入れず、自分がそこがいいって言うなら我慢しなよ、合わせる努力はしなよと思うのは酷なのか?真顔
これはしょっちゅう思います。

それから面談で担任に「お母さんが思ってるような場所じゃない」と言われた◯◯ルームですが、多分これなんだと思います。これも市議会だよりを見ていて何それ?そんなのあるの?と調べてたまたま知った。
学校から公に説明はない。おそらく支援を求めている人、学校から提案された人しか知らないのでは?と思う。
スクールソーシャルワーカーも言われるまで存在すら知らなかった。(不定期で来校している)

https://www.city.sendai.jp/kyoikusodan/kurashi/manabu/kyoiku/inkai/kakushu/ijime/hutoukousienn.html


運営や利用の仕方は各学校によると思うけど。私が聞いた入学前後の説明では〈不登校や教室に入れない子、一人なら集中できる子たちの居場所、主に学習の場。SSTなどはしない。〉
だから◯◯の勉強わからないからそこ利用したいです、は無理なんだろう。
ただ、息子が教室にいるのが苦痛で支援を求めたら居場所として使えるかもしれない。


あと、面談で「今は高校に入れないということはない。公立でも。」と言われ、先生が定時制を挙げたのね。一部二部分かれていて朝から登校のところもあるけど、正直定時制は考えてなかった。
私の時代(25∼30年前)は学区制だったけど今は全学区だし、知らない学校も増えてるし、昔と今でカラーや印象がちがう学校も少なからずあるだろうし…
私だけでも高校調べして情報を集めておこうと思います。


ヒヨコちなみにヒヨコ
県名 誰でも入れる高校
で調べたら、「BAKAでも入れる高校はありますか?」って質問がちらほらあんぐり(受験生本人の書き込みらしきもの)
どストレートだなwと思いつつ、入れてもその後やっていけるかもあるけど、他人事ではないので校名チェックだけはしとこうかな…。





ピンポンが鳴りインターホンの画面を見るも人が映ってない(映らない位置に立つ人、いるよねアセアセ)

対応したら郵便で書留でした。


何なに〜?と思い見たら、消費者川柳で宮城県民賞に入賞し、コープ(生協)の商品券1000円ゲット!爆笑



普段利用してないけどコープのメンバーカードもあるので、そのうち利用したいと思いますニコニコ

入賞&金券うれしいなルンルン

面談で言われたことなど。

まずは息子の個人面談時の話をされ、そんな風に思っている(た)のか!と知る。
✸勉強やっている(えキョロキョロ)、英語は意外とわかる、数学と理科を頑張りたい。数学は算数から、分数からわからない。右矢印小学校の復習に重点を置いた方がいいと担任に言われる。
右差しそう何回も言ってますがキレられ、やりません。どうしたらいいですか?と私答える真顔

✸一学期はフツーに過ごしていた、去年は荒れていたと言っていた。
右差し昨年トラブル多かった、担任と合わなかったことかと思う。分数わからないのも、本人曰く自分は授業を受けたかったのにクールダウンとかで担任から「いいからいいから」と授業に出させてもらえなかった(?)ことが度々ありその時の単元や、担任にムカついて授業さっぱり入ってこなかったとガーン
だから家や外部でもっとやるべきだったよね?と私は思うのだが…(これは現在進行系で思っていること)

スタースタースター

私の質問や担任から見て。
✸学校から連絡がないですが、本当にトラブルないですか?
(連絡するほどではないが小さいトラブル頻発してないか?&私が学校からの電話の着信が恐怖でなるべく電話しないでと言ったから、本当はあるんじゃないかと疑っていた)
右矢印ないです。本当にないです。お母さんから連絡きた件や去年の相手とのことは私も気にかけて、大丈夫か?など声をかけたりしてますが、ないです。
本人うんと頑張っていると思います。
右差し私から見ても、本人うんと頑張っているとは思う。我慢、スルー、受け流す、切り替え

✸提出物やっぱり出してないのがチラホラあり。クラスの掲示物も見てきたが何枚か出してないガーン
そういうところですよね…私も言ってるんですが、個別の声かけお願いしますと言ったら、先生方してはいるみたい。声かけされていても出さないならもうどうしようもない無気力魂が抜ける

✸授業中、わからないままただ座っているだけになっているのでは?と不安です。数学や理科は◯◯ルーム(先生常駐の別室)を利用できないでしょうか?
右矢印お母さんが思っているような場所ではないです。個別指導ではなく、自主勉+フォローな感じなので私はおすすめしません。本人がクラス抜けて行くの嫌でしょうし、今のクラスでいいんじゃないかと思います。
✽前に聞いた時も担任はう〜んアセアセって感じだった。入学前の見学でも、誰が利用しているか個人情報になるからと利用中の様子は見学させてもらえず。入学後も。部屋は見せてもらえてもどんな感じか実態がわからず。
✽うちは本人が嫌がり中学校では他校通級を継続しなかったので(私は継続させたかったが、行く.やるのは本人と言われ、本人もぜってぇ行かねーと言うし。ほぼ毎回嫌がるのをどうにか連れて行っていました)、そんなんで支援を求めるのはすごく図々しいとは思います。
が、何もないではやっていけないのはたしかなので…ネガティブ

✸学校嫌だなど毎日散々不満を言うが行けている。(捌け口は私…私の心はいっぱいいっぱいよ真顔)
5月の連休明けの件から不登校になるかもと覚悟はしていたので、登校しているだけマシと思いつつ、行ったら行ったで学習面、生活面と不安です。
テストの点数かなり悪いし、公立の全日制普通科高校の入試は受けられないんじゃないかと思います。
右矢印今は高校に入れないということはないです。公立でも。本人の希望.特性に合ったところを。
(前に、県内の高校偏差値一覧見たら、一番低いのは山や県境とか辺鄙なところだった。昔はヤンキーでも入れた工業高校が偏差値真ん中くらいでびっくりしたびっくりえ、かなりがんばんなきゃ無理じゃね…?と思った)
✽学習面の不安に対して、先生から各教科、学習状況をアセスメントしてまとめてもらいましょうかと提案された。
それはとてもありがたいけど、それを見たら私はあまりの出来なさにショックを受けるだろうから、私に見せる見せないは保留にしてもらうことにネガティブ


今年の担任の先生(男性)はすごく寄り添っていただきありがたいです。
私は家(や自分、息子自身)でできそうなことを提案はしているけれど、ことごとく拒否され。
本人が困りごととして自覚してない?していてもそのままにしている気がしてアセアセ
自己理解し、助けを求められたらなぁと思うのですが。難しいかな…。