原マサヒコ オフィシャルブログ ~元トヨタの整備士ながら書籍の執筆や講演活動をしている作家の日々~ -8ページ目

執筆のご依頼をいただいて

昨日、新たな出版社さんより

執筆のご依頼をいただいた。

 

 

昔は企画書を作って

必死になって売り込んでいたから、

先方からご依頼をいただくなんてのは

めちゃくちゃ嬉しい。

 

テンションもギューンと上がるし

涙が出るほど有難い。

 

それが面白い企画であればなおさらだ。

 


ただ、

 

出版社さんが依頼してくる方向性通りに

何でもかんでも見境なく書いているのは

非常にマズイ。

 

長期的な自分のブランディングがブレてきて、

いずれ違った意味の涙を流しかねない。

 

 

やはり、自分の軸や戦略を

しっかりと持たなければいけない。

冷静に考えなければいけない。

 

冷静過ぎて腰が重くてもダメだけど、

情熱だけで突っ走ってもダメだ。

 

 

そんなことを改めて考えさせられた。

 

まさに「冷静と情熱のあいだ」である。

 

 

 

トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術、発売!

半年ぶりとなる私の新刊が

ついに本日から発売となります。

 

『トヨタで学んだ

自分を変える

すごい時短術』

(かんき出版)

 

 

限りある時間をどう考えれば良いのか、

どう使っていけばいいのか、

トヨタの現場で学んだノウハウを凝縮しました。

 

ありがたいことに

初版が1万部

 

たくさんの人に読んでもらえるよう

これから頑張ってまいります。

 

どうぞよろしくお願いします!!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4761272023

 

 

 

女子マネージャーを制止するよりPDCAを回そう

第98回全国高校野球選手権大会がいよいよ明日から始まるわけですが、甲子園練習でニュースがありましたね。

8月2日、ユニホームを着てグラウンドに出てノックのサポートをしていた大分の女子マネージャーが、大会本部から注意を受けてベンチに下げられるという一幕が。

各代表校に配られた手引によれば、試合の練習補助員とボールボーイは男子部員に限るとしてあるのだとか。


なんでしょうね、この古いしきたりは。

高校野球は昔からこういった「男社会」じみたものが根付いているような気がします。

あと負荷ばかり無駄にかけるような根性論も。


そんななか、「結果を出す」という企業の論理に基づいたチームが現れました。

順調に結果を残しながら、今大会にも出場するそうで注目しています。

そんな記事を東洋経済オンラインにも書かせていただきましたので、詳しくはこちらを是非。

第51回商業界九州沖縄ゼミナール熊本に登壇します!


昨今、
SNSの普及により消費者の行動に変化が起きています。オンラインとオフラインの購買活動が連携し合うO2Oや店頭の商品をネット検索するショールーミングなど、店舗ビジネスを取り巻く環境は大きく変わりました。そういった変化に対応するためにも「変化すること」を学ばなければいけません。

「巨大企業でありながら変化を続けてきたトヨタの現場では何が起きているのか知りたい」といったニーズを背景に、現場経験者の原マサヒコが語る「トヨタ式
PDCAについて講演依頼をいただきました。


原マサヒコの講演について http://www.haramasahiko.com/lecture/

 


イベント概要


イベント名称
51回 商業界九州沖縄ゼミナール熊本

日程 2016914日(水)~15日(木)

914日(水)講座スケジュール
 13:00
 第1講座 「人生は夢」 熊本県知事 蒲島郁夫氏
 14:15
 第2講座 「倉本長治主幹の提唱する商いの心」 
             お漬物の森島 森島和宏氏

 15:50
 第3講座 「今を読む」 賢人塾 田端俊久氏
 17:25
 第4講座 「店舗も個人も活性化するトヨタ式PDCA」 
             株式会社プラスドライブ 原マサヒコ

 19:00
夕食懇親会

・会場:ホテル熊本テルサ

・定員:1000


商業界ゼミナールとは

商業界ゼミナールは、創業
50年の商業専門出版社である株式会社商業界が主催する大型ゼミナールです。昭和261951)年2月に第一回が開催され、一出版社が開催する勉強会という域をはるかに越え、戦後日本の商業近代化運動に主導的な役割を果たしました。


商業界ゼミナールは現在も
「店は客のためにある。店員(従業員)とともに栄える」という正しい商いの実践と普及を目指す、商業者の研鑽の場として開催され続けています。

商業界ゼミナール
※第50回(2015年)の様子

原マサヒコの講演の特徴

コンサルタントが難しい理論を話すのではなく、
ツナギを着て汗水を流して仕事をしていたという現場経験者が当時の写真を用いながら生々しいエピソードとともに講演をするスタイルで、毎回好評を博しています。

原マサヒコの語る「
PDCA」は、トヨタをはじめとした製造業だけに通用するものではなく、「店舗ビジネスやホワイトカラーでも応用が効く」ということで参加者層の拡大に繋がっています。


実際に、山梨県の甲府商工会議所が主催した講演では、50名の枠に120名が申し込むほどの人気講演となりました。

kofu



これまでの講演実績(一部)

・商工会関連(敬称略)

金沢法人会(石川県) / 小矢部市商工会(富山県) / 甲府商工会議所(山梨県) / 三島商工会議所(静岡県) / 木津川市商工会議所(京都府) / 川口商工会議所(埼玉県) / 多摩信用金庫(東京都) / 長岡地域商工会連合(新潟県) / 荒川法人会(東京都) / 中小企業佐賀懇話会(佐賀県) / 他多数

・企業関連(敬称略)
小松精練株式会社 / 株式会社ツムラ / SMBCコンサルティング / SMBC日興証券 / ジョンソン&ジョンソン / PMI (プロジェクトマネジメント協会) / テンプスタッフ株式会社 / 株式会社クレハ / フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎県) / 日本経済新聞社 / 他多数

原マサヒコの講演実績(一部) :
http://www.haramasahiko.com/seminar



宝島社より「トヨタ流 最強カイゼン」をリリース!

3月中旬に、宝島社より「トヨタ流 最強カイゼン」というムック本を出させていただきました。

※詳細はコチラ → http://tkj.jp/book/?cd=12754201


お陰様で初速も良いようで、「これは役に立つ」といった嬉しい感想も届いております。


ムックなので、図解と事例で分かりやすく「トヨタの現場で何が行われているか」を書かせていただきました。


カイゼンというと抽象的なものにとらえられがちですが、オフィスワークにどう取り込めば良いのか、何をカイゼンすれば良いのかを具体的にしています。


また、トヨタ的なPDCAである「PDCAS」についても解説しています。手ごろな価格ですので、ぜひお手にとってみてください。





講演依頼のSpeakers.jp|原マサヒコ 講師プロフィール紹介ページ