ランニングシューズの選び方 | 名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

治療院とスポーツジムで別々に行われていたリハビリやストレッチなどコンディショニングと体幹や肩甲骨、股関節を中心に鍛えるトレーニングをリハビリのプロである理学療法士とトレーニングのプロであるトレーナーがサポートします。


ランニング用に

 

アディダス社製

エアロバウンス

 

 

購入しましたグラサン

 

↑初アフェリエイト笑

 

 

 

 

 

普段ばきは28.0cmを使っているのですが、走る用は少し小さいサイズで27.5cmを選びました。

 

 

 

普段ばきは脱ぎ履きがある程度は楽にできるように爆  笑28cmを選んでいるのですが、走るときはそのサイズ的な余裕が余計な遊びとなり靴の中でのズレ(ブレ)となってしまうため、0.5cm小さいサイズにしました。

 

 

要は…普段ばきがデカすぎるというだけですがアセアセ

27.5cmがジャストフィットなのですが、フィットし過ぎるため楽じゃないんですよね。。

でも走るときはしっかりフィットしてくれないと困るんです。

 

 

 

実はこのように「ジャストフィット=少しキツイ」と感じて、少し大きいサイズのランニングシューズを選んでしまっている方が非常に多いのです。

 

 

 

普段ばき用であればなんら問題はないのですが、その靴で走ったり飛んだりスポーツをしようとすると先述のようにブレが起こってしまいます。

 

そのブレはパワーロスでもありますし、余計な動きであり余計な力を必要とするため、体への負担が非常に大きくなってしまうのです。

 

実際に、ランニングシューズのサイズを少し小さめにしてもらったり靴紐を正しく締めることでブレを少なくすると即時的に症状が改善するケースも少なくありません。

 

 

当然、小さ過ぎるサイズは選ぶべきではありませんが、余裕があるサイズも問題があるんですショボーン

 

 

ですので、しっかりとしたスポーツ用品店で足のサイズ計測を行なってもらい、その上でサイズを選べるといいですね。

 

ちなみに私の足のサイズは26.5cmです。

今回のシューズは27.0cmなので、

+0.5〜1.0cmのシューズを選ぶといいと思います。

 

 

最後に、足のサイズは縦の長さだけでなく足の周囲径も関与してきます。

 

靴の表記はEや2E、4Eなどという表記となります。

 

ランニングシューズの多くは2Eですがワイドモデルは4Eクラスになっており、この周囲径も余裕があるサイズを選んでしまうとズレが生じてしまうので、ジャストサイズを選ぶようにしてください。

 

 

 

さあ!

頑張ってランニング続けようグラサン

 

プラストレーナーズ

伊藤孝信

 

LINEでのお問い合わせも

受け付けております

友だち追加数

1:1トークで

お気軽にお問い合わせください 

 

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ

 

セルフコンディショニング&トレーニングを紹介しています!

 

アスリートのための

トレーナールーム

プラストレーナーズ

 

名古屋市天白区島田5-501-4

ハイネス津久紫1階(駐車場完備)

 052-842-8499

 

Facebookページ↓↓↓

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ