アスリートのための“トレーナールーム”プラストレーナーズのブログ

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治療院とスポーツジムで別々に行われていたリハビリやストレッチなどコンディショニングと体幹や肩甲骨、股関節を中心に鍛えるトレーニングをリハビリのプロである理学療法士とトレーニングのプロであるトレーナーがサポートします。

◆◇ Conditioning & Training PlusTRAINERS
コンディショニング&トレーニング プラストレーナーズ

日々のコンディショニング&トレーニング内容やスポーツ障害からの競技復帰、スポーツパフォーマンスアップのためのマメ知識などを書いています

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ハンドボール選手のトレーニング指導したいので、募集します口笛

 

これまでも拒んでいたわけじゃないですが、ふと、サポートしたいなぁと思いました。

 

ハンドボールは、フィジカルの弱点を見つけて改善すると、動きは相当変わります。

 

それなのに、そこに気が付かず、いいパフォーマンスが発揮できていなかったり、それが原因でケガをしてしまっているとしたら、とてももったいないです。

 

 

本気で上手くなりたいハンドボール選手、お待ちしてます。 

 

競技レベルは問いません。

 本人にやる気があることが条件。

 

 

チーム指導ではなく、むちゃくちゃやる気のある選手のサポートをしていきたい拍手

 

 

 

2024年にはプロリーグがスタートするハンドボール。

私も競技経験があるので、盛り上がっていくと嬉しいです爆  笑

 

 

プラストレーナーズ

伊藤孝信

 

 

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最近では、いろんなスポーツで食トレが行われるようになりました。

 

しかし、正しい方法で行われているケースは少なく、ひたすら食え、米を食え、ということも少なくないようです。

 

それで結果が出ている選手はいいですが、なかなか効果が出ずに苦しい詰め込むだけの食事に悩んでいる選手も少なくないと思います。

 

そんな選手たちに向けて、どのようにしていけば効率よく食トレの成果が出せるのかを解説しました!

 

 

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

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インナーマッスルトレーニングは賛否両論ありますが、肩関節機能の土台として強化しておくと良いと思います。

 

 

 

使っているモビバン↓↓↓

 

 

否定派の意見としては、肩インナーマッスルは腕立て伏せや懸垂などの他のトレーニングでも十分に働くこと、いわゆるインナーマッスルトレーニングの動作は競技動作等では使わない動きである、というような理由からのようです。

 

しかし、基礎的なインナーマッスルの機能として、必要十分な機能で効いている状態だと肩甲骨や体幹との連動性も高まりますので、関節唇損傷やインピンジメント症候群などの状態でも、痛みなく動かせるようになります。 

 

また、肩関節の固定性が高まると、下半身や体幹で発揮した大きな力を手先まで伝えることができるので、球速アップなどパフォーマンスアップにも効果的です。

 

さらに!

軽い負荷で反復的に収縮を繰り返すことで、筋肉内の血流が改善し、疲労回復にも効果があります。

疲れすぎない適切な負荷で行いましょう。

 

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