合間の小さなお楽しみ☆ | ☆Plumeria Garden☆

☆Plumeria Garden☆

南国とかえるのピクルスをこよなく愛するメリアです️(^o^)
名前の由来は南国の花プルメリアから。
子ども時代からの自己免疫疾患を機に病気にならない生き方、シンプルな暮らしを追求。
ピクルス達をダミーに何気ない日々や趣味の料理と食事の模様などを綴ります(*^▽^*)


連休前の週末。

今日も早朝からの仕事終了~~ニコニコダッシュ


趣味の料理に時間を費やすべく、本当はこのまま真っ直ぐ自宅へ……と行きたいトコロだったのですが。

午後3時から江南区内で用事が入っているので、そんな合間、帰りの足でちょっとしたレジャー気分でも味わお~かと思い立ち……。


同区『よこごし公園』にお立ち寄り~🏞️⛲️グーウシシダッシュ



駆け付け一番、先ずは持参したおにぎりと、道中ファミマで買い足した即席味噌汁で腹ごしらえの巻🍙😄


シンプル&チープながら、屋外で味わう梅干&梅しそおにぎりと味噌汁(初めて買ってみた柚子こしょう仕立ての鶏団子汁)のコンビは何とも格別でありますグラサンキラキラ




食後、しばしの休憩タイムを挟み園内を散策ニコニコ



サスガ土曜日だけあって、家族連れで大賑わいの園内爆笑

梅雨の晴れ間、活気に満ちていて佳き佳きウシシキラキラ



そして。

日が高くなるに連れ、どんどん暑さも増して来たので、場所を移動する事にして。


公園から、ちょうど道路を挟んだ向かいの体育館と同敷地内にある『横越地区公民館』へやって参りました~ニコニコダッシュ



公園の次は公民館???


公園はともかく、公民館ってレジャースポットだったっけ……キョロキョロ?


……と思われるかもですが(笑)。


私にとって公民館は、とっても貴重なレジャー施設であり、そして知的好奇心を満たしてくれる学びの場でもあるのです~ウシシキラキラ



各地区の多くの公民館には図書館(図書室)が併設されている事が多く、例によってこの『横越地区公民館』もまた、入口すぐの場所に図書室が📚️ニコニコ電球


そして、更に奥には学習室ニコニコ


ロビーには寛ぎスペースもありますウシシキラキラ


また同フロア(1階)には多目的ホールはじめ広い和室や保育室が

2階には規模の異なる複数の研修室に工作室、そして私が最も興味を惹かれる調理室なんかも🍳🔪🎽グラサン電球


早速職員の方に訊ねてみたところ、この調理室、何ともウレシ~事に5~6人から利用可との事ニコニコ電球



さてさて。

そんな今日は、この館内の図書室をメインに活用させて頂いているワケなのですが。

大きな窓の外に望む緑の景観、鳥たちの鳴き声、時折入って来る心地良い風。

素晴らしく心ほぐされる環境に身を置いておりますおねがいキラキラ


あぁ、今日はもう、このまま眠りに就いてしまいたひ~……照れ