うるめイワシの生姜煮登場!! 定番メニューでシンプル夜ゴハン☆ | ☆Plumeria Garden☆

☆Plumeria Garden☆

南国とかえるのピクルスをこよなく愛するメリアです️(^o^)
名前の由来は南国の花プルメリアから。
子ども時代からの自己免疫疾患を機に病気にならない生き方、シンプルな暮らしを追求。
ピクルス達をダミーに何気ない日々や趣味の料理と食事の模様などを綴ります(*^▽^*)




今晩の食卓です🍴😀💡


帰りが遅くなる事を見越し、昨日のうちに作り置き出来る物は仕上げてあったものの、至って簡単シンプルなメニューですウシシ電球



厚揚げはおまけ、マイタケ&シメジと小松菜がメインっぽくなってますが、我が家定番の煮浸しニコニコ



タイミングよくうるめイワシを見付けたので、卑しくも(?)全て買い占め……うお座ニヤリ


……イヤイヤ。

大人買いして、これまた我が家定番にして私の大好物・生姜煮でありますうお座グラサン電球


今回もまた、大量調理ですぐの食卓用弁当おかず用に小分けして冷凍ストック行き~~うお座雪の結晶ニコニコダッシュ


イワシちゃんといえば、過去には相方龍「臭み」と「小骨」を理由に敬遠していたおサカナさんなのですが。

生姜をたっぷり加え、圧力鍋で骨まで丸ごと食べられるよう調理するよ~になってからというもの、今や相方龍自身の好物ともなっているという、何ともありがた~いおサカナさんでもありますうお座ウシシキラキラ


ウレシ~事にココ最近、真イワシとうるめイワシの両方が陳列されている事が多いので。

その時々に応じて選ぶ楽しみもうお座ウシシルンルン




……そして。

本日の主食は……。


地味に旨いシンプルご飯、豆腐ぶっかけ丼でございます🍚グラサンキラキラ


そのレシピも至ってカンタンウシシ

木綿豆腐を崩して加熱し(いつもは小鍋で加熱するのですが、今日は時短の為レンジ使用電球)麺つゆ(※出汁+醤油+みりんの時も)と胡麻油を加えて馴染ませ、ご飯に乗せるだけ~~🍚ウシシ


青ネギを散らして彩り&栄養価もアップニコニコ🆙⤴️✨


素材(豆腐)自体がシンプル&ヘルシーでありながらボリューミーなので、ご飯の量はかなり控えめでもお腹を満足させてくれるメニューですニコニコキラキラ