夏の定番&作り置きお助けメニュー☆ | ☆Plumeria Garden☆

☆Plumeria Garden☆

南国とかえるのピクルスをこよなく愛するメリアです️(^o^)
名前の由来は南国の花プルメリアから。
子ども時代からの自己免疫疾患を機に病気にならない生き方、シンプルな暮らしを追求。
ピクルス達をダミーに何気ない日々や趣味の料理と食事の模様などを綴ります(*^▽^*)



昨晩の食卓です🍴😀💡


元来の職業病か悲しい性(さが)か、忙しくなればなる程キッチンに立ちたくなる私メリアカエル

私にとって料理は、確かに趣味ではあるものの、もはや「自分自身が食べたい」というよりは「作って自分の気持ちを満たしたい」覚に近いトコロがありまして😅💦


特にココ最近は、仕事上でストレスを感じる事が多発してか、ソレを解消したいが為に料理に没頭するパターンになってる気も……😂💦



さてさて。

そんなワケで、 例によってこの週末も自分自身を料理地獄に投じまして~🔪🍳😁💨


相方龍のリクエストで、先ずは我が家定番・長芋とキュウリのワサビ醤油和え~🥒ニコニコ



ナス&ピーマン好きの相方龍の声に応え、これまた夏の我が家定番鍋しぎ焼き~🍆🫑ニコニコ



たまたまちょっとお高めの焼き肉用の豚肉が半額で手に入ったのと木綿豆腐を多めに買い置きしてあったので。

今回は有り合わせで玉ネギ、シメジ、マイタケも加えて、ご馳走仕立ての肉豆腐にしてみました~🥩グラサンルンルン






続きましては、夏になると食べたくなる鶏の南蛮漬け🍗🫑🥕🧅🌶️😀

酢、醤油、きび砂糖を混ぜ合わせ、輪切り唐辛子を加えた漬け汁に、ピーマン、ニンジン、玉ネギ(いずれも細切り)を投入ダッシュ

そぎ切りにして塩、酒で下味を付けた鶏胸肉に片栗粉と米粉を混ぜ合わせた粉をまぶして焼き、漬け汁と合わせて馴染ませるだけの簡単シンプルさも佳きですウシシキラキラ

ココ暫くの間、ワカメと豆腐がベースの簡単味噌汁続きだったので数種の野菜がシッカリ摂れるマジメなお味噌汁ウシシ





そして〆には、またまた相方龍のリクエストメニュー、この夏初のそうめんを持って来ました~ニコニコダッシュ



そうめんとひやむぎ、実はどちらも用意してあったのですが。

今回は、ちょっと趣向を変えて冷や汁風ダレで味わってみようと思い立った事もあり、つゆ絡みの良いそうめんの方で間違いなかったかなとウシシ


青じそ&小葱の薬味をたっぷり加えたら、具材がすっかり隠れちゃいましたがアセアセ

小口切りにしたキュウリとサバ水煮缶、麺つゆを合わせたこの冷や汁風ダレを……。

そうめんの上に乗せ、混ぜ合わせていただきました~ニコニコ






明日からの1週間、仕事と相まってこれまで以上に自宅を離れる時間が長くなりそ~なので、今のうちにたっぷり作り置きを兼ねてますが。

今回は、当日よりも翌日以降の方が味が馴染んでくれるお助けメニューをあえて意識してみましたウシシ


ちなみに今日もまた、巧い具合に熟したトマトを使って、これからミートソースを作り置きする予定でありますグーウシシダッシュ