蕎麦づくし!! 景観そば店で味わう蕎麦御膳☆ | ☆Plumeria Garden☆

☆Plumeria Garden☆

南国とかえるのピクルスをこよなく愛するメリアです️(^o^)
名前の由来は南国の花プルメリアから。
子ども時代からの自己免疫疾患を機に病気にならない生き方、シンプルな暮らしを追求。
ピクルス達をダミーに何気ない日々や趣味の料理と食事の模様などを綴ります(*^▽^*)


日常食の主食なら、何を置いても断然お米🌾!!!!


ご飯大好き🍚!!!!


……な、私メリアカエル



そして麺なら断然お蕎麦‼️‼️


……ってなくらい、大の蕎麦好きでもある私メリアカエル



しかしながらココ最近、自宅でも外食でもお蕎麦と無縁の日々だった事に気付いてしまい……。


「お家で蕎麦もイイけど、たまにはお蕎麦屋さんで美味しい蕎麦が食べたいっっ!!!!


……なる強い思いと。


たまたま付近に用が出来た事が重なって。


昨日6月19日(水)、遂に念願叶い、ずっとずっと行ってみたかった蕎麦店に初入店の運びとなりました~~爆笑キラキラ



早朝からの仕事を終え、相方龍のお迎えで現地へ車ダッシュ



ところは阿賀野川沿いに佇む『河辺の里 あが家(江南区)』😀





そしていざ!!!! 店内へ✊😀💨



階段を上りきると、そこには大きな木製看板と菅笠に藁靴、臼と杵などの木工品がニコニコ



店頭にも伝統工芸品が展示され、このたたずまいに心も和みます照れ









「お好きなお席にどうぞニコニコとの女性スタッフの計らいで、ゆったり寛げるお座敷席へ。



豊かな緑、そして彼方に望む阿賀野川。




窓辺に広がるその景色にまた魅了されますニコニコキラキラ





今回はお座敷を利用しましたが、テラス席で風を感じながらの食事もまた佳きですね~照れキラキラ




先ずは香ばしい蕎麦茶を味わってお茶ニコニコ




初の入店だけに、先ずはスタンダードな盛り蕎麦を……と思い掛けたものの。

「盛り蕎麦、田舎蕎麦の2種類が楽しめ、デザートつきのお得なセット」

……の文字に惹かれ、今回は蕎麦御膳に決定~ウシシ電球



盛り蕎麦(左側)に、黒い田舎蕎麦(右側)😀



蕎麦がき😀


だし巻き卵と、京味噌の蕎麦の実焼き😀



キャベツの浅漬け😀



……という、蕎麦好きにはたまらない、まさに蕎麦づくしのこの御ラブキラキラ



一切の添加物を含まず、北海道と福井県の素材100%使用。

丁寧に自家製粉、手打ち仕上げされたその蕎麦は……。



香り高く自然な甘み、そして強い歯ごたえと存在感。

そのままでも味わい深い、まさに絶品と形容するに相応しくラブキラキラ



なかなかお目に掛かる機会の無い蕎麦がきは、言わば「蕎麦」の素朴な味わいを楽しめる1品ニコニコ



優しい味わいのだし巻き卵😀


上品な香りと甘み辛みが融合した、京味噌の蕎麦の実焼き😀

これには思わず傍らに日本酒が欲しくなりますグラサン




そして……。

食後にとお願いしてあった、デザートの蕎麦茶プリンがお目見え~プリンニコニコキラキラ


その見た目こそシンプルですが、ひと口味わってみたら……。



自然な優しい甘さと香ばしさ、主張し過ぎないコクとまろやかさ、とろけるような舌触り。

全てが絶妙なバランスで、1度味わったらすっかり虜になってしまいそう~~ラブキラキラ



あまりのその美味しさに、ついつい「もう1つ食べたい……の言葉が溢れ出る程だったのですが(笑)。

この蕎麦茶プリン何と嬉しい事にテイクアウトも可能との事だったので、迷わずお土産に買って帰る事にグラサンダッシュ




この『河辺の里 あが家』さん、他にもまだまだ豊富な蕎麦メニューや一品料理メニューが沢山あるのですが。

もし自宅近くにあったら、最低でも週に1度は通いたいくらいのお気に入り店になりましたウシシキラキラ



あぁ、次はやっぱり日本酒と一緒に絶品蕎麦を味わいたひ~~チュー