夏休みのお出掛け下見♪ | 心のサロン プルメリア(Plumeria)

心のサロン プルメリア(Plumeria)

心理カウンセラー『心のサロン プルメリア(Plumeria)』の濱崎真弓です。
自分と向き合う事で【気づき】を学び【自信】を持てるように皆様を支え応援していきたいと思います。

放課後等デイサービスで働いて

初めての夏休みを迎えようとしています

長い時間、活動室で過ごすのは

児童にとっても大変ですし

折角の夏休みということもあり

たくさんお出掛けをすることになりましたおーっ!

スタッフ会議では何処に出掛けるのか

全員で話し合い個々に企画を提出メモ

通った企画から日時を埋めていき

施設見学は流れが大体わかるので

今年初めて訪問する場所の下見を

上司と一緒にすることになりました拍手

 

 

 

 

まずは・・・

 

 

 

 

上司の知り合いのお家の庭をお借りして

「水遊び浮き輪」をすることになり

その下見からスタートしましたウインク

みんなでプールを広げて空気を入れてあせる

 

 

 

 

お水を入れて様子を見ました音譜

 

 

 

 

ゾウさんの鼻がシャワーになってるポーン

これは楽しそうなプールですねクラッカー

暑い夏には最高の水遊び

プールはこれでOKチョキ

 

 

 

 

下見をしながらちょっとお庭で

ランチをして過ごしましたウシシ

 

 

 

 

トマトチキン弁当お弁当

パラソルの下でいただくお弁当は

不思議なくらい美味しいウインク

 

 

 

 

デザートにみたらし団子が登場ひらめき電球

わぉ~ガーン 美味しそうな団子お団子

至れり尽くせりで嬉しいランチでしたほっこり

 

 

 

 

別日には・・・

 

 

 

 

カフェ体験を2ヶ所入れたので

それぞれの場所を下見に出掛けました

 

 

 

 

”手まり”というお店の

「マリトッツォサンドイッチ」

小ぶりで可愛いパンをいただきました

う~んにやり 美味しいもぐもぐ

 

 

 

 

食後のコーヒーをいただき

ホッと一息コーヒー

 

 

 

 

可愛らしい感じのカフェで

小人数しか入らないので

児童を1部、2部に分けて

体験できるように話し合ってきました

 

 

 

 

夏休み最後に訪問する予定の

砂町銀座商店街にある

「あおいねこ」カフェ

ここは私が企画を出したところです

見事に通ったので下見に行ってきましたキラキラ

 

 

 

 

スペシャルランチが登場音譜

 

 

 

 

ハンバーグ、コロッケ、サラダ

スクランブルエッグが入ったお皿

相変わらず美味しいゲラゲラ

 

 

 

 

みんなでいただきながら

ランチのメニューを話し合い

ハンバーグ、カレーライス

スパゲッティ ナポリタンパスタ

3品をオーナーに提案し

料金と内容を交渉して成立拍手

 

 

 

 

ここでは音楽も取り入れたいと希望を出し

みんなで合唱をすることも決まりましたうさぎのぬいぐるみ

訪問する日は2時間貸し切りにもなります

当日よろしくお願い致しますニコニコ

 

 

 

 

こうして夏休み計画は進み

7月&8月のスケジュールは決定クラッカー

後は指導案と送迎ルートの確認です

着々といろんなことが決まり

大変だろうとは思いますが

みんなでたくさん思い出を作り

楽しい夏休みを過ごせたらと思いますグラサンチョキ