「ひな祭りパーティー」活動 | 心のサロン プルメリア(Plumeria)

心のサロン プルメリア(Plumeria)

心理カウンセラー『心のサロン プルメリア(Plumeria)』の濱崎真弓です。
自分と向き合う事で【気づき】を学び【自信】を持てるように皆様を支え応援していきたいと思います。

3月3日(金)はひな祭り雛人形

この日またまた集団活動担当になった私あせる

パーティーなのでなにか作って食べて

みんなで楽しめるゲームをしようと考え

スタッフ会議に指導案を提出メモ

無事に内容が通り作製に取り掛かり

パーティー当日を迎えましたウシシ

 

 

 

 

「濱崎さんほっこり 本日もよろしくチョキ

教室長から差し入れのパンを

朝一番にいただきました食パン

美味しいパンをいただきながら

せっせとひな祭りパーティーの用意ニコニコ

 

 

 

 

送迎に出て子ども達のお迎えをし

着いた順から手を洗って消毒をしたら

ロールサンドイッチを作りますロールケーキ

イチゴジャムホイップとチョコレート

好きな方を選んで1人2本音譜

クッキングが好きな子どもが多いので

あっという間に席に座りパン作りポーン

 

 

 

 

パンを巻きやすくするために

食パンの上をめん棒で転がして

用意したジャムをパンにぬりますねー

 

 

 

 

ホイップクリームをのせ

手前から巻いていきますウインク

 

 

 

 

巻いたらサランラップで包み音譜

 

 

 

 

可愛いアルミホイルで巻いてラブラブ

 

 

 

 

食べやすい大きさにカットひらめき電球

イチゴジャムホイップとチョコレートを

2本作ったロールサンドイッチが完成拍手

「自分で作ったから美味しいゲラゲラ」と

喜んで食べていました

 

 

 

 

ロールサンドイッチを作って

食べたお友達から

「ひな祭りゲーム」をしました雛人形

 

 

 

 

お内裏様とおひな様

三人官女、菱餅、ぼんぼり桜

YouTubeを見て参考にしながら

頑張って作りましたウシシ

 

 

 

 

いつもよりちょっと難しいかなはてなマークアセアセ

カップは大きめの

ポップコーンカップを使っています

カップをめがけてお手玉を

一人5個投げます

狙ったところにうまく入らないと

 泣いてしまう子どももいると思い

カップに当たって跳ね返っても

違うカップに入るように工夫をしましたほっこり

 

 

 

 

昔懐かしいお手玉を見せながら

ゲームのルールの説明合格

 

 

 

 

ゲームのスタートです拍手

近い場所から投げる赤いラインと

少し遠い場所から投げる緑のラインを用意

子ども達のワクワク&ドキドキの瞬間

強く投げても入らないと考え

優しく手首を使って投げていましたおーっ!

 

 

 

 

なかなか入らない子どももいましたが

「入れーーービックリマーク」と声を出しながら

投げ入れ偶然入ると大喜びして

「入ったガーン やったゲラゲラ」と万歳しながら

お友達同士ハイタッチをしていましたクラッカー

 

 

 

 

子ども達やスタッフまでも

楽しんで遊んでいた姿を見て

大変だったけど作って良かったと

嬉しさが込み上げてきましたキラキラ

 

 

 

 

ゲームの後はみんなに

”ひなあられ”のプレゼントクッキーのプレゼント

 

 

 

 

放課後等デイサービスに転職して

3ヵ月が経ちました

今週は2回集団活動の担当になり

用意するものや作製するものが多々あり

時間に追われて大変でしたが

みんなの笑顔が見れたので

とても嬉しかったですチュー

また来月も集団活動があるので

次回もみんなと一緒になにをするのか考え

指導案作成をしていこうと思います照れ