「季節のお習字」活動 | 心のサロン プルメリア(Plumeria)

心のサロン プルメリア(Plumeria)

心理カウンセラー『心のサロン プルメリア(Plumeria)』の濱崎真弓です。
自分と向き合う事で【気づき】を学び【自信】を持てるように皆様を支え応援していきたいと思います。

放課後等デイサービスに転職して

もうすぐ3ヶ月になりますウインク

今回初めての集団活動

”季節のお習字”を担当しましたほっこり

わんぱくな子ども達ひとりひとりと向き合い

集中して筆先に思いを込めて

頑張って書いた時間を紹介しますウシシ

 

 

 

 

平仮名のお手本

 

 

 

 

漢字のお手本

 

 

 

 

平仮名でも漢字でも好きな文字を

子ども達に選んでもらいウインク

 

 

 

 

できあがったら色画用紙に貼り

活動室に展示しました音譜

もちろん色画用紙も子ども達に

好きな色を選んでもらいましたチョキ

 

 

 

 

気持ちがいい日差しが差し込む一角に

お習字場を作りましたクラッカー

みんなと一緒に初めての活動がスタートおーっ!

 

 

 

 

私は5歳から小学校6年生まで

習字を習っていました

級から段まで頑張って取りましたが

中学からは部活動があるため

やめてしまいましたあせる

だから私も筆を持つのが実は

今回の活動が何年かぶりなのですにやり

 

 

 

 

道具の名前や筆の使い方を

子ども達と一緒に確認

 

 

 

 

最初はお手本を半紙の下に敷いて

なぞり書きをし

そのあと手本を見ながら

何回か練習をしてから本番へ挑戦ガーン

 

 

 

 

集中するとかなり疲れてしまう子ども達が

小筆も使って自分の名前も書き

一生懸命に書き上げていましたほっこり

 

 

 


 

 

素晴らしい習字の完成です拍手

「手本にはない文字を書いてみたい」

「”はる”が”はろ”になって面白い」

できあがった文字を見て喜ぶ子ども達や

「初めて一人で全部書いた」といい

涙を流す子どももいました笑い泣き

 

 

 

 

教室長から”季節のお習字”を任された時

最初は正直悩みましたが

私なりにやってみようと思い

見本や習字道具を用意しているうちに

昔の懐かしさが込み上げてきて

「きっとできるビックリマーク 大丈夫チョキ」と思え

集団活動当日を迎えました

 

 

 

 

慌ただしく大変ではありましたが

子ども達ひとりひとりと向き合い

素敵な時間を過ごせ

私自身の励みにもなり

スゴい楽しかったですウシシ

 

 

 

 

また次回チャンスがあれば

お習字をしたいと思いますチョキ